• ベストアンサー

うつ病で起きることができない・学校に行けない

22歳、大学4年生です。 うつ病歴3年ですが、波があって、先月まではほぼ健常者と同様に 活動的な日々を送っていました。 しかし、2週間くらい前に、いろいろと負担なことが重なって なのにムリをして頑張ったせいか、ストレスフルな状態になり 今では朝は全く起きることができなくなりました。 (昼夜逆転しています) そのせいで、大学の授業にも出ることができません。 単位は、100以上とっているので あとは卒論と2.3コマ授業に出るだけで卒業できるはずなのですが… ここまできて、大学に行けない、という状態になってしまい 絶望的な気分になっています。 主治医は、あまり話しを聞いてくれないので いつも薬を貰いに行っているだけ、という感じです。 他の病院に移るべきなんでしょうが 田舎なので、あまり病院の数もないし、 それに他の人に「精神科・心療内科に通っている」ということを 知られたくないんです。 なんだか疲れてしまいました。 もう大学も将来も、何もかもどうでもいいような気もします。 どうしたらいいのか分かりません。 このままずっと、病気が治らずに生きていくのでしょうか。 大学をなんとか卒業しても、その後の就職、結婚、老後… 不安なことばかりです。 生きていても、辛いことしかないような気がします。 支離滅裂な文章になってしまいました。 何を質問したかったか、それすらもわからなくなりました。 なんでもいいです、なにかコメント下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.1

とりあえず休学して心と体を休ませてみませんか? カウンセリングや薬のことは他のどなたかがよいアドバイスをくれると思い ます。長い人生、1年間の休暇を取ってもどういうことはないと思います。 社会人より学生のうちに休めることはラッキーだと思います。 うつ病歴7年40代後半、2児の父より。

その他の回答 (3)

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.4

おそらく自分はあなたとかなり近い状況です。 自分も大学4回生で、8月下旬には大学院の試験が控えているのに勉強がまったく手につかず、さらには受かっても就職できるか不安で、そんな社会で生きていけるかさえも・・・、この間心療内科にも行ってきましたし。うつと烙印を押されましたけど。 こんな自分が言うのもなんですが、薬をくれるだけの病院は辞めて他の病院に行った方がいいです。カウンセリングとでもいうのでしょうか、人に話をして、じっくり聞いてもらえるだけかなり心が楽になります。 同じ大学4年生でさらに同じ悩みを持ってたので、見過ごすことができず、コメントしました。いい未来がお互い見えてきたらいいですね。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

うつ病歴6年のものです。 >単位は、100以上とっているので >あとは卒論と2.3コマ授業に出るだけで卒業できるはずなのですが… 即効性のあることでは、mECT(修正型電気痙攣療法)をお勧めします。40余日の入院で、80~90%の有効率で寛解まで回復できます。1週間に2回ずつ、全身麻酔をかけて、こめかみにつけた電極から通電します。8回で1クルーです。 私にも大変よく効き、社会復帰したのですが、10ヵ月後に再発してしまいました。再発率が高いのが欠点です。 >このままずっと、病気が治らずに生きていくのでしょうか。 >大学をなんとか卒業しても、その後の就職、結婚、老後… >不安なことばかりです。 >生きていても、辛いことしかないような気がします。 うつ病歴3年なら、まだ完治する可能性は残っていますね。 それに、治らなくたって、 >波があって、先月まではほぼ健常者と同様に活動的な日々を送っていました。 と仰っているように、程度が良いうつ病じゃないですか? もっと重い障害を抱えて、懸命に生きている人はたくさんいます。 まあ、調子が悪いと前向きに考えられなくなってしまうのがうつ病の病状のひとつなのですが。 >他の病院に移るべきなんでしょうが >田舎なので、あまり病院の数もないし、 話が出来ずに薬だけもらうようじゃ、転院するべきですよ。 自分の病気に偏見を持ってどうするのです。 うつ病は5人に1人がかかる病気です。 通院は2週間に1度ですか?1ヶ月に1度ですか? 睡眠薬が必要なくなれば1ヶ月に1度も可能ですね。 近くの町医者でなくても、遠くの大病院でも通えるのではないでしょうか? 私は埼玉の川越から、東京都小平市の国立精神神経センターまで通っています。 今回失調した件だって、本当はまず第一に主治医に相談することでしょう。いつも同じ処方を出すのではなく、こういったときは抗鬱剤を増量するとか、処方を変えて対処できる場合もあります。 主治医とはそういう関係を作るように、普段から努力が必要だし、無理なら、別の医師を探さなければだめだと思います。

noname#58124
noname#58124
回答No.2

はじめまして。 少し大学を休まれてみてはいかがでしょうか?? 無理して行ったところで、更に状態は悪化すると思いますよ。 あと、病院は変えたほうがいいと思いますよ。 薬だけ貰っていても、心のケアにはならないと思います。 お近くにカウンセリングを受けられるようなところはありますか?? 無ければ、最近はメールでのカウンセリングを行っているところも出てきているので、インターネットで調べてみるのもいいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病でしょうか?

    私の知人の女性のことで、とても心配なことがあります。 うつ病ではないかと思っています。 1)カードローンで買物をしまくるようになり、カードは使えないようにしました。 2)昼夜逆転生活をしていて、しかも寝てばかり。 一気に何時間も寝ているわけではなく、昼間起きて用事を済ませたりはしますが、すんだら寝ます。 起きている時間のほとんどを、携帯メールをしています。 3)ご主人のことも、自分の両親のことも拒否。会おうとしないし話もしません。 4)実際にはそんなことは言っていないのに、人前だろうが何だろうが突然泣きながら「あなたが私に○○と言った」などと訴えます。 その内容も、支離滅裂で妄想としか思えません。 5)私の家に来て、部屋に入るなり泣き出して4)で書いたようなことを訴えます。 とにかく事実じゃないことを、本当にあったかのように訴えます。 それ以外のことは話しません。 こういった場合は、心療内科にかかればいいのでしょうか? 本人は病院に行く事を拒否しますが、どうやって説得したらいいでしょうか?

  • うつ病になり休学しています

    これからについて悩んでいます。長くなりますがお願いします。 理系の学部の大学4年で就活も終わりあと一つの授業と卒論で卒業というところまできており、就活もして内定も決まっていました。 ところが9月ごろから外へ出るのが嫌になり大学へ行こうとすると吐き気がして電車を途中で降り戻すようにもなりました。 病院へ行った結果はうつ病であり、元々今の大学と学んでいる内容がストレスになっているので休学を勧められ、とても通える状態ではないのはわかっていたので休学をすることにしました。 今はまだ気力もわかず吐き気や不眠に悩んでいるのですが大学を休学しほっとしたのかこれからについて考えるようになりました。 家にお金があるわけでもなく奨学生だったので国公立に編入しようと考えたのですが短大卒や高専卒の受け入ればかりで他大学からの編入がとても少ないです。 今のご時世大学は卒業したいのですが入り直すとしたら卒業は29歳になってしまいます。 どうしたらよいのかわかりません。 どうすることが一番なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鬱病で2年ほど通院しています。

    鬱病で2年ほど通院しています。 大学は単位が全くと言っていいほどとれず、現在一年留年しています。 鬱病を治すため一年休学していたのですが、復学しました。 100パーセントを目指すという性格のためか、 一回授業を休むともういいや・・・と悲観的になり、授業でなくなってしまいまい、 現在もうほとんどの授業が出席日数が足りていません。 自分が甘いということもわかっているんですが、 頑張ろうと決意したのに出来ない自分が嫌いでしかたありません。 大学に行く意味も見出せず、やめたい気持ちが日に日に大きくなっていきます。 退学などせずにまた休学してゆっくり考えたほうがいいのはわかっているんですが、 私が在籍している学科は今年度の卒業生でなくなってしまうため、 授業ももう開講しておらず、休学して先延ばしにすればするほど 授業がとれない状況になっています。 教授に頼み、他の授業で単位を振り替えてもらうことは出来るんですが、 振り替え出来そうな他の授業すらなくなっていくので、今年でもギリギリな状況です。 今年教授にも多大な迷惑をかけ、振り替え等色々手続きをしてもらったにもかかわらず、 もう出席が足りない状況なのが申し訳なくて、自己嫌悪で涙が止まりません。 大学を卒業することで学歴というものは手に入れることが出来るかもしれません。 でも、そのために頑張るのも、教授や学校関係者の方に迷惑をかけるのも、 疲れてしまいました。 大学をやめると親が悲しむことはわかっています。 「そんなにやめたいんならやめれば?」ときつい口調で母に言われましたが、 「出来ればやめてほしくない」という気持ちがひしひしと伝わってきて、辛いです。 兄も大学を退学したので、私は大学を卒業して親を安心させたいと思っていましたので、 余計にどうしたらいいかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 本当に悩んでいて苦しいです。 経験者の方などいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂ければ、と思っています。

  • 私の友達が軽い鬱病なんですけど

    私の友達が軽い鬱病なんですけど 夜眠れなくて 昼夜逆転していて 1人でいるのが嫌で 誰かと電話してないとだめで 知らないの人がこわくて話せない状態なんですがどうしたらいいですか?? できれば、本人は 病院にわいかないで治したいって言ってるんですけど なにか方法ありますか?? お願いしますU^エ^U

  • 統合失調症の思路障害で勉強は可能か?

    こんばんは。 統合失調症の症状の一つ、思路障害が出ている状態で 大学は卒業できるのでしょうか? そもそも勉強自体出来るのでしょうか? 思路障害が出ているのに大学を卒業できた事は、高い能力を持っている と思っても良いのでしょうか? 私は大学在籍当時から卒業まで思路障害が出ていました。 授業は何を言っているのか分からず、何を聞いても頭に入らない、 喋る事は支離滅裂、一種の混乱状態でしたが・・ 五年かけて何とか大学を卒業しました。 今は思路障害はありません(当時は無能扱いで本当に辛かったです) どなたか詳しい方お答え願えませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 昼夜逆転生活をどうにかしたい

    大学4年生で、就職先は決まっているのですが、 学生時代、ずっと朝まで遊ぶ生活を送ってきたせいか、昼夜が逆転してしまっています。 このままでは就職してから、ヤバイです(汗) 昼夜逆転生活をどうにかする方法があれば、教えてください!

