• ベストアンサー

PCの起動を早くしたいのですが、

windowsが立ち上がる前にGigabit Ethernet Controller V1.01という物が立ち上がり、そこで30秒ほど詰まってしまいます。 色々BIOSなどを弄ってみたのですが、今のところ変わりはありません。 なんとかしてGigabit Ethernet Controllerを飛ばす事が出来ないでしょうか? PCは3年ほど前に自作で作った物で スペックは M/B:K8T Neo-FIS2R CPU:Athlon64 3200+ Mem:1G VGA:Radeon X1950Pro HDD:Seagate 160GB SATA こんな感じです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

ネットワークからOSなどを起動できる項目が有効になっていると思います。 そちらの項目の無効化、もしくはBOOT DEVICE Priorityなどの起動順番の項目でネットワークブートの項目を無効にすれば、改善できると思います。

pokonyan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネットワークからOSなどを起動できる項目が有効になっていると思います。 これはマイコンピュータのプロパティにあるリモートデスクトップの事でしょうか? だとしたら、チェックをはずしても効果はありませんでした。 >もしくはBOOT DEVICE Priorityなどの起動順番の項目でネットワークブートの項目を無効にすれば、改善できると思います。 これは、私の使っているM/BのBIOSにBOOT DEVICE Priorityという項目が無かったのでよくわからなかったのですが、 LANや1394アダプタなどの項目があったので、そこでLANを無効にしてみたところGigabit Ethernet Controllerは立ち上がらなくなったのですが、代わりにインターネットも出来なくなってしまいました。

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.2

安易な解決策としては、システムをシャットダウンするのではなく「システムの休止」を使うという方法があります。 コントロールパネルの「電源オプション」の「休止状態」タブで「休止状態を有効にする」をチェックします。 「詳細設定」タブの設定で、「コンピュータの電源ボタンを押したとき」を「休止状態」にしておけば、電源ボタンを押すだけで休止状態になります。 休止状態ではメモリの状態がすべてハードディスクに退避され、再起動時にそれが再度読み込まれますので、通常の起動に比べスピーディーに立ち上がります。

pokonyan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの仕様用途の関係で再起動をかけることが多いので 休止状態にするのとはちょっと違うんです。 説明不足でしたね、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • PCが一瞬固まるのですが

    動画を見ているときや、ゲームをしている時にPCが一瞬固まります。 例えば動画の場合、「どうしたんだ!」というセリフがあった時に 「どうしたたたんだ!」のような感じに少しループする感じで一瞬固まり10分間に5回程度なります。 ゲームの場合は、音楽が上記のような感じで少しループしながら一瞬固まります。 PCは自作でスペックは CPU:Athlon64 3200+ Mem:2G(512x2,1Gx1) M/B:K8T Neo-FIS2R HDD:Seagate160GB S-ATA VGA:RadeonX1950Pro(256MB AGP) 電源:MIRAGE 400W 個人的には電源かと思うのですが、上記の構成で3~4ヶ月は 問題なく使用できていて、最近急にこのような状態になったので 質問させていただきました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 重い動作をパソコンにさせると急に再起動する。

    スペック。 CPU:Athlon 64 X2 6000 MEM:2GB M/B:ASUS M2N-SLI Deluxe G/B:RADEON X550 玄人志向 電源:CoRePoWer 2 400W ケースがR910-BK HDD:HITACHI SATA 250GB, HITACHI IDE 250GB SEAGATE SATA 500GB の250x2と500x1の三つついております。 CPUのクーラーはANDY SAMURAI MASTER ドライブはIDEの少し古い、LGのスーパーマルチドライブです。一台です。 私的にも少し電源が小さいかな?とは思うんですが、どうでしょうか? 電源以外は全然、おかしいところはありません。 そして、重い動作と言うのは、映像製作のパソコンなんで、 動画編集、EDIUS pro4などを動かしている時や、エンコードの最中に電源が切れて勝手に再起動します。 電源がおかしぃと思うんですが、どうでしょうか?教えてください。 お願いします。また、電源を買うつもりでいるんですが、間違っていますかね?それと500Wで十分でしょうか?半年以内にGeforce 7600GTか、RADEON 2400やへんを買おうとおもっています。これを入れても問題ない電源を買いたいのです。また、おすすめをお願いします。 いろいろややこしくてすいませんがよろしくお願いします。

  • 電源は足りるでしょうか?

    はじめまして。 下記構成のPCでVGAをSAPPHIRE RADEON X1600PRO(AGP 256MB)に変えようと考えているのですが電源は足りるでしょうか? CPU:Pentium4-3.0EGHz MEM:PC3200 512*2(ELPIDA) M/B:MSI 865PE Neo2-PFS PE HDD:HDS722516VLSA80(160GB)、MAXTOR7Y250M0(250GB) VGA:MSI FX5900XT-VTD128 電源 400W また、交換予定のVGAですがが、 SA-X1600Pro 256MB GDDR2 AGP BOXと、 RADEON X1600 PRO 256MB AGP(SAR16P-256AR)という二つが見つかるのですが同じものでしょうか?

  • VGAスロットが違うとどのくらいまずいのでしょう

    MSIのマザーボード「875P Neo-FIS2R i875P」に、 RadeonのVGA「RH2400PRO-A512HW」を乗せました。 マザーボードのVGAスロットは「AGP」ですが、 VGAの対応バススロットは「AGP 8X」です。 これってまずいでしょうか。 これのせいか、画面の描画がかなり遅くなりました。 CPUはいつも100%で動いてます。もし、何か対策をご存じの方いたら教えてください。

  • PC版GTA4について

    OS  XP CPU AMD Athlon X2 4200+ VGA GeForce 9600GT ↑の構成で動くと思いますか? また動くとしたらどの程度ですか? もし動かなかったらCPUをPhenom X4 9750とPhenom X3 8750のどちらかに変えようと思うのですがどちらがいいですか? ↓が動作環境です ■最小動作環境 OS: Windows Vista - Service Pack 1 / XP - Service Pack 3 CPU: Intel Core 2 Duo 1.8GHz, AMD Athlon X2 64 2.4GHz MEM: 1.5GB HDD: 16GBの空き容量 VIDEO: 256MB NVIDIA GeForce 7900 / 256MB ATI Radeon X1900 ■推奨動作環境 OS: Windows Vista - Service Pack 1 / XP - Service Pack 3 CPU: Intel Core 2 Quad 2.4GHz, AMD Phenom X3 2.1GHz MEM: 2GB(Windows XP) 2.5GB(Windows Vista) HDD: 18GBの空き容量 VIDEO: 512MB NVIDIA GeForce 8600 / 512MB ATI Radeon HD 3870

  • 4CoreDual-SATA