-PR-
解決済み

助けて!ファイル消失を復活させたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298978
  • 閲覧数239
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (67/475)

一太郎ファイルで作成していたものを「上書き保存」してしまい、以前のデータが消えました。
こんなとき、上書き前のデータを呼び出すことはもう不可能なのでしょうか?
もし助かるならば助けて!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ファイル復活機能のあるOSやundelete系のツールがあれば、復活は可能です。

基本的に、一太郎は保存ディスクに、*.$tdの名前で一つ前のファイルを保存してから、新しいファイルを作りますので、それを復活させれば、元に戻ります。

参考URLをどうぞ

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (231/612)

$tdというファイルがあれば、そのファイルの名前を****.jtdにすれば読み込めるかと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

 今後は、ツール→オプション→ファイル補助シートの保存時バックアップをON(バージョン8)で。
 こうすれば上書き前のものが保存できますって。
 今回は、う~ん、一太郎コマンド百科をみても?です。
 一太郎はjust systemですから、同社に問い合わせては。ジャストシステムで検索すればホームページがでます。 
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

追伸:保存時バックアップをONにしておくと、前の文書は確かにJTD文書は$TDに。JFWは$FWに拡張子が変わる。これを同じドライブで探せばいいわけです。保存時バックアップをONにしてあったことをいのりま~す!