• ベストアンサー

ショパンの“遺作”について

ショパンには“遺作”といわれる曲が何曲かありますが、その中で暗殺されたジョン・F・ケネディの葬儀で使われた曲として紹介され、カーラジオで聴いた曲があるのですが、それがどの曲かご存知の方がおられたら教えていただきたいのですが。 運転中でメモすることもできず、情けないことに忘れてしまいました・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言えば、ショパン、ピアノ・ソナタ第二番変ロ短調の第三楽章「葬送」ですが、このソナタは遺作ではありません。作品番号は35. 下のサイトに「アメリカ空軍バンドがこの曲で行進した」と記されています。ページ中央やや下です。 http://66.218.69.11/search/cache?p=jfk+funeral+chopin+&fr=yfp-t-501&toggle=1&ei=UTF-8&u=www.jvmusic.net/11thWingKennedyFuneral.html&w=jfk+funeral+chopin&d=H-w00_mdOpvp&icp=1&.intl=us また、下のサイトにはケネディ大統領の葬儀で使われた曲目が出ていますが、ご覧の通りショパンの曲は一曲だけです。 http://www.angelfire.com/biz/musiclassical/jfkfuneralmus.html

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたURLで確認しましたら、たしかに“ショパンのヒューネラルマーチ・・”という記述がありました。 “遺作”と聞いたように記憶にはありましたが、私の記憶違いかもしれません。 葬儀で使われたショパンの曲が1曲だけなので、教えていただいた「葬送」で間違いないと思います。 曖昧な質問で煩わせてしまい申し訳ありませんでした。 おかげさまで疑問が解決いたしましたこと、感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは ショパンではないのですが一応確認しておきます。 モーツァルトの「レクイエム」 ニ短調 K.626ということはないですよね?↓ http://blog.goo.ne.jp/fland_2006/e/493e2d755db330b1e4b352e18fcfab2a http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A0_(%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88)

参考URL:
http://papalin.yas.mu/W502/
anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ラジオではショパンの特集をやっていて、その中で「ジョン・F・ケネディの葬儀の時に使われた曲」と紹介されたので、残念ながらモーツァルトではなくショパンです。

関連するQ&A

  • ショパンの生涯を描いた映画があれば題名などを教えてください。

    ショパンの生涯を描いた映画があれば題名などを教えてください。 この前、「戦場のピアニスト」を見ました。最初に主人公がショパンのノクターン「遺作」を弾いているのを聞いて、とてもきれいな曲なので、それ以来、ショパンの曲をいろいろ聴いています。 それが高じて、ショパンの生涯を描いた映画があれば見てみたいと思うようになりました。 どなたか、ご存知でしたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ケネディ暗殺の犯人はゴルゴ13ではないでしょうか

    アメリカのジョン・F・ケネディ大統領がダラスで暗殺された際には、銃弾は2発当たったけれどすぐには死亡せず、病院で治療中に死亡しました。 もしゴルゴ13が狙撃したのなら、ケネディ大学院は1発で殺害されたのではないでしょうか。それならば、ケネディ大統領暗殺犯人はゴルゴ13ではないと言えるでしょうか。

  • ジョン・F・ケネディ/ロバート・ケネディ暗殺

    1960年代のアメリカでのジョン・F・ケネディ/ロバート・ケネディ暗殺の真相に関しての質問です。 (1)マフィア絡みでしょうか。真犯人に関してどう思われますか? (2)この時代マーティン・ルーサーキング牧師も暗殺されていますが、暗殺多発の理由は何でしょうか。 (1)(2)どちらでも結構です。教えていただけると非常に助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 教えてください

    ジョン・F・ケネディ暗殺について調べてるんですけど、その資料に 「U.F.O(未確認飛行物体)とMagnificentTwelveが交信した事をあきらかに しようとした為に暗殺されたという説がある」と書いてあるのですが、 MagnificentTwelveとは何の事でしょうか?

  • リパブリック賛歌について教えて?

    アメリカの同時多発テロの犠牲者を悼むミサで、リパブリック賛歌が歌われていました。昔、ケネディ大統領が暗殺されたときの葬儀で、アンディ・ウィリアムスが歌っていたそうです。この曲の歌詞とか謂れ、あるいは作曲者などについてご存知のかたがいらしたら教えて下さい。

  • JFK暗殺とロバートケネディ

    映画「JFK」を見ました。 ジョンFケネディ暗殺事件が、オズワルドの単独犯行ではなく、もっとおおきな力が動いていたのかもしれない、ということはよく分かりました。 一つ疑問なのは弟のロバートケネディです。 当時、ロバートは司法長官だったと思うのですが、 ウォレン委員会の結論「オズワルドの単独犯行」で納得していたのでしょうか? それともJFKが暗殺されたら直ちに司法長官を首になったのでしょうか?

  • 左手だけのピアノ曲

    数日前、カーラジオで左手のためのピアノ曲(ショパンの革命の編曲)を聴きました。 信じられないくらい高度なテクニックで、とても素晴らしかったので、 是非CDが欲しいと思うのですが探しても見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 ちなみに、演奏者も編曲者も覚えていません。

  • 日本テレビ「知ってるつもり」でのショパン特集の時の曲

    昔 放映されていた 日本テレビ『知っるつもり?』で 「ショパン」が特集にありました。 そのとき、ショパン紹介の最初の頃に流れた 美しくも悲しいBGMが とても気になっています。 ほぼショパンの曲を知っているのですが、どうしても コノ曲だけは知りません。 もしやショパンではなくポーランドの他の作曲家の曲かとも思いましたが思い当たりません。 なんとも美しくも悲劇的な曲(短調)です。 流れるようでありながら高音部がとても悲劇的で リズムはモデラートかアレグレットぐらいだと思います。 雰囲気は、ピアノ協奏曲1番の1楽章や ポロネーズの”Adieu”に似ています。 放映があまりに前なので のだめと違って 回答は難しいと思いますが あれだったら、、、とご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • ピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

    来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。 ここ3年で弾いた主な曲は ショパン●幻想即興曲 ショパン●軍隊ポロネーズ ショパン●ワルツ第14番(遺作) ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) です。 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 朴槿恵という韓国大統領、さっぱり解りません?

    大韓民国(いわゆる韓国)の大統領=朴槿恵が、伊藤博文を暗殺した安重根を称える記念碑を、ハルピンに建立しようと働きかけているらしいですが、そんなことをして、恥ずかしいという気持ち、何もないのでしょうか? もし、ジョン・F・ケネディを暗殺したとされている、リー・ハーヴィイ・オズワルドの記念碑を、ダラスに建立しようと、働きかけたとしたら、どうなるんでしょうか? オバマ大統領は、どのような言動に動くのでしょうか。 朴槿恵って、大韓民国=韓国の大統領でしょ、この人、何を考えてるの? その行く着く先に、何を求めての言動なの? この韓国という国の最高指導者=責任者の、意図が全く理解不能、教えてください。

専門家に質問してみよう