• ベストアンサー

Windows vistaのダウングレード

どなたか教えてください 現在Windows vista の入れているPC、そのVISTAを消してWindows 2000sever を入れたいのです。 所がVista起動し2000serverのCDをいれても、Windowsのバージョンが古いため実行できません との事で出来ません。 またバイオスでCDブートにして、CDを入れて立ち上げたのですが、CDを見に行った後VISTAが起動してきます。 どうのようにしたら2000Severをインストールできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2HB291X
  • ベストアンサー率83% (30/36)
回答No.1

CDブートにしても、途中で何かキーを押さないとCDからブートしなかったと思います。 表示されるメッセージは今確認できないのでなんともいえませんが、vistaが起動する前に「何かキーを押してください」みたいなメッセージ(英語)が出てませんでしたか?

behappy07
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメッセージが出ていました。 BIOSでCDブートを設定したとこで、これで大丈夫と思い込んでしまい、そのメッセージを意識してませんでした。 おかげで解決しました。m(__)m

関連するQ&A

  • Windows2003→2000のダウングレードインストール方法

    よろしくお願い致します。 Windows2003Severを購入後、ダウングレード権を利用して、Windows2000Serverをインストールしようとしているのですが、 ・インストールメディアは、他で使用しているWindows2000Severを使ってよいのか? ・インストール時のプロダクトIDも、他で使用しているWindows2000Serverの使い回しでよいのか? がわかりません。 Microsoftに問い合わせたところ、回答は有償サポートになるとのことで、こちらに質問させて頂いています。 何方かご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Vista⇒XPへのダウングレードが出来ません

    Windows VistaがインストールされているPC(DELL XPS1330)を購入したのですが,Vistaの環境では使用することが出来ないソフトウェアが多くあり,結局XPにダウングレードにすることにしました. XPは以前使用していたマシンのライセンスがあり,それをインストールすることにしました. 起動画面からブートしようとしたところ, 内臓しているHDDが見つからないというエラーが出て強制終了します. 今度はVistaを起動させ,そこからブートさせようとしましたが, 結局OS側で相互性が無いとはじかれてしまいました. HDDはBIOSの画面で認識されていますが, OSをインストールしようとすると認識されなくなります. 外付けのHDDなどを接続するときちんと認識されるようです. HDDはシリアルATA接続タイプの160GB(720rpm)です. 困っています,アドバイス頂ければ幸いです.

  • windows8から7にダウングレード

    windows8をwindows7にダウングレードしようと新たに7のOSを用意したが バイオスの関係でCDがエラーになりインストールできず困っています。 PCはESPRIMO EH30/KT 保証書を紛失したので問い合わせできません ご存知の方宜しくお願いします。

  • Windows VISTAからダウングレード

     新しいPCはVISTA Ultimate で確認した所 XPへのダウングレードは可能らしいのですがどのバージョンを入れればいいのか悩んでいます。 しかも気に入らなかっても元のVISTAに戻せないとありました。そこで新たにハードディスクとXPを購入して、今付いているハードディスクを外しゲームする時だけXPで他の時は付け替えてVISTAと言う風にはできないのでしょうか?

  • vistaからXPへのダウングレード

    ドスパラで20万程度でPCを組んでもらい、(OSのプリインストールはなし)一ヶ月ほどvista Ultimate 32bitを使っていたのですが、 vistaで使用できないソフトがあるためXP proにダウングレードを試みたのですが一度目の再起動時に「Error loading operating system」と出てしまいインストールが中断されてしまいました。 media centerでも試してみましたが同じ結果でした。 その後CMOSやら回復コンソールなども試してみましたが変化なく、vistaをインストールしてみたら普通に起動できました。 いったい何が原因なのでしょうか? ・virtual PCでXPをインストールした所正常に起動できました。 ・完全にフォーマット後、クイックフォーマット後、パーティションの切り分けなし、他の機器の取り外し、SATAとIDE、なども試してみましたがXPのインストールはできませんでした。

  • デュアルブート(Vista→Win2000)

    今回、メーカ製のPC(Windows Vista HomePremium)を購入しました。 今まで使用していたOSがWin2000で、今まで使用していたソフトが、今回のVistaでは使えないものが多数出てきました。 ソフトをバージョンUPすれば使用出来るものもあるのですが、バージョンUP出来ないものが出てきたのもあり、デュアルブートを行い、VistaとWin2000を使用したいと思っています。 所がデュアルブートは古いOSから順番に入れるのがセオリーだとネットで確認しました。 当然の事ながら、Vistaが入っている状態でWin2000のCDを入れて、インストール実行するも、古いバージョンのOSの為インストール出来ないとはじかれました。。。。 このような場合どうすればよいのか教えて頂きたいので回答よろしくお願いします。 (1)Win2000のCDはOEM版を持っています。 (2)現在のVistaを消して、Win2000を先にインストールする方法? (3)どのようにして、Win2000をいれてからVistaをデュアルブートすればいいのか? (4)おすすめのブートマネージャーを教えてください。(無料がいいのですが) 詳細(情報)が少ないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • VistaをWINdows2000へ

    私の目的のゲームがVista対応でないので VistaをWINdows2000へ再インストールしようと思うのですが 起動時にF12を押しBOOTの設定でCD-ROMを読み込むのですが 画面がいつも通り進んでしまい効果がありません。 2000へのバージョンダウンのようなことはできないのでしょうか。 わかるかたいればお願いします。

  • Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする

    いつも大変お世話になっております。 Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする方法を教えてください。 PCをリカバリ(再インストール)しようと思いましたが、再インストール用CDがWindows XP SP1対応で、もともとはSP1だったものを使用していて途中からSP2にアップデートしたPCみたいです。 そのため、再インストールを実行しようとしても、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」というエラーメッセージが出て処理できません。 CDに直接アクセスし起動しても、CDにアクセスはしますし読み込みますが、通常通り起動してしまいます。 よって、SP2からSP1にバージョンダウンすれば問題が解決するのかな?と思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista SP1って

    当方Windows Vista SP2を所持しております。 Microsoftの公式サイトでWindows Vista SP1のISOが無料で配布されているようですが、それだけを使って今のPCにインストールすることは可能なのでしょうか? PCを買ったときからVistaがプレインストールされていました。ですので、手元にVistaのインストールディスクがありません。 しかし、XPとデュアルブートするときは、XPを入れた後にVistaを入れたほうが楽という話を聞いたので、あとからVistaをインストールしたいのですが、やはりそのときはディスクを買わないといけないのでしょうか?

  • ダウングレードについての質問です。

    現在、NECのPCで、OSがVista(32bit)を購入したのですが、会社で使うソフトが対応していない為、XPにダウングレードしようと思い、CDを入れてインストールしようと思い、インストールを押すと『このプログラムは互換性の問題のためブロックされています。』『コンピューター上のWindowsのバージョンがCD上のバージョンよりも新しいため、セットアップを続行することができません。』等と表示され、先に進みません。どうしたらよいのでしょうか?素人なので、全く理解できません。どなたか教えてください。