• ベストアンサー

首都大学と武蔵工業と日本工業について

この3つの大学のレベル(偏差値でも何でもいいです)を教えてください。 就職に有利な大学はどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuharu2
回答No.4

某国立大工学部出身者です。 どこに就職したいかにもよりますが、首都大、武蔵、日本の順だと思います。 上の方が言っているように確かに理系はきついです。 ただ、首都大に入ってしまえば、留年などしない限り就職は楽にできると思います。また、就職時の文転も結構余裕でできると思います。 他の2つは、現状をよく知りませんが、芝浦あたりのランクまでなら、学校推薦で結構就職できるようです。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.3

http://passnavi.evidus.com/ http://manabi.benesse.ne.jp/ http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html 学科が判らないのに何とも言えません。 理系は入ってからキツイですから、就職が良いというだけで行くならお勧めできません。その学科のことが好きでないと。 就職が良いというのは何をもって良いというのでしょうか。 どこでも良いしどんな形でも良いから就職できれば良いというのなら武蔵工業のような気がします。 就職率等で学生が集まったり集まらなかったりするでしょうから、私立の方が必死でやりそうな気がします。 首都大の場合、旧東京工科大か旧東京都立大かで違いがあるのではないかという話を聞いたことがあります。 学生のレベルでしたらその中では圧倒的に首都大ではないかと思います。 また、就職ってのは量ではなく質だとも思います。 どういう基準でその3つなのか判りませんが、上記URLでその他の所も色々調べてみてください。 なお、代ゼミのランク表は代ゼミの模試を受けないとどこに受かりそうかは判断できません。 進研模試の偏差値の方がかなり高く出ると思いますので、それを当てはめると落ちるでしょう。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

何を専攻する積りですか? 入学試験から考えたら、首都大が、都立大の水準を維持しているとすれば、ダントツでしょうね。ある大学では、あっちの大学には無い学科があるかとか、同じような学科名でも実際は内容が違うとか、考えられるので何処が良いとか、悪いとかは一概に 決め付けることは出来ないでしょう。 ただ、昔からの所謂格から言えば、首都、武蔵工業、日本工業でしょうね。武蔵工業は私立の工業系では結構難しいでしょうね。

回答No.1

就職だったら武蔵工業大学かな やっぱり歴史と実績があるほうが就職は強いよ。