• ベストアンサー

ウェザーニュースのM1・M2・M3の意味とは?

BSデジタルDATAの「ウェザーニュース」という番組で質問があります。 画面を見て、日にちの横にあるM1(青)・M2(黄)・M3(赤)という三つの丸は何を意味しているのでしょうか?

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwa-CF
回答No.1

(株)ウェザーニューズ独自で設定した災害レベルの規定値だそうです。 以下、参考URLより転載です。 災害レベル:(株)ウェザーニューズ独自で設定した規定値 災害レベル1 [M1]:平常 全国的な晴天時~一部の地域に大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想 される時 災害レベル2 [M2]:注意 大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想される時 災害レベル3 [M3]:警戒 政令指定都市または広範囲に、大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想 される時~台風などの接近によって広範囲に大規模な災害の発生が予想される時

参考URL:
http://weathernews.com/jp/c/press/2003/pdf/030919ch744.pdf
nVIDIA
質問者

お礼

出勤前に都心の交通状況を予想したり、 気象状況でスケジュールを調整したり、 洗濯するタイミングを見計らったりと、 今では欠かせない番組です。 この災害レベルを知って、さらに安心して生活できそうです。 でも、chiwa-CFさんよくご存知でしたよね!感心してしまいます! どうもありがとうございました!