• ベストアンサー

うつ病で起きることができない・学校に行けない

22歳、大学4年生です。 うつ病歴3年ですが、波があって、先月まではほぼ健常者と同様に 活動的な日々を送っていました。 しかし、2週間くらい前に、いろいろと負担なことが重なって なのにムリをして頑張ったせいか、ストレスフルな状態になり 今では朝は全く起きることができなくなりました。 (昼夜逆転しています) そのせいで、大学の授業にも出ることができません。 単位は、100以上とっているので あとは卒論と2.3コマ授業に出るだけで卒業できるはずなのですが… ここまできて、大学に行けない、という状態になってしまい 絶望的な気分になっています。 主治医は、あまり話しを聞いてくれないので いつも薬を貰いに行っているだけ、という感じです。 他の病院に移るべきなんでしょうが 田舎なので、あまり病院の数もないし、 それに他の人に「精神科・心療内科に通っている」ということを 知られたくないんです。 なんだか疲れてしまいました。 もう大学も将来も、何もかもどうでもいいような気もします。 どうしたらいいのか分かりません。 このままずっと、病気が治らずに生きていくのでしょうか。 大学をなんとか卒業しても、その後の就職、結婚、老後… 不安なことばかりです。 生きていても、辛いことしかないような気がします。 支離滅裂な文章になってしまいました。 何を質問したかったか、それすらもわからなくなりました。 なんでもいいです、なにかコメント下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CXI00554
回答No.1

とりあえず休学して心と体を休ませてみませんか? カウンセリングや薬のことは他のどなたかがよいアドバイスをくれると思い ます。長い人生、1年間の休暇を取ってもどういうことはないと思います。 社会人より学生のうちに休めることはラッキーだと思います。 うつ病歴7年40代後半、2児の父より。

その他の回答 (3)

• akki1205
回答No.4

おそらく自分はあなたとかなり近い状況です。 自分も大学4回生で、8月下旬には大学院の試験が控えているのに勉強がまったく手につかず、さらには受かっても就職できるか不安で、そんな社会で生きていけるかさえも・・・、この間心療内科にも行ってきましたし。うつと烙印を押されましたけど。 こんな自分が言うのもなんですが、薬をくれるだけの病院は辞めて他の病院に行った方がいいです。カウンセリングとでもいうのでしょうか、人に話をして、じっくり聞いてもらえるだけかなり心が楽になります。 同じ大学4年生でさらに同じ悩みを持ってたので、見過ごすことができず、コメントしました。いい未来がお互い見えてきたらいいですね。

• mac_res
回答No.3

うつ病歴6年のものです。 >単位は、100以上とっているので >あとは卒論と2.3コマ授業に出るだけで卒業できるはずなのですが… 即効性のあることでは、mECT(修正型電気痙攣療法)をお勧めします。40余日の入院で、80~90%の有効率で寛解まで回復できます。1週間に2回ずつ、全身麻酔をかけて、こめかみにつけた電極から通電します。8回で1クルーです。 私にも大変よく効き、社会復帰したのですが、10ヵ月後に再発してしまいました。再発率が高いのが欠点です。 >このままずっと、病気が治らずに生きていくのでしょうか。 >大学をなんとか卒業しても、その後の就職、結婚、老後… >不安なことばかりです。 >生きていても、辛いことしかないような気がします。 うつ病歴3年なら、まだ完治する可能性は残っていますね。 それに、治らなくたって、 >波があって、先月まではほぼ健常者と同様に活動的な日々を送っていました。 と仰っているように、程度が良いうつ病じゃないですか? もっと重い障害を抱えて、懸命に生きている人はたくさんいます。 まあ、調子が悪いと前向きに考えられなくなってしまうのがうつ病の病状のひとつなのですが。 >他の病院に移るべきなんでしょうが >田舎なので、あまり病院の数もないし、 話が出来ずに薬だけもらうようじゃ、転院するべきですよ。 自分の病気に偏見を持ってどうするのです。 うつ病は5人に1人がかかる病気です。 通院は2週間に1度ですか?1ヶ月に1度ですか? 睡眠薬が必要なくなれば1ヶ月に1度も可能ですね。 近くの町医者でなくても、遠くの大病院でも通えるのではないでしょうか? 私は埼玉の川越から、東京都小平市の国立精神神経センターまで通っています。 今回失調した件だって、本当はまず第一に主治医に相談することでしょう。いつも同じ処方を出すのではなく、こういったときは抗鬱剤を増量するとか、処方を変えて対処できる場合もあります。 主治医とはそういう関係を作るように、普段から努力が必要だし、無理なら、別の医師を探さなければだめだと思います。

noname#58124
noname#58124
回答No.2

はじめまして。 少し大学を休まれてみてはいかがでしょうか?? 無理して行ったところで、更に状態は悪化すると思いますよ。 あと、病院は変えたほうがいいと思いますよ。 薬だけ貰っていても、心のケアにはならないと思います。 お近くにカウンセリングを受けられるようなところはありますか?? 無ければ、最近はメールでのカウンセリングを行っているところも出てきているので、インターネットで調べてみるのもいいと思います。