  • うつ病→学校を辞める

    初めて投稿させて頂きます。  実は僕は今、うつ病にかかっていて病院に通っています。 一番親しい友人にそうだんしたら、一度病院に行った方が良いよ言われ、親に内緒で学校が休みの日に病院に行きました。うつ病と分かって両親に相談し、理解もしてくれました。学校の生活でいじめられてるわけでは、ないですが友人が一人もいなく、先生からもあまり良くは思われていないらしくそれが原因です。他の人から見れば、「そのくらいで、うつ病になるか?」と疑われてしまいそうですが、文で書く以上に辛く苦しい状態でした....  今は、薬を飲んで無理やりに体を動かし、学校に行っています。しかし、今の学校にはどうしても、もう行けせん。 わがままな、話ですがどうしても普通の公立の高校を卒業を望んでいます。しかし、今の学校を辞めて他の高校にいける訳がないし、あったとしても病気の僕を受け入れてくれる学校があるとは思いません。しかし、どうしても全日制の公立高校を卒業したいのです。そんなこと出来るのでしょうか?何か知っていることがあれば、アドバイスなどをください。(学校には僕が病気であることは知りません)  

  • 彼氏が昼夜逆転

    彼氏が昼夜逆転 現在付き合って半年の彼がいます。 お互い大学生なのですが、彼氏が夜中起きて朝の7.8時ごろ寝て夕方起きるという昼夜逆転生活をしています。そのため大学もあまりいけてません。ちなみに彼は一人暮らしです。付 き合い初めの頃はもう少しマシ な夜型人間でした。(夜2時までに寝るくらい) しかし、全てがそのせいではないとは思いますが最近ひどい昼夜逆転になってから彼氏がイライラしがちになっています。 昼夜逆転のため私と会うときは昼や夕方までそのまま起きて会ったりすることが多くなり、特にそういった時はイライラしやすいのか些細なことで言葉を荒げたりします。 また、私に会うまで寝ていないため会っている時に寝ることがあり、私もせっかく会っているのに、、とイライラしてしまいます。。 元はとても温厚な人です。 彼をとても好きなのでお互い健やかな気持ちでいたいのです。 しかし、彼は今敏感になっているため 恐らく私が昼夜逆転を治すように言うと苛立ったりすると思います。 何か彼が前向きに捉える言い方や、行動のアドバイスはないでしょうか?昼夜逆転を直せという言葉はあまり使わず伝えたいです、、

  • うつ病でもう4年以上になります。

    うつ病でもう4年以上になります。 最近また昼夜逆転して昼間はずっと寝ています。 日中はトイレに行くくらいしか動きません。やる気も出ませんし、毎日頭痛が酷いし身体中が痛いです。 ちょっとするとすぐに下痢をしたりお腹が痛くなります。吐き気もします。 お風呂に入るとすぐにのぼせて上がってから立っていられなくなって頭にアイスノンをして濡れたままタオルを巻いてしばらく横になってしまいます。 自分で髪も洗えません。 こんな状態で、寝たきりになってしまうのではないかと不安でしょうがありません。 なんとか体力がつくようになりたいのですが、こんな状態でも出来ることってありますか? 精神科にずっと通っていますが、午前中の受付で行けずにいます。 また病院に行けても先生は私の状態が良くなっていると思っています。 状態を説明しても笑って受け流すだけです。 確かに最初のバスにも乗れない、人と話せない、自分なんていなくなりたいという時よりは精神的には良くなっていると思いますが、 身体の状態は決して良くないと思います。 死にたいとはあまり思いませんが、自分なんていなくなれば良いとか思うことはあります。 またイライラしたり、感情の起伏が激しかったりして精神的にも落ち着きません。 昼夜逆転で昼間寝ているといっても悪夢ばかり見ます。 身体も動かなくて、本当に社会復帰出来るのか心配です。 この痛みや体調不良から逃れて心身共に元気になりたいです。 まずはお風呂に入れるくらいの体力をつけたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 卒業ができるか不安です…

    現在、文学部4年生の大学生です。 先日無事に内定をいただけてほっとした矢先に気づいたことがありました。 私は卒業できるほど単位をとっていませんでした。 私が卒業するためにはあと16単位が必要です。 そして卒論とゼミで8単位はあるので残る8単位をとらなければなりませんでした。 しかし前期はどう考えても最大4単位しかとれません。 登録の時は就職活動が不安すぎて単位のことを甘く見ており、今は後悔の念で苦しんでいます。 後期に4単位残ってしまうことが不安すぎて最近眠れなくなっている状態です。 ちなみに後期の登録授業はゼミを抜いて8単位分です。 自業自得なのですが、不安で不安でたまりません。 後期に追加登録ができる授業があればあと4コマは授業を入れようと思っています。 この状態に似た状態で卒業できた方はいらっしゃいますか? またはそういう方は周りにいらっしゃいましたか? 今更すぎる不安なのですが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。