• 締切済み

本当にストレスが原因の症状なんでしょうか?

以前職場移動(転勤)後3ヶ月くらいしてから、喉のはりついた感じ(つまった感じ)、息苦しさ、げっぷなどの症状が出てきて相談させていただきました。今は心療内科で出された抗不安薬を服用しております。確かに抗不安薬を飲むと調子はいいのですが、深酒の次の日や寝不足の日は起きた時から症状が強く、抗不安薬でも症状が抑えられていないような感じです。すでに4ヶ月くらいこの状態で、今後のことを考えると不安です。仕事は営業職で、心療内科で実施した調査票の結果でも鬱傾向の性格ではないのでストレスからのものでしょうとのことでした。薬を飲まないと集中力がなく、なにもしたくないといった感じなので、この状態が続くとこれをきっかけにまさに鬱になったらどうしよう?なんていう不安感もあります。つい先日の連休でしばらく仕事を離れましたが、特に症状は変わらず、薬無しでは生活ができない状態です。なにかいいアドバイスがあればお願い致します。

  • ODEN2
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

現在、薬物療法をされているようですが、不安感もあるようですので薬物療法と同時に心理療法を併用されてみては、どうでしょうか? このまま鬱になるのではと不安に感じている事をカウンセリングを通して、サポート受ければ少しは落ち着いてくると思います。

ODEN2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。カウンセリングをうけてみよと思います。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

>深酒の次の日や寝不足の日は起きた時から症状が強く ということは、現在受診している病院からは、生活指導はされていないということですね。 (実際そういう病院が大部分のようですが。) 生活習慣の乱れから、自律神経失調症やうつ病のような症状が起こり、この状態でいくらメンタルの薬を飲んでも効果は無いと言っている理論があります。 「分子整合医学」とか「栄養医学」と呼ばれる理論で、現在私が受診し、体調も快方に向かっています。 ご参考までに私が病院から受けた指導を何点かご紹介します。 ・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフード、アルコール、タバコなどを極力避け、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。ただし、腹八分目とする。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動(副交感神経を刺激する)。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。 ご参考になれば幸いです。

ODEN2
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。病院の方からは、お酒の量が多かったり、睡眠時間が少ないと症状が強い可能性があるのでできるだけ避けるように、とは指導されております。しかし、営業職なので接待なども多く、午前様におわることもざらにあります。よって仕事の内容上なかなか生活スタイルを変えることは難しい状況です。今後はバランスを取れた食事をとったり、運動をしたりと、できることを心がけて実施してみます。本当にありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私はうつで通院中です。副作用でイライラ感や不安感が出たりすることもあります。「薬品検索」のサイトがありますので、服用している薬を調べてみましょう。中身が分かれば安心されることと思います。

ODEN2
質問者

お礼

ありがとうございました。服用したのはメイラックスとデパスです。症状が出てきてからメイラックスを服用してもあまり効果が感じられない印象ですね。我慢せずにしばらく薬物療法を続けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 私は本当に鬱なのでしょうか。

    11月からとても忙しい毎日でした。疲れているのは感じていたのですが、落ち込むようなことはなかった。 先週の金曜日自分が一生懸命していたことに否定されたことから、急に一日中やる気がない、涙がでる、手が震えるという状態になりました。 こうして質問内容を打ちながら涙が出てとまらないのです。 昨日内科に行くと先生に心療内科にいきなさいといわれました。 心療内科に行くとうつの初期症状といわれました。 会社は月曜日から休んでいます。 会社に説明すると心療内科はすぐにうつと診断するんだから、しっかりしなさい。 今週いっぱいの休みをもらいました。 主人や母は治療するため1ヶ月は休みなさい。休めないなら会社をやめなさいといいます。 仕事は好きで今の職場をやめることは思っていませんでした。でもこのままでは、会社に迷惑をかけてしまいます。自分では判断できないのです。 子供を保育所に連れていかなくてはいけません。でも保育所につれていけないのです。 夕方になると朝のこの状態がうそみたいに治るのです。 うつの人は閉じこもりになるといいますが、一人で家にいるのは寂しい、どこかにでたいのです。でも仕事はできないかもしれないという不安はあります。 これはうつですか。私の気持ちが弱いのですか

  • こういう症状って何が原因?

