• ベストアンサー

ドリームガールズでよくわからないシーンがあります

先日ドリームガールズを見たんですが、ちょっと意味のわからないシーンがあるので分かる方解説してもらえないでしょうか? カーティスが二人の姉といるところにエフィーがやってきて、あるレコードを見せ 「プロよりアマチュアを売り出すなんてどういうこと?」 と怒りその男性歌手の悪口を言ったあと、二人の姉と一緒に笑い出し 「カーティス、あなたは最高よ」 と言うんです。 笑う理由が分からないのですが、分かる方教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その「あるレコード」とはアメリカの公民権運動の先駆者キング牧師の有名なスピーチを収録したものでした、というオチです。 中学の英語の教科書にもとりあげられることが多い「I have a dream(私には夢がある)」という演説です。(映画では「私は夢をみた」という変な訳でした) 当時は黒人だというだけで差別されました。カーティス達も例外ではありません。 その中で先頭にたち黒人解放のために立ち上がったキング牧師は希望の星です。その演説をレコードとして世に広く知らしめようというカーティスの行動はとても意義があります。 なのにそのキング牧師を新人扱いし、自分より先にレコード出させるなんて!とよりによって家族の前でぎゃんぎゃん喚くエフィに彼は当惑して驚く。 そこで彼女が冗談よ、というふうに笑ってみせるというシーンでした。

参考URL:
http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html
yu1-chan
質問者

お礼

丁寧なありがとうございます。 なるほど、そういう事だったんですね。 エフィーがカーティスに入れ込んだ理由とか、当時の黒人社会を少し理解できて、より映画を楽しめそうです♪ 質問してよかったです。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えてください

    こんにちは!昔の洋画です、主人公はシドニーポアチエとトニーカーチスだったと思います、二人は刑務所に輸送される途中、乗っていた輸送車が事故に逢い、逃げるんですが、二人には手錠で繋がっていました。トニーカーチスが演じる囚人はポアチエ演じる囚人が黒人であるためケンカばかり、でも逃走途中互いに協力しなければならないアクシデントがあり少しづつ信頼関係ができます、ついに二人はお互いをつないであった手錠を切り離す事に成功します、その後トニーカーチスには女性ができ、ここで二人は別れる事に、この女性がポアチエに教えた道の先には底なし沼が、あとでそれを聞いたトニーカーチスは激怒して引き返し無事に再会出来ますが、追ってがすぐそこまでせまってきてます。近くを走る汽車に一人が飛び乗り成功するのですが、相棒は結局乗れずに諦めてしまいますが、汽車に乗っていた方は相棒を置き去りに出来ずに飛び降りてしまいます、ラストシーンは 方ほうのひざまくらで歌を歌っていて終わったとおもいます。 長文ですみませんが、ぜひどなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 少女革命ウテナのあるシーンについて

     すこし前のアニメなんですが、少女革命ウテナについて教えて下さい。  あの作品は非常に抽象的な表現が多いのですが、今でもどんな意味が込められているのか分からず、気になっているシーンがあるんです。  キャラクターの会話シーンなんですが、まず3人いて、そのうちの2人が会話を始めます。  すると、そのすぐ側に突如遮断機が出現し、さらに電車の通過音まで聞こえてくるんです(電車そのものは見えない。というか電車が通るような場所ではない)。  あまりの轟音にかき消されて会話はほとんど聞きとれず、それがしばらく続きます。  会話の終了と同時に通過音が収まり、遮断機も静かになるんですが、その後でずっと沈黙していた3人目が「すまない、よく聞こえなかった」と言うんです。  観た当時は気にもしなかったのですが、何かの本で、同じような他の(一見無意味な)シーンにも意味が込められていると知りました。  おそらく、このシーンにも何らかの意味があるとは思うのですが……。  このシーンの意味を知っている、または詳しく解説している書籍やサイトをご存知の方、どうかお教え下さい。

  • 映画「キルスティン・ダンストの大統領に気をつけろ!」に出てくる曲について

    「キルスティン・ダンストの大統領に気をつけろ!」 (英語タイトル「Dick」)の映画に使われている曲で、 タイトル、歌手がよく分からないものがあります。 それは、映画のだいぶ後半の部分で、 主人公のベッツィがアイリーンのところに行って 電話に盗聴器が仕掛けられて、 二人の会話が盗聴されていることを 知らせに行き、レコードの音量を大きくするシーンが ありましたが、そのレコードで流された曲の 詳しい情報が欲しいのです。 是非、教えて頂きますように よろしくお願いします。

  • Dream Scene

    Windows Vista のUltimateを使用していまして、動く壁紙のDreamSceneを使用していまして、このたびWindows7を購入にあたり7でも同じDreamSceneがあるかご存知の方おたれましたらお教えください。

  • 19歳 日本語で歌う外国人男性歌手

    こんばんは! もし、ご存知の方がいたら教えてください! 38歳の、2人の子持ちの姉が、 最近、19歳の外国人歌手にはまっているらしく、 誰なのか、知りたくて。。。 その歌手は、日本語で歌うそうです。 今まで、DVDを買ったりミーハーなことは一度もしたことがない姉なので、 そんなに魅力のなる歌手なのか。。?と気になりまして。。 結構、有名らしいのですが私はさっぱり知らなくて、 ネットで、検索してみましたが、 全くヒットせず。。。 ご存知の方、教えてください!

  • 『ドリームガールズ』を見ていて、キャンディーズを思い出しました

    『ドリームガールズ』を見ていて、キャンディーズを思い出しました。最初スーちゃんがメインでしたが、いつのまにか ランちゃんが真ん中に。これってダイアナロスが可愛いからメインにもってきたのと同じ理由でしょうか。 私はスーちゃんが好きですけど、太めだったから代えられたのかな。歌唱力は3人とも同じくらいでしょう。 御存じの方教えて下さい

  • ドリームガールズで使われている歌

    最近ドリームガールズのCMで流れていますよね。 このCMで流れている曲、そしてアーティストは誰なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 「ドリームガールズ」の子役は?

    エフィーの娘役で出ていた女の子です。 最近確かに他の映画かドラマで見た子なのですが、どうしても思い出せません。 パンフッレットにも出ていませんし、検索しても分かりません。 ずっと喉につっかえています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歌手デビューについて

    私は一般人ど素人ですが、 色々あって、有名プロアーティスト作曲家様から楽曲提供していただいて、私が歌唱することになりました。 完成した楽曲は、アマチュア映像作品の主題歌として、コンテストに応募します。 映像作品が受賞しなかった場合でも、楽曲はYoutubeやサブスク配信などをしたいと考えていますが、 これは、私は歌手デビューするということになるのでしょうか? アマチュアやプロの違いや音楽業界にまったく詳しくないので、詳しい方ぜひ教えていただければと思います。

  • ドリームガールズの各曲は

    ドリームガールズ、圧倒的な歌唱力にノックアウトされましたが、 シュープリームスがモデルになっていると聞きました。 シュープリームスの歌曲は採用していたんですか? それともオリジナル曲ばかりですか?