• ベストアンサー

ドリームガールズでよくわからないシーンがあります

先日ドリームガールズを見たんですが、ちょっと意味のわからないシーンがあるので分かる方解説してもらえないでしょうか? カーティスが二人の姉といるところにエフィーがやってきて、あるレコードを見せ 「プロよりアマチュアを売り出すなんてどういうこと?」 と怒りその男性歌手の悪口を言ったあと、二人の姉と一緒に笑い出し 「カーティス、あなたは最高よ」 と言うんです。 笑う理由が分からないのですが、分かる方教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その「あるレコード」とはアメリカの公民権運動の先駆者キング牧師の有名なスピーチを収録したものでした、というオチです。 中学の英語の教科書にもとりあげられることが多い「I have a dream(私には夢がある)」という演説です。(映画では「私は夢をみた」という変な訳でした) 当時は黒人だというだけで差別されました。カーティス達も例外ではありません。 その中で先頭にたち黒人解放のために立ち上がったキング牧師は希望の星です。その演説をレコードとして世に広く知らしめようというカーティスの行動はとても意義があります。 なのにそのキング牧師を新人扱いし、自分より先にレコード出させるなんて!とよりによって家族の前でぎゃんぎゃん喚くエフィに彼は当惑して驚く。 そこで彼女が冗談よ、というふうに笑ってみせるというシーンでした。

参考URL:
http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html
yu1-chan
質問者

お礼

丁寧なありがとうございます。 なるほど、そういう事だったんですね。 エフィーがカーティスに入れ込んだ理由とか、当時の黒人社会を少し理解できて、より映画を楽しめそうです♪ 質問してよかったです。