    不安障害にて心療内科で通院投薬治療をしている者です。 私的には本当はVDT症候群ではないかと思っているのですが、眼科に行ってもドライアイで点眼を処方されるだけで、一向に体調(頭痛、目の奥の痛み、動悸、など諸々の体調不良)が回復しなかったため、最終的には心療内科に通院しています。 薬の効果なのか否かは私自身、明確には言えないのですが、発祥から4ヵ月半で、完治には至らないまでも、それなりに症状は落ち着いてきました。当初は終日勤務にも耐えられなかった(特にPCの画面を見ていることが辛かったです)体ですが、今はそれなりに耐えられます。 ここのところ、そんな感じが続いていたのですが、昨日、仕事上の打ち合わせで、人と話をしていたとき、議論が熱くなってきて、言葉のやり取りが活発になってきたとき、突然、目がチラつくような感じで、一瞬、フラッと倒れそうな感じになりました。別に意識を失ったりしたわけではありませんが、夜は、軽い動悸のような感じがして、気持ち悪く、あまり良く眠れませんでした。この感覚は、いちばん最初、発症したときの感じ(PCの画面を凝視していたら、突然目の奥に痛みが走って、眩暈と動悸がした)に似ていました。 質問の最初に戻りますが、私はVDT症候群ではないのでしょうか?いろんなことを調べてみると、該当する症状が相当あるような気がします。その場合、このまま心療内科で投薬治療を続けて良いのでしょうか。どなたか詳しい方、心当たりのある方、ご教示いただければと思います。

  • ストレス症状

    仕事でのストレスにより、心療内科に通院するようになりました。 現在、パキシル5mg1錠/1日とコンスタン2錠/1日を処方してもらっています。 症状は良くなってきたのですが、投薬治療期間は長期化する覚悟は必要でしょうか? 症状が良くなるのであれば薬は極端な話一生飲む覚悟もあるのですが、長期使用することによる耐性も気になります。 どなたかお詳しい方、あるいわ治療経験者の方、御回答いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の症状について

    失恋がきっかけで、うつ病と診断されて3週間弱経ちました。 レクサプロというお薬を服用していて、 やっと副作用の吐き気なども落ち着いてきたのですか、 ここ3日ほど、朝起きた瞬間からとにかく気分の落ち込みがひどく、 昼頃までは起き上がることも出来ず、仕事を休んでしまいました。 また動悸や頭痛があったりします。 薬を服用して2週間は、副作用の吐き気などはあったものの、 そこまでのうつ状態が朝にあることがなく、 薬が合っていないのか、それとも単なるうつ病の症状の一つで、 薬の服用を続ければ徐々に回復していくのか、不安を感じています。 心療内科の次の予約は10日ほど先なので、 あまりこの症状が続くなら予約を早めることも考えてはいますが、 皆様のご意見が伺えれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 軽い鬱的な症状。病院通うのなら何科がいいですか?

    わたしは24歳女性です。 軽い鬱てきな症状、気持ちにかられます。 鬱なのかはわかりませんが、いくつかポイントを書いておきます。 ・人付き合いが疲れてしまう ・人と会いたくない(めんどくさい) ・普段は仕事していますが、仕事以外(休みの日)はたいてい家にこもっている あと、この歳で、特にコレといった理由はないけど、将来この先の不安や心配がドッときて “死にたい、死にたくなる自分”と、 生1度きり。辛いことも楽しいこともある。好きな人とこれから幸せにってなる未来に “死にたくない、死ぬのを怖がってる自分”がいるんです そういったことで、今日たまたま職場の先輩に言うてしまいました。 「軽い鬱てきな感じなら症状が重くなるまえに病院行って診てもらったらいいよ」といわれました。 病院いくとしても、何科なのかわかりません。 精神科? 心療内科? あたしは学生のとき、ちょっと悩みに悩んでいた時期があり、もう心が保てないってので情報調べて心療内科に電話したときがあります。が、「予約が必要で1ヶ月先になる」「担当の先生辞めてしまった」 とかで断られ、そういう理由で 「自分この世にいらないんだ。必要ないんだ」と病んでいた時期もありました。 質問 ズレてしまいましたが、上記の症状の場合 何科がいんでしょうか。 また、軽い鬱の症状で病院通っている人がいましたら、初診料はだいたいいくらかもわかればうれしいです。 (初診料はその地域によって違うかもしれませんが、だいたいでいいので教えてくれれば)

  • 私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか?

    私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか? 長年飼っていたペットがもう寿命があまり長くはないことを告げられました。 それからというもの、毎日が憂鬱でいつペットが死んでしまうかという不安感や恐怖感でいっぱいで本当に辛いです。 その子のそばを離れるのが怖くて何も手につかない状態です。 不安感からパニック状態になる時もあります。 こういった症状は心療内科のお薬で抑えられるでしょうか? 心療内科に行こうか迷っています。

  • パキシルが本当に必要?

