• 締切済み

携帯送信メールが会社に流出しています

max10feetの回答

回答No.6

もし、本当に他人がサーバーにアクセスしてあなたのメールを盗み見しているのなら、メールサーバーに不正にアクセスしたことで、不正アクセス行為の禁止等に関する法律 第3条(不正アクセス行為の禁止)第1項、第2項の違反になる可能性があります。 また、プロバイダのサーバーに保存されている電子メールを許可なく閲覧したことで、電気通信事業法 第4条第1項の違反になる可能性があります。 罰則は1年以下の懲役または50万円以下の罰金を科されます。 また特定のアクセス制御を有する端末に関しての、認証情報(ID・パスワードなど)をその端末利用者や管理者以外の人間に漏らしたり流布してはいけない、ということも規定されており、これは「不正アクセスを助長する行為」として犯罪とされ、本法により罰せられます。この場合の刑は30万円以下の罰金刑です。 警察に行って、事情を説明することが一番です。被害届を出しましょう。 あなたが悩むのはおかしい話だし、しっかりキャリアサイドで不正アクセスがないか、調べてもらうべきでしょう。