• ベストアンサー

WEB:印刷の色について

kensakuの回答

• kensaku
回答No.3

続きです。例えばAというPCでphotochopを使って作ったデータをPDFに変換してマシンBにデータを送ります。これをマシンBのアクロバットで開いたときの色、ということでしょうか? それともAで作ったデータをAで見たら、使うソフトによって色が違う、ということでしょうか? マシンが違うと、表示される色はみんな違う(厳密には)と考えてください。 また、アクロバットは、便宜的にどのマシンでも見えるようにしているものですので、まったく同じに見えるという保証はありません。 やはり色を厳密に扱うのであれば、紙の印刷物を優先すべきだと思います。データは見る人の環境に依存しますので。

tapchibo
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。両方がかみ合う問題です。 1.A=Mac(アプリケーションは不明)で作りPDFファイルで送られてきたロゴ 2.B=Win(AcrobatReader)で開くと濃い青(というより濃い紫に近い) ・・・ここまでが前者。 3.同じ物をWin(Photoshop)で開くと普通の青 4.3で開いた物を印刷すると薄い青 ・・・この辺りは後者。 という具合に色が変わります。 色は環境に依存するのですね。 ということは、4の色が良かった場合、印刷に出す時には現物がありますが、WEB上では同じ色は出来ない(もしくは別の設定にする必要がある)ということでしょうか。