• 締切済み

VistaをWINdows2000へ

私の目的のゲームがVista対応でないので VistaをWINdows2000へ再インストールしようと思うのですが 起動時にF12を押しBOOTの設定でCD-ROMを読み込むのですが 画面がいつも通り進んでしまい効果がありません。 2000へのバージョンダウンのようなことはできないのでしょうか。 わかるかたいればお願いします。

noname#59236

みんなの回答

• adkori
回答No.3

PCのスペックが書いてないので何とも言えませんが Vistaが乗っていたと言うことは最新のPCでおそらくHDDはSATAなんでしょう。 Windows2000の時代にはSATAのドライブはありませんので、インストーラーが HDDをうまく認識できていないといったあたりが原因でしょうか・・・

回答No.2

それ、正規版ですか? 症状から聞くとCD自体がブート可能じゃない感じです。 正規版ならCD自体がブート可能になっています。 非合法に焼いたものならCDブート可能にするには、 CDを作成した時点で色々やらないといけないわけです。 CDブート可能であれば、BIOSからFirstブートをCDにすることでブートできます。

質問者

お礼

できました!! が、読み込んだ後 STOP:0x0000007Bってかんじでエラーがでてきました。 2000は正規版ですけど。 うーんなんでだろ;;

回答No.1

古いPCのBIOSでは2000のCD-ROMブートをサポートしていない可能性があります…が、そんなに古くないですよね? とりあえず回避策としてはFDDでブートする方法があります。 Windows 2000のインストール用CD-ROMのルート・ディレクトリにある「BOOTDISK」内のMAKEBOOT.exeを実行すれば起動FDを作成できます。4枚FDを使用するようですが。

質問者

お礼

「BOOTDISK」内のMAKEBOOT.exeありましたがフロッピー入らないんですよ。 フラッシュメモリはあるけどできそうにありません。 フロッピーじゃないとできないのかなー。。