• ベストアンサー

「胎児仮死の診断と管理・治療について」お教えください

資格を取得するため、現在学習しておりますが、タイトル内容のレポート作成について教科書を見ても明確な解答にたどり着けません。 医療関係に従事しておられる方、この分野に明るい方、ぜひご教示ください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

何度か質問されているようですが、 胎児仮死の診断方法また管理方法として、胎盤を診断・管理する方法があります。 血液検査ではHPL、エストリオール(尿中も含む)などが代表例であります。 その他にNone Stress Testや臍帯動脈血流Doppler法もあります。 治療に関しては分野外ですが、妊娠継続が難しいので帝王切開などで胎児の嫡出をとると思います。 質問が具体化されていない(抽象すぎる)ので回答が来ないのだと思います。また、何の資格を取られるのか存じませんが、医療関係のお仕事でしたら、あまり楽をしてとろうなどと考えない方が将来のためと私は思います。 医療関係に従事するものとしてアドバイスします。 また、インターネットが使えるのであれば「胎児仮死」という単語一つとってもかなりヒットするのでその辺からいろいろ検索していくのも勉強だと思います。 その結果どうしてもわからないことがあれば、どうぞここへ質問してください。そうすれば、みなさん丁寧に答えてくれると思います。

zenigataazarasi
質問者

お礼

ご解答・ご忠告ありがとうございました。 ADEMU様のご忠告どおり色々な方面の情報を自分なりに収集・吟味して今後努力していきます。 これからもよろしくお願いします。