• ベストアンサー

『ドリームガールズ』を見ていて、キャンディーズを思い出しました

『ドリームガールズ』を見ていて、キャンディーズを思い出しました。最初スーちゃんがメインでしたが、いつのまにか ランちゃんが真ん中に。これってダイアナロスが可愛いからメインにもってきたのと同じ理由でしょうか。 私はスーちゃんが好きですけど、太めだったから代えられたのかな。歌唱力は3人とも同じくらいでしょう。 御存じの方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも、再び失礼します。 スイマセン、つい懐かしくて語ってしまいましたかね。 なにしろ後楽園球場の解散コンサートにも行ったクチなんで(^^; >チェンジした理由が知りたい 参照サイトの「略歴」を読んで頂ければ記載されている通りなんですが、 当時の人気アイドルは妹的キャラで売り出すことが常道で、キャンディーズも 初めはハイトーンボーカルのスーちゃんをメインボーカルに起用していました が、残念ながら期待したほど売れませんでした。 そこで1975年発売の5枚目のシングル「年下の男の子」で方針を転換し、 「お姉さん」的キャラのランちゃんをセンターでメインボーカルに据えたところ、 これが当たって初ヒットとなりました。 そのため以降のシングルでは、「わな」がミキちゃんのセンターである以外は すべてランちゃんがセンターを務めています。 因みに、この方針転換でランちゃんをセンターに据えたのは当時のマネージャー である諸岡義明氏の提案によるものです。 以上でよろしいでしょうか?

bullitt
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! キャンディーズがリアル世代のオヤジです(^^; >歌唱力は3人とも同じくらいでしょう 3人の中ではミキちゃんが、早くに作詞作品をレコード収録されるなど一番 音楽的センスがあると評価されていました。 また、ファンの間でも歌の上手さはぴか一とされており、アルバムでのメイン ボーカル曲の多さはその証明とも言われています。 彼女は音楽一家に生まれており、実は私も学生時代に合唱をやっていた関係で、 ミキちゃんのお父さん(大学の声楽教授)からボイストレーニングを受けた経験 があります。 ほんと顔立ちはそっくりでしたよ。(因みに頭はスッキリされてましたが…) >太めだったから代えられたのかな ま、太めというか、ルックスはランちゃんの方が正統派の美人でしたね。 解散後、スーちゃんとミキちゃんはソロデビューもしてますし、下手だった ということはないと思います。 私もスーちゃん好きでしたよ。女優としては3人の中で一番だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA ご参考まで

bullitt
質問者

補足

あのーチェンジした理由が知りたいだけなんですけど

関連するQ&A

  • ドリームガールズが歌っている曲について

    はじめましてどうぞよろしくお願いします。 先日、ドリームガールズを見て着ました。 とってもとっても面白くて私自身大変満足なないようでした。その中でドリームガールズで取り込まれていた曲が私の求めていた曲そのものだったのです。 是非同じような雰囲気の曲を買いたいと思い、アドバイスをいただきたく書き込みました。 具体的には、映画の一番最初ソフィがメインボーカルでムーブムーブなどといってノリがいい曲がありましたよね。あんな曲や、エディーまーーフィーのバックコーラスとしてこれまたのりのいい曲を綺麗な歌声で飾っているようなものがいいんです。基本的に少しノリがよく力強い感じのものが言いのですが、ドリームガールズで歌われている以上のような曲はどういったジャンルなのでしょうか?R&Bとかなのでしょうか?それともソウル? また特にソフィ役のジェニファー・ハドソンの力強い声は最高でした。 あんな雰囲気の曲でおすすめのようなものがあれば是非教えて得ていただきたいのですが・・・お願いできますでしょうか? 昔、天使にラブソングをを見たときも大変気に入り、ゴスペルをいくつか聞いたのですが、いずれも私の求めているような雰囲気の曲ではなかったんですね。 ぜひともアドバイスお願いします

  • キャンディーズの曲のタイトルを教えてください

    先日、近くの店でキャンディーズの曲が流れていました。 初めて聞いた曲で、タイトルが気になりました。 ヴォーカルはスーちゃんで、バックコーラスがランちゃん&ミキちゃんでした。 歌詞は、「あなたのために(時に笑い←バックコーラス)あなたのために(そっと眠る)、花のつぼみがほころぶまで」という内容だったように記憶しております。 たいへん気になりますので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドリームガールズでよくわからないシーンがあります

    先日ドリームガールズを見たんですが、ちょっと意味のわからないシーンがあるので分かる方解説してもらえないでしょうか? カーティスが二人の姉といるところにエフィーがやってきて、あるレコードを見せ 「プロよりアマチュアを売り出すなんてどういうこと?」 と怒りその男性歌手の悪口を言ったあと、二人の姉と一緒に笑い出し 「カーティス、あなたは最高よ」 と言うんです。 笑う理由が分からないのですが、分かる方教えてください。

  • キャンディーズのコントについて

     1970年代後半にTV朝日で放送されていた「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」のDVDを買いました。そのでなかでキャンディーズが悪がきのコントをやってましたが、ランちゃんとスーちゃんは男の子役でかつらをかぶってましたが、ミキちゃんは女の子役でリボンをつけてました。あれは地毛だったんでしょうか?40代50代の同世代の方ご回答宜しくお願い致します。

  • 曲名分る方(ドリームガールズ)

    タイトル通りなのですが、ドリームガールズの中の曲名と、もしでてれば、その曲が入ったアルバム、CD名を教えてください。 よろしくお願いします。 1.助演女優賞を受賞した方が、メンバーから抜けるときに歌った歌。 2.ビヨンセがラストの方で歌った歌で、歌詞に「もう信頼できない」  とか「交差点」とか(うろ覚えですみません)はいっていた歌。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • キャンディーズ解散理由って何だったのですか?

    数年前「キャンディーズ解散の真相特集!」という番組を見ました。 番組で、当時のキャンディーズの活躍や人気のすごさなどは十分わかったのですが、 肝心の解散の理由については、最後の野外コンサートでの 「普通の女の子に戻ります」宣言の実録テープを流したのみでした。 そのまま最後は、田中好子さん(スーちゃん)が 「本当に可愛いグループですよねぇ…。何で解散しちゃったんだろう、って今でも思うくらい可愛いなぁ…。」 と昔の映像をウットリ見つつコメントし、終わってしまいました。 「可愛い、可愛い」ってアンタ自分でしょ…などと思いつつ、 訳のわからない番組内容に「新たな徳川埋蔵金系番組?」と思わざるを得ませんでした。 結局。理由は不明って事でしょうか? どなたかご存知ですか?

  • スラムダンクのドリーム小説

    以前見つけたサイトさんなのですが、スラムダンクのドリーム小説を載せてらっしゃるサイトで、とても好きだったのですが、ブックマークをしていなかったため何処にあるのか忘れてしまいました。確かミッチーがメインのサイトで、幼馴染の連載をされていました。他には年上ヒロインで死にネタの切ない話の連載もありました。サイト名は忘れてしまったのですが、確か漢字4文字だったと思います。ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。お願いします。

  • totoビッグとドリームジャンボ宝くじの当選確率は?

    トトビッグ凄い事になってます。 キャリーオーバー15億円!! そして、昨日5/14からドリームジャンボ宝くじが発売になりました。 金額はどちらも1枚(口)300円 当選金は トトビッグが最高6億円(多分、過去の当選率の低さから1等が当れば、ほぼ6億円だと考えられます) ドリームジャンボは前後賞合わせて最高3億円で1億円以上当選者が111人 両方の当選確率をご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。 トトビッグの方が低ければ宝くじの資金をトトビッグにまわします。 逆なら少し考えます。 ま、当らないでしょうけど…(笑) 買わない事には始まらないので。

  • ドリームキャストのガンコンが認識しない

    ドリームキャストの『THE HOUSE OF THE DEAD』というシューティングゲームをガンコンでしようとしたのですが、最初にオプションでガンのシューティングポジションを決める際に、画面のあるポイントに向けてガンを発射するのですが、そのポイントにどんな至近距離で打ってもポジションが認識されません。 ブラウン管のテレビでやっていた頃は、普通に出来ていたのですが、液晶テレビに変えてから認識が出来なくなりました。 原因が何なのかわからないので、ご存知または経験のある方がいましたらご教授いただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 「ドリームガールズ」の子役は?

    エフィーの娘役で出ていた女の子です。 最近確かに他の映画かドラマで見た子なのですが、どうしても思い出せません。 パンフッレットにも出ていませんし、検索しても分かりません。 ずっと喉につっかえています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう