解決済み

WEB:印刷の色について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298934
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (119/131)

pdfファイルで送られてきたロゴをPhotoshopで開くと、色が薄くなりました。
さらにそれをカラーコピーしたら、元の色とかなり違います。
最終的にはコピーした色がよいのですが、WEB上でも印刷でも使いたいロゴで、色を統一したいと思っています。

元々どのアプリケーションで作られたかは分かりません。
相手はMac、こちらはWinという問題もあります。
同じ色を(もしくは近い色)を出すにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

続きです。印刷業者へは、DICナンバーでだいたいOKですが、色見本帳も経年変化で劣化することもあります。一番いいのは、業者から見本帳を借り、「この色」と指定することです。また、DICナンバーから色の掛け合わせもわかりますので、「特色で刷る場合はDIC○○番、4c掛け合わせの場合はY○%、M○%、C○%,K○%。一色刷りの場合は・・・」というように決めたものを作っておくと、指示しやすいと思います。
また、バックの色が何色のときは、どうする、というのも、重要になってきます。普通は白バックのときの色を指示します。バックが色の場合は、周囲に何ミリの余白を取る、というように指示します。
ただし、印刷機の性能上、初めと終わりでは、若干の違いは出ますが、これは印刷する上で、避けられません。
お礼コメント
tapchibo

お礼率 90% (119/131)

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
印刷の方はよくわかりましたので、何とかやってみます。
WEB上での問題ですが、AcrobatReaderで開く時とPhotoshopで開く時の色が違うのはどうやって合わせればよいのでしょうか。
もう少しだけお教え願えませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-24 15:58:35
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

続きです。例えばAというPCでphotochopを使って作ったデータをPDFに変換してマシンBにデータを送ります。これをマシンBのアクロバットで開いたときの色、ということでしょうか? それともAで作ったデータをAで見たら、使うソフトによって色が違う、ということでしょうか? マシンが違うと、表示される色はみんな違う(厳密には)と考えてください。
また、アクロバットは、便宜的にどのマシンでも見えるようにしているものですので、まったく同じに見えるという保証はありません。
やはり色を厳密に扱うのであれば、紙の印刷物を優先すべきだと思います。データは見る人の環境に依存しますので。
補足コメント
tapchibo

お礼率 90% (119/131)

説明不足で申し訳ございません。両方がかみ合う問題です。
1.A=Mac(アプリケーションは不明)で作りPDFファイルで送られてきたロゴ
2.B=Win(AcrobatReader)で開くと濃い青(というより濃い紫に近い)
・・・ここまでが前者。
3.同じ物をWin(Photoshop)で開くと普通の青
4.3で開いた物を印刷すると薄い青
・・・この辺りは後者。
という具合に色が変わります。
色は環境に依存するのですね。
ということは、4の色が良かった場合、印刷に出す時には現物がありますが、WEB上では同じ色は出来ない(もしくは別の設定にする必要がある)ということでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-24 16:51:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

印刷などの場合は、色指定といって、インクの色を指定します。DIC(大日本インキ)というメーカーの見本帳に合わせるようになっています。
photoshopでもDICの色番号で指定できるはずですので、それを行ってください。
なお、画面に表示される色は、そのモニターごとに違います。画面を読みとって補正する装置もありますが。
お礼コメント
tapchibo

お礼率 90% (119/131)

ご回答ありがとうございます。
もう少し質問してもよろしいでしょうか。
印刷に出す時は、カラーピッカーなどでその色をピックアップしてから
RGBかCMYKの数字を伝えればいいということでしょうか。
それから画面を読み取るにはどうしたらよいのですか?
投稿日時 - 2002-06-24 14:39:11