    禁煙後、1ヶ月ほどして、めまいがとまらないため、脳神経外科、内科、整形外科、耳鼻科などをまわりました。しかし、どこにも異常はありませんでした。その頃から、もしかしたら自分は、癌ではないかとなどと思うようになり、仕事にも集中できなくなりました。その後、2週間ほどして、だいぶ症状もおさまりましたが、家族のすすめもあり、念のため心療内科を訪れました。病名は告げられませんでしたが、とりあえずパキシル10mgを1週間分飲んでみるよう指示されました。1週間後、再び同じ心療内科を訪れ、副作用は全くないこと、効いているかどうかはわからないこと、特に不安もないことを伝えるとじゃあ、20mgに増量しましょうと告げられました。私が、「別に特に悪くなっていませんけど」と言うと「全く良くなっていません。」と言われ、私が「再び悪くなったとは言ってませんが」と言うと、半ばキレた感じで「良くなったというのはねぇ、、、」という感じで前のめりに近寄られかなり恐怖というか気持ち悪さを感じました。正直この先生どこか病んでいるのでは?という感じでした。 私は薬をなるべく飲みたくないので、一応もらったパキシル20mgを飲もうかどうしようか迷っています。正直、症状がかるくなってから心療内科に行ったこともあり、薬の効果ではなく、自然治癒ではないかと考えています。10mgを1週間の服用でも離脱症状はでるでしょうか?

  • 原因不明の頭痛について

    原因不明の頭痛に4日前から悩まされています。 念のためと思い脳神経内科に受診しましたが特に 異常はなくもしかしたら頸椎あたりの血管がねじれているのかも 知れないとのことですが(筋肉が固まっていて首から肩にかけて血行が悪い) エコー検査が1か月後とまだ先にされてしまいました。 確かに、混み合ったクリニックですので予約が取れないのが大きな 理由なのですが、処方された薬に即効性はなく頭痛は改善されていません。 (薬は、頭痛薬に筋肉をほぐして血行をよくし頭痛を抑えるもの) 仕事に支障が出るほどの頭痛で特に電話の声が頭に響き何も考えられない 状態にまで陥ります… 仕事も一時的な配置転換のため激務で月の休みが6日のところ2日しか 取れない状態です。 人の大勢いるところや、高い音などで気分が落ち着かなくなることや、1人 で過ごしているときは症状が楽になることから考えてメンタル面の問題では ないかと自己分析しております。 お聞きしたいのは、ストレス(昔鬱で悩まされたことがあります)による頭痛は 心療内科(メンタルクリニック系)を受診すれば回復するものなのでしょうか? 足を踏み入れたことがないので勝手なイメージとしては精神安定剤など 薬を処方されるだけで根本から解決せず、薬がないと同じ症状の繰り返し なのではないか…と恐ろしい考えばかりでなかなか心療内科に行けずにいます。 (心療内科に行けば抜け出せなくなりもっと症状が重くなるのではないかと…) 何か心療内科に行かずに頭痛を緩和する方法や心療内科に行くべきだとしても どういった基準でクリニックを探したらいいのかお教えいただけますでしょうか。 何分病院嫌いで無知なもので…よろしくお願いします。

  • これってうつ病が原因なんでしょうか?

    2ヶ月前心療内科で、ストレスからくる、うつと診断され薬を飲んでます。少しだけですが。身体的にはだいぶよくなったのですが、顔のほおの部分に違和感(うまく説明できませんが)と唇の周りがすごく脂っこく感じる症状は未だよくならず、人と合っててもそれが気になりうまく接することができません。内科的なこともあるのでしょうか?

  • 鬱症状があると言われました。

    今日心療内科に行き、鬱症状があると言われました。 医者に「仕事に行くのが辛いか」と聞かれ、「行かないと迷惑かかるから」と答えたところ、14日分の薬で様子をみようと言われ、もし会社に行くのが辛かったらいつでも診断書書くから来てくださいと言われました。 実際のところ、会社に行くのが凄く辛く会社に行かなきゃと思っても体が動かず、無理に会社に行っても、心臓は常にバクバクの緊張状態で何も頭に入らずどうしようもない状態です。 また、会社の人には何も告げておらずこのような状態であることは誰も知らないと思います。 上司にいきなりこんな話しても「?」みたいな感じになり気の持ちようとか言われて終わりそあで怖いので、まずは、同期で高校からずっと一緒の友人に相談してみようかと考えているのですがどう思いますか?←同期でも誰でも理解してもらうのは難しいかと思いますが。。。 いつかは言わなければいけないことだと思うので、