• 締切済み

お風呂に入ると具合が悪くなる

iroha2525の回答

  • iroha2525
  • ベストアンサー率26% (19/73)
回答No.2

わたしも、ときどき同じような症状になります。 もしかしたら、低血圧症かな?と思います。わたしの場合、その原因は自律神経にあると言われています。#1さんも同じようですね。 ひどくなれば、意識がなくなってしまい倒れてしまうことも起こってしまうので(わたしの場合そうです)、#1さんもおっしゃるとおり、早めに心療内科を受診したほうがいいと思います。(もし、ない病院であれば循環器科になります) わたしの場合お医者さん(心療内科)に「お風呂場や駅のホームなどで発作が起きると大変だから、適度な運動をしたり、ストレスを溜めないようにしたり、ぬるめのお湯に入ったほうがいいですよ…」と言われたので、気をつけながら生活をしています。 参考になれば幸いです。 早くよくなることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • お風呂に入ると具合が悪くなるんですが。

    このことは、去年から続いていることなんですが  毎回、お風呂に入るたびに 具合が悪くなります。 症状は めまいのようなのと それから動悸 後、むかつきの ような感じです。 お風呂に入っているときだけそういう 感じになって 入っていない時には、何ともないので  別に大丈夫だろうと思って過ごしていましたが、どうもこの調子で 入っては具合が悪くなるの繰り返しだと ゆっくり入ってもいられない し 温泉とかにも行けなくなったりして ついにはお風呂に恐怖心を抱いたりとか何かと面倒なことになってしまいそうな気がします。。。 何が原因なのか わかる人いたら教えてください。 関係があるかわかりませんが、以前 自律神経失調症になってしまい 去年から、心療内科に通ってルボックスと言う薬を貰っています。 心療内科の先生には、一応話しはしましたが 恐らく心のほうの 問題だと思うと言われました。 神経内科や耳鼻科とか めまいの病気に詳しい病院に行くべき でしょうか

  • 食後に具合が悪くなる

    ここ数ヶ月の間の体調不良に悩んでおります 同じ様な経験をされた方や医療に詳しい方に教えて頂きたいです 宜しくお願いします いくつか症状があります その中で1番困っているのが 「食事をした後や動き回った後の動悸とめまい」 *全身が揺れる様な感じの動悸 (首からつま先まで動悸を感じます) *一時的な胸痛 *急激な血圧上昇180~200 90~105 (普段は130~140 75~85 少し高めですが薬はまだ必要ないと言われました) *左腕、左脚にしびれる様な感じの痛み *時々、フラフラする感じのめまいと倦怠感 *内科、循環器科で心電図やエコー、血液検査は異常なし *尿検査で蛋白が出ているので塩分管理をする様に言われましたが 深刻な状態ではない *子宮筋腫があり、定期検診を受けていますが ホルモンなどにも異常はなく更年期障害でもなさそうなのです *時々、睡眠時に息が出来ずに目が覚めたり寝入りばなに失神する様な感覚や身体が落ち着かなくて眠れなくなることがあります 何件か病院に行きましたが、 医師のいう事がバラバラで余計に不安になってしまいました 一度、検査もせずに聴診器を当てた位で心身症と診断されたり、 糖尿病だと薬を処方され、飲んだ後具合が悪くなって救急車で運ばれましたが糖尿病は誤診だった事もあり 何を信じて良いのかわからなくなってしまいました とにかく、この体調不良を何とか良くしたいのです 何科を受診したら良いでしょうか?

  • 具合が悪くなったらすぐ言うべき?

    今日鍼灸院で実際に起きたことなんですが・・・ ベッドに通され、横になった状態で順番を待っていました。 担当の先生は違う患者さんを治療中でした。(同時進行型の鍼灸院なんです) その時、バタンとドアが閉まる音に反応して、動悸に襲われたんです。 (うつとパニック発作で治療を受けていますが)ここ最近落ち着いてたので びっくりしたものの、そのことを鍼灸師さんにその場で言えずでした。 その動悸が収まらないうちに鍼灸師さんが来て「調子はどうですか?」 と聞かれ、反射的に「まあまあです」と答えてしまい、脈をとられて 「ホントにまあまあ(具合良い)?」・・・バレバレですよね(笑) (恐らく)その脈を静める為に置き鍼をされてしばらくすると動悸は落ち着き 少しホッとしました。が、その時他の患者さんの声(叫び声)に反応したのか 再び動悸が起こったんです。動悸というよりも今回は息苦しく、意識も ちょっと薄いというか。寝ているのに血の気がひいてく感じで。 でもその時、鍼灸師さんはまた他の患者さんの治療中で近くにおらず 息苦しいのもあって、前回と同じく具合が悪いと訴えることはできずでした。 他の方の治療中だったら何だか呼びつけるのも気がひけるし、それに 「私が」辛いと思っていても、もしかしたらそんなたいしたことはないのかも?! と思うと、余計に声をかけられません。 それに自分が鍼をうった後だと「治療してるのに具合悪くなるなんて どういうことよ」というようなアピールだと受け取られるのも辛いです。 それに動悸の原因が物音に反応して、なんて「音たてるな」って言ってるみたいで(涙) 皆さんは患者側でこんな場面に遭遇したら、すぐ声を出して知らせますか? また「先生」と呼ばれる側の方はすぐ知らせて欲しいと思いますか?逆に迷惑ですか?

  • お風呂に入るとひどく疲れる

    25歳の女性です。 最近になって、お風呂に入るとひどく疲れるようになりました。 お風呂に入っている最中はそうでもないのですが、 お風呂から上がって椅子に座ると、もう立ち上がりたくなくなるくらいの倦怠感を感じます。 動悸が激しくなるとか、吐き気がするなどの症状はないのですが、とにかくだるいです。 ちなみに、このような倦怠感を感じるのはお風呂上がりのときくらいです。 単純に仕事の疲れがたまっているからなのか、精神的なものなのか…。 両方とも心当たりがあるのですが、もし何かの病気の予兆だったら…と思い質問させていただきました。

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

  • 不整脈に詳しい方へ

    不整脈にはいろいろな種類があることは知っています。 ただ、危険と言われる不整脈の 症状で、目の前が白くなる、めまい 吐き気、失神と、書いてありました。これらは、動悸と同じタイミングでくるのですか?

  • 人混みや電車で具合が悪くなる。

    2年ほど前から人の多い場所や電車に乗ると具合が悪くなるようになりました。 それまではまったくそんな事なかったのですが、一度ごはんを食べ過ぎて気持ち悪くなり、ここで吐いたらどうしようと思うとすごく怖くなってしまって、それ以来、食べ過ぎでなくても「ここで倒れたらどうしよう」とか「なんかちょっと気持ち悪いかもしれない」というのがちょこちょこ頭によぎるようになり、そこからどんどんしんどくなる…というのがたまに起こるようになりました。 去年の夏から生活の環境が変わり、それがきっかけかなんなのかさらに悪化してしまい、人が多いところにいくと物凄く不安になって緊張し、しんどくなってしまいます。 ちょっと気持ち悪い気がする…と思い始めるとすごく不安になって「吐いたらどうしよう」とか考え始めて、最近は動悸も起こるようになりました。 最近の主な症状は吐き気、動悸、頭痛です。 頭痛は薬で何とかなるのですが、吐き気と動悸が辛いです。 そのせいで遊びに行ってもなかなか楽しめず、一緒にいる人にも心配をかけてしまいます。 これで実際に吐いた事は一度もなくて、頭の中で気のせい、大丈夫だって何度も唱えますがどうしてもダメです…。 できれば自分で何とかしたいと思うのですが、こういうのって病院とか行った方が良いのでしょうか…。 こうすると気が紛れるとか、良くなるとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心臓の脈

    去年からなんですが、どうも脈が飛ぶ時があるように感じます。 脈が飛ぶ、脈が乱れる原因は何でしょうか。  そしてそれを解消するためにできることは何ですか 遡る事 去年、夏の暑い時に畑で農作業中に具合を悪くして 少し休もうと家に帰った時です。 急に胸騒ぎがしてきて、それと同時に心悸亢進が してきたんです。 思わず怖くなってきたので精神科で貰った不安時の 抗不安薬を服用しました。(コンスタン その後、念の為に 近くの病院に行き 夜間診療を 受けましたが、動悸が起きたときに飲んだ薬には 動悸を抑える作用もあると言うことで、 飲んで良かったのではないかという事らしく 様子を見てくださいとのことで 一旦帰宅しました。 その翌日、動悸は治まらず  近くの病院でいろいろな検査をしました。 が、どこも異常がなく はっきりしないまま 時が過ぎるのを待ちまして、10月に県立の総合病院の循環器科にに行き精密検査を受けた所、夜間に不整脈が発生していると言うことでした。 しかし、それは病気ではなく  命にかかわるものではないと言うことで 心配はないと言われたのですが、実はそれでも尚且つ 動悸が時々したんです。 で、結局 辿り着いたのは 自律神経失調症でした 現在治療中です。 去年、体験したものは 本当に自律神経の異常で なっていた物なのでしょうか? またそうなったらと不安ですね。  まあ、もうなることはないと思いますけどね。

  • コーヒーを飲むと具合が

    コーヒーを飲むとしばらくして息苦しくなります、動悸がします。不快感で深呼吸しなくてはならない感じでなんか具合が悪いのです。眠ろうと思ってもドキドキと、呼吸の苦しさで眠れません。朝方まで一睡もできないことあります。インスタント、缶コーヒー、喫茶店などどれもで、また何でもないときもあります。人に出されてつい口を付けてしまい「やっぱりなった!」「あー今日は何でもない」という感じです。 紅茶、緑茶とカフェインが入っている物を飲んでも何でもありませんのでカフェインが原因ではないようです。ところが最近、コーヒーを飲んでいなくても同じ症状が出ました。休みの日家でゴロゴロしているだけで。甲状腺が少し大きいと健康診断で言われたのでその関係もあるのかなと思いました。甲状腺は動悸がすると書いてあったので。私は32歳(女)で他に病気はありません花粉症ぐらいです。

  • 心臓がドクンとした後に気が遠くなる感じ・・・は?

    最近ちょっと気になった症状が有ったので、教えて下さい。 もちろん診察に行けば済むのですが、経験者等から参考までに色々きけたら、と思います。 症状は、 ・心臓が自分に軽く響く感じでドクンとなった。 ・ドクンとなった直後から2,3秒程度、  目の前がぼやけ+右目と左目でずれるかんじ?+右側へ軽くフラッとした という事がありました。 不整脈と眩暈かなぁ?と思うのですが。 昔眩暈は、周りが左右左右とグルグルする感じの物はなったことがありますが、動悸は取り立てて不安定だって事はないと思います。 何か参考意見があればお願い致します。