• ベストアンサー

妊娠検査薬の性能

チェックワンファースト・クリアブルー(どちらも生理予定日から使えるもの)を比較して、どちらが信用できると思いますか?

  • ajuju
  • お礼率82% (74/90)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

どちらも大変精度が良く、信頼できる商品です。 違いは、チェックワンファストは妊娠ホルモン値が25IU/Lの分泌で陽性反応になる(濃い線が出る)という仕組みで、クリアブルーは50IU/Lで陽性反応です。 しかし実際の話としては、妊娠ホルモン値が25IU/Lあれば、チェックワンファストでもクリアブルーでも、陽性だとわかるぐらいの線は出ます。 妊娠ホルモン値が10IU/Lぐらいでも、どちらの検査薬でもかなりうっすらとした線が出ます。 そして妊娠ホルモンに対して敏感に反応するのはクリアブルーです。 仮に妊娠ホルモンが25IU/Lだったとします。 両方の検査薬で同時に検査した場合、クリアブルーの方が真っ先に線が浮かび上がってきます。 チェックワンファストはかなりゆっくりです。 結果的に30分後ぐらいには、チェックワンファストの方が濃い線になりますが、先に反応するのはクリアブルーです。

ajuju
質問者

お礼

ありがとうございました。チェックワンで予定日に検査したんですが、陰性でしたので・・・。でも予定日3日過ぎたのにまだこないので、もう一度試してみようと思ったので。こんどはクリアブルー買って見ます。

その他の回答 (1)

noname#52342
noname#52342
回答No.1

現在の妊娠検査薬はとても性能が良いと効きました。市販のものも院内で使うものもほぼ同じとか・・・ どちらも大きく違わないと思います。 ただし、必ず2本入りを買うこと。 1度目検査して出なくても、1~2週間後にもう一回検査すると出るなんて事があります。 反応がでたら必ず受診しましょう!!

ajuju
質問者

お礼

ありがとうございました。2本入りで試してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬

    はじめまして。前回生理、6月6日から7日間、生理周期は26日です。ルナルナによると7月2日に生理がくるはずでしたがなかなか来ないので生理が遅れて3日目にチェックワンで検査、30分ほど経ってからうっすら陽性反応。嬉しさのあまりその日のうちにチェックワンファーストを購入し検査、こちらも20分ほどで薄く反応。つぎの日にも余っていたチェックワンファーストで検査した結果陽性でした。そして昨日病院に行ったところまだ早すぎたのか赤ちゃんの袋すら確認できず、すごく落ち込みました。今仕事から帰ってきて今度はクリアブルーをしたら陰性でした。今日で生理予定日から7日目ですが今の所、出血も腹痛もないのに反応が出なかったのがすごくショックです。来週の水曜日にもう一度病院へ行く予定ですがもしかしたら流産なのかもとか不安が募ります、、。チェックワンファーストとクリアブルーはどちらのほうが信用性が高いなどありますか?やっとの陽性反応で夫婦揃って大喜びだったので陰性なのが不安でたまりません。このような経験されて方、それでもベビーがいたよっていう方いますか?それと、30分たってからの陽性反応は陽性反応にならないのでしょうか、、?

  • 妊娠検査薬が遅くに陽性と出たのはどのくらい?

    お聞きしたいのですが・・・・ いつもは、28~30日周期の生理が34日来ないで、基礎体温も高温期です。(高温期17日) 本日、チェックワンファーストとクリアブルーで検査したところ陰性でした。こんなに生理が遅れた事がなく妊娠??と思っていただけに少しブルーです。 クリアブルーは使うのが早いかな??と思ったのですが、早くに反応出ている人もいるみたいで試してみました。 質問ですが、検査薬で始め陰性だったのに陽性に出た方!! 生理予定日何日後に陽性で出ましたか?? 遅くに陽性に出た例を聞きたいです。

  • 妊娠検査薬、チェックワンファーストについて

    妊娠検査薬、チェックワンファーストについて 生理予定日から本日で2日経過しています。 基礎体温は測っておりませんが、周期は大体30日~32日周期で来ています。 今月の生理予定日が、9月19日でしたが現在まだ生理が来ておりません。 今月の17日に、チェックワンファーストで検査しましたが陰性でした。 生理予定日になっても、来なかったため昨日の夕方にクリアブルーで検査を したところ、すぐに反応が無かったので30分放置していたところ、添付画面の 結果が出ました。 (※昨日、見た時はもう少し濃くはっきりしていましたが1日経過し写真ではわかりにくく   なってしまいました。肉眼では色が付き終了線と同じ太さです。) 本日、チェックワンファーストを再度購入し3回目の尿でしたが検査したところ 1分しない間に色がついてるような、ついてないような影のような線が出ていました。 生理予定日から2日経っていますが、チェックワンファーストではっきりと判定が 出ると思っていましたが、判断しにくい状況です。 先月の8月19日から6日間生理があり、タイミングは、 9月3日・5日・7日のみになります。 38歳のため、年齢のこともあり妊娠希望です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠検査薬が濃くなりません

    初めまして。 妊娠を希望している29才です。 みなさんの声をお聞かせ下さい。 今生理予定日を4日過ぎましたがチェックワンファーストが濃くなりません。 身体の方は胸の張りがすごくて水っぽいおりものが頻繁に出ます。 子宮もたまに痛いです。 月経周期はだいたいいつも30日前後で 排卵検査薬を使っているので排卵は大体3月13.14だと思います。 11.12に行為をしました。 チェックワンファーストは生理予定日から検査できますし、4日過ぎてのこの濃さでは薄すぎかと心配で仕方ありません。 半年程前に化学流産を経験しているので余計に心配です。 ちなみに試しにクリアブルーでも検査してみたところうっすら青い線が1分程で出てその後消えてしまいました。 また化学流産してしまうのでしょうか。 生理予定日後でもこの薄さで妊娠できたよって方いらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬が濃くならないまま、化学的流産でしょうか

    生理予定日を1,2日過ぎました。 クリアブルーで高温期9日目(?)と思われる日からフライングを始め、10/17に髪の毛くらいの極薄陽性がでました。初めて極薄陽性を見たので、「もしかして蒸発線?」と不安になり、翌日からチェックワンファストでも検査し始めました。 クリアブルーは、3日くらいかけて、髪の毛線からだんだん太く、反応時間も短くなってきたのですが、その後、薄くも濃くもならず、同じくらいの濃さの印象です。反応時間も変わりません。 チェックワンファーストは最初から薄い反応のままで、生理予定日を過ぎた今日も1分以内では、かろうじて肉眼で線が確認できる程度、10分くらいで写真の濃さにまでなります。 以前より薄くなってはいませんが、濃くなっている様子もなく、生理予定日のチェックワンファーストがこの濃さでは化学的流産の可能性が高いでしょうか。 あと数日様子をみればわかるのかとは思いますが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。 ________________ 9/22 36.61  生理開始 (生理周期は26-28日) 9/23 36.40 9/24 計測忘れ 9/25 36.63 9/26 36.65  生理終了 9/27 36.34 9/28 36.51 9/29 36.61 9/30 36.43 10/1 36.45 10/2 36.29 10/3 36.29 10/4 36.12  夜仲良し 10/5 36.50  朝:排卵検査薬 終了線よりやや薄陽性  夕方:終了線より濃い陽性 10/6 36.76 10/7 36.24 10/8 36.32 10/9 36.62 10/10 36.68 10/11 37.05  (風邪で微熱) 10/12 36.89 10/13 36.61 10/14 36.54 10/15 36.81  クリアブルー陰性 10/16 36.87  クリアブルー陰性 10/17 36.91  クリアブルー髪の毛くらいの極薄陽性 10/18 36.93  クリアブルー前日よりやや太い極薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/19 37.08  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/20 37.00  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/21 36.92  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性

  • クリアブルーの使用時期について

    こんにちわ。 妊娠検査薬のクリアブルーについて教えて下さい。 説明書を見ると、生理予定日の1週間後から使用可能のようですが、よくこちらの質問や回答を見ると、『クリアブルーで生理予定日に陽性反応があった』とか『生理予定日の3日前に・・・』等とあります。 早い人だと、生理予定日の1週間を待たずに生理予定日当日または、それ以前に反応出るのでしょうか? 生理予定日前とかだと、チェックワンファーストしか出来ないのかと思っていたのですが、クリアブルーは感度が良いのでしょうか? 値段的にもクリアブルーの方がチェックワンファーストより断然安いので・・・。 クリアブルーの使用開始時期について、生理予定日1週間待たずに使用した場合の信用度は、どんなもんでしょうか?

  • 妊娠検査薬の薄反応

    前回、化学流産(5週くらいでした)したのでとても心配しているのですが 今日で高温期13日目です 高温期11日からフライング検査しています 高温期11日目・・・ドゥテスト(薄陽性)             チェックワンファースト(髪の毛位の陽性) 高温期12日目・・・クリアブルー(本当に良く見ないとわからない位の薄陽性) 高温期13日目・・・クリアブルー(前日よりは濃いですがまだ薄い色です) 明日の生理予定日の朝にチェックワンファーストを試そうと思っているのですが クリアブルーで薄い陽性なのでかなり不安です 前回の化学流産の時も、体温高温のまま周期40日で出血しました やっぱり胎嚢が確認できるまで安心できないですよね?? 化学流産も何回も続くものなんでしょうか? アドバイス下さい

  • 妊娠検査薬

    本日おそらく生理予定日1~2日でクリアブルーの反応が写真のような感じだったのですが、妊娠していると思っていいでしょうか? 前日よりは濃くなっているのですが、尿をかけて1分後にはまだ薄く、時間が経つに連れて徐々に濃くなっているのでその線を信用していいのか不安です。

  • 妊娠検査薬→陽性後の生理は?流産?

    生理予定日1日前に、チェックワンファーストとクリアブルーで検査をし、薄い陽性反応が出ました。しかし生理予定日にしっかりと生理がきました。 基礎体温は36.75と高温期のはずなのですが、生理がくるとは・・・。 いつもと同じような感じの生理です。 この場合は流産と考えるべきなのでしょうか?その場合、病院等に行かなくても大丈夫ですか? 何か処置すべきものがあるのであれば行こうかと思うのですが。 今後の妊娠に関ってくるとかそのようなことがあると思うと、すぐにでも行きたいのですが仕事の都合でなかなか時間を作ることが出来ずにいます。 同じような経験をされた方、何でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬について。

    妊娠は特に希望や拒否はしていませんが、出来たら嬉しいことなので、質問させていただきます。 基礎体温は図っておらず、生理周期は29日前後。 前回の生理が12月25日。 今回、排卵予定日が8日、生理予定日が22日でした。 彼と仲良くしたのは、2日、3日、8日、13日、15日、22日、23日です。 避妊は、中に出していないもののゴムはつけていません。 生理が1、2日遅れることはたまにあるのですが、生理予定日から6日目、まさかと思い妊娠検査薬を使用しました。 今回使った検査薬はチェックワン、クリアブルー、ドゥーテストの3つ。 チェックワンとクリアブルーは陰性、ドゥーテストはうっすら陽性でした。 色々調べてみると、 「チェックワンで出なくても他の検査薬で陽性」 「チェックワンで陽性、陰性なら確実」 「クリアブルーはチェックワンよりも反応がいい」 「ドゥーテストは偽陽性率が高い」 「ドゥーテストではずれたことがない」 上記のように、個人差が激しく心配です。 下腹部に鈍痛のような痛みがたまにあり、食後に胸焼けなど、今までの体調との変化もあるので、期待はしているのですが、比較的皆さんの信頼の厚いチェックワンで陰性だと、やはり妊娠はしていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう