• ベストアンサー

キーボード打ち

皆さんはキーボードを早く打てますか? 自分はけっこうパソコンやってますが、人指し指と中指だけを使って見ながら打ってます。しかも遅いです。 それと早く打てる人は自然に打てるようになりましたか? それともタイピングのソフトを使って練習したのでしょうか?

noname#127718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 私は中学~高校のとき家で色々してるうちに自然と両手での入力ができるようにはなりましたが、使わない指があるなどかなり自己流でした。 短大に入学してから、タイピングのソフトを購入させられ、授業の前の何分かは練習時間でした。 そのお陰で今はブラインドタッチはできますし、入力も速いほうだと思います。 タイピングのソフトは正確に覚えられるし、オススメです。

質問者

お礼

普段人指し指と中指だけなので薬指や小指で入力するのが大変です。やはりタイピングソフトがいいんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• seizyu19
回答No.8

自分は特に何もしていませんが、結構な速さで打てていると思っています。  ブラインドタッチは出来ますし、もちろん手元は見てません。  自分がワープロはじめたのが小六の時で、両手で打てるようになったのが中学二年の終わりか、三年の半ばだったような……。  自分は、趣味で小説を書いていたので、ほぼ日常的にワープロに触っていたのでキーボードの位置はそれなりに覚えているつもりです。  高校では情報処理で検定を受け、ワープロ検定は準一級まで持ってます。  自分は、やっぱり慣れじゃないかと思います。使わないと覚えませんよね、何事も

質問者

お礼

キーの位置はだいたい覚えてきましたが、見ないで打つというのは全然だめです。これからどんどん使って練習しようと思います。ありがとうございました。

• fuchihiro
回答No.7

とにかく打ちまくればいいです。一日1時間以上。しかもはじめは見ないでいくと大体3ヶ月ぐらいでできます。

質問者

お礼

みないで入力できる人がうらやましいです。ありがとうございました。

回答No.5

キーボードの入力スピードについては、私は一応両手で入力が出来ますが、 特別早いと言うわけではなく普通より多少早い程度です。 私の場合は、練習用のソフトなどは使わず独学で覚えました。 練習を面倒とか苦痛と思っていたら上達しません。 練習用には、ニュースの文章が比較的向いているようです。 ちなみに、よく勘違いしている人がいますが、正確にはパソコンのキーボードは打つとは言いません。 「入力」すると書くのが正解です。 理由はキーボードから本体には文字自体ではなく、データを送って(入れて)いるためです。 ご存知と思いますが、パソコンはタイプライターのように直接文字を打ち出しているわけではありません。 逆にいえばキーを打つという表現は、ただ単にキーを押しただけで、パソコン本体には データが送られてない(何も入ってない)という意味にもなります。 キーを打つだけでデータが送られなかったら、パソコンはウンともスンともいわない。 仮に「こんにちは」とキーを打つだけではもちろん画面にも何も表示されない。 「こんにちは」という文字のデータをパソコン本体に送って初めて画面に表示される。 したがってパソコンのキーボードは打つのではなく、「入力」するものなのです。  

質問者

お礼

「入力」なんですか?勉強になりました。けっこう多くの人がキーを打つって言っていますよね。

• taunamlz
回答No.4

自然にというのは難しいのでは?と思います。 俺はタイピングソフトで練習しました。 その後なるべくキーボードを見ずに書くようにしたところだんだん上手になりました。 タイピングはキーボードを目で探していてはいつまでも覚えられないと思います。 なぜなら「目で探す」=「手は覚えていない」からです。 自分は昔から漢字が苦手です。それは目で覚えているからだそうです。 得意な人(普通の人)は手が勝手に書いてくれるそうです。 自分もキーボードを押す時に「Aはどこだっけ?」なんて考えてません。 キーボードの押し間違えもなんとなく分かりますので、別に画面を見なくても文章を書く事が出来ます。 タイピングソフトで練習する時も 1、なるべくキーボードを見ないでキーボードを打つようにする 2、指は4~5本をすべて使うようにする 3、やはり必要は発明の母なので、チャット等のスピードが必要な行為は進んでやるべき。 指2~3本で打つ人は何年たっても指2~3本です。 キーボードを打つのが早くなってもキーボードを見なければ打てない人はいつまでたってもキーボードを見なければ打てないのです。 やはり、自分で多少努力し、キーボードを見ずに打つ努力をしなければいつまでたってもタイピングは上達しないと思います。

質問者

お礼

やはりタイピングソフトが一番なんですね。キーボードを見ないで打てるようがんばります。ありがとうございました。

noname#36463
noname#36463
回答No.3

タイプライターをやっていましたので、ブラインドタッチに問題は、ありません。 速度は、娘のほうがはるかに、速いと思いますが、彼女は、推敲するので、打っちゃあ、消し、打っちゃあ、消しで、総合的な速度は、私のほうが速いと思います。 速度の検定がありましたよ。 6級が無料だったので、受けてみました。 楽勝でした。 5級からは、有料で、500円でした。

質問者

お礼

速度の検定なんてのがあるのですか、初めて知りました。回答ありがとうございました。

• seki365jp
回答No.2

私の場合パソコンの専門学校に3年通っていて、今も人差し指と中指しか使わず、ブラインドタッチもできません。もちろん指の配置も知りません。でもブラインドタッチができる周りの友達より早いです。 最初はもちろんすごく遅かったし、しばらくはどこにどの文字があるかわからず苦労しました。学校が学校ですから文書とかいろいろ打ったりする機会は多かったのですが、それより一番役に立ったなと思うのは手軽にできるタイピングゲームです。 「タイピングモナー」や「寿司打」で検索すればすぐに遊べます。 前者は出てくる単語数が少ないので、まずは同じ文字を早く打つという練習になります。慣れてきたら後者で難易度別に文字数が違うので短い単語から始めていったらどんどん早くなります。私の場合は休み時間とかに友達と競ってました(笑) 結果としてはそうやって遊びながら鍛えた方が上達は早いと思いますよ。

質問者

お礼

さっそくやってみました。特に「寿司打」にはまりました。これからどんどん練習しようとおもいます、ありがとうございました。

noname#110419
noname#110419
回答No.1

仕事で文章作成などするれば、誰でもある程度早くなると思いますよ。キーボードの指の配置だけは覚えたほうがいいです。タイピングソフトならセガのゾンビを倒すやつかソースネクストの特打がいいですよ。指配置の所だけでも学ぶと全然違います。そこからの上達は普段の使用頻度かな。 ~~~~~~~~~~ 速さは普通かな。ブラインドタッチはできます。「ー」の記号、「P」とかは少し手元見ないとミスすることがあります。

質問者

お礼

タイピングソフトで練習してみようと思います。おすすめソフト紹介していただきありがとうございました。