解決済み

excelでデータ検索

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298992
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (54/62)

excelでのデータ検索をする関数について教えてください。
例えば下のような4列の表があるとします。
  A B  C D
 東京 1 社長 あ
 東京 1 部長 い
 大阪 1 課長 う
 大阪 2 部長 え

A~C列の値をキーにして、D列の値を見つけたいのですが
(例えば(東京,1,部長)なら「い」という風に。)
何か使える関数はあるのでしょうか。
lookup関数とかだと、1列の値しか対象にできないので..。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (25/131)

concatenate関数、(または&記号での結合)した後にvlookup関数を使うというのはどうでしょうか?

concatenateで:
東京1社長
東京1部長
大阪1課長
大阪2部長

という1列に結合できますので、vlookupや、lookupも使えるようになります。
お礼コメント
pointup1

お礼率 87% (54/62)

回答ありがとうございます。
結合列を作って、キー列にするということですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-24 14:51:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (206/389)

pointup1さん、こんにちは。アドバイスです。
関数でなく、A列B列C列にオートフィルタをかけるというのはダメなんでしょうか?
その方が、最も手っ取り早いと思います。
A,B,C列のデータ範囲を選択して、[データ]>[フィルタ]>[オートフィルタ]とします。先頭行にドロップダウンボタンが現れますので、ボタンをクリックして、リストから検索したい値を選択します。
お礼コメント
pointup1

お礼率 87% (54/62)

アドバイスありがとうございます。
質問の書き方が不十分で意図がうまく伝えられなくて
申し訳ございませんでした。
視覚的にでは無く、表データの検索をしたかったので
フィルタで操作するのではなく、関数を使ってデータ検索を
したかったのです。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 14:50:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (21/72)

”見つけたい”というのは、抽出したデータをどこか違うセルに引用するということですか?そういう意味なら分かりませんが、ただ視覚的に抽出するなら、オートフィルタでできます。

 データが入っている適当なセルをクリックして、「データ」⇒「フィルタ」⇒「オートフィルタ」をクリック。見出しにプルダウンメニューが作成されますので、絞り込みたい条件を設定すれば、それに見合うデータが抽出されます。
お礼コメント
pointup1

お礼率 87% (54/62)

アドバイスありがとうございます。
質問の書き方が不十分で意図がうまく伝えられなくて
申し訳ございませんでした。
視覚的にでは無く、表データの検索をしたかったので
フィルタで操作するのではなく、関数を使ってデータ検索を
したかったのです。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 14:48:59