• ベストアンサー

高校野球大会と高校総体の経営の違い

こんにちは。高校生の体育競技全国大会といえば、通常は高校総体です。開催は各県持ち回りのはずです。なぜ、硬式野球だけ、経営が全く区別されているのですか?硬式野球は、高校総体の意義から逸脱していませんか?ご存じの方、教えて頂けますか?宜しくお願い申し上げます。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.1

高校総体は高体連(全国高等学校体育連盟)が主催しています 野球以外のほとんどの高校生の部活動は高体連の管轄にあります 野球は高野連(日本高等学校野球連盟)の管轄になります 高野連は元々朝日新聞が主体となり毎日に声をかけて作った組織です その為、甲子園大会という全国大会を高校総体とは全く別に立ち上げました 甲子園のメインスポンサーは朝日ですよね ちなみに高体連管轄でない高校の部活動は野球以外ではアメリカから結構最近持ち込まれたアメフトくらいです 統括する組織が高体連と高野連で違うのでご質問の「高校総体の意義」自体、成り立たないと思われます

kuwagataja
質問者

お礼

こんにちは。丁寧な回答、ありがとうございました。予想ですが、高校総体は文科省管轄、高野連はスポンサー管轄、なんでしょうね。なんだかんだいって、高校硬式野球は高校体育の中で最も、金にまみれている様な印象を受けました。また、高校硬式野球部では、「高校総体には出られない」と教えているのかどうかも不思議と思いました。高校総体は、高校生のオリンピックのような感触を受けますが、硬式野球部は出られないんですね。良く解りました。