• ベストアンサー

花束の状態で何日保管できますか?

今日予約した花束を明日、お花やさんに受け取りに行って 明後日プレゼントしたいと思っています。 が、花束は花瓶にみずをはってさしておかなければ 枯れる(しおれる)のでしょうか? 2~3日なら大丈夫でしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_bali
回答No.2

花束のままで2日も放置すればどんな花でも見栄えがしなくなるでしょう。 水に入れると、どうしても花束の下をほどくことになるので、元に綺麗に戻すのが難しいです。それにセロファンをつけたままではバラなどは確実に頭をたれてしまいます。 アレンジメントにしてもらうほうが無難だと思います。 どうしても花束でとお考えなら、お花屋さんに事情を話して多めに水を含ませてもらい、かつ日持ちする花(百合系)を選ぶといいですよ。日陰の涼しいところに置いてください。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

その花の種類によりますが、数日間も放っておくのなら、 しおれてしまう可能性が高いです。 そして、花瓶に差しておく必要もありません。 例えば、バケツに水を張って、そこへ入れておけば良いです。 また、結果的にしおれるしおれない、ではなくて、 水を与えられている花の方が元気なのは、想像するに難しくないと思います。 元気な花束をプレゼントしたいなら、水を与えてあげて下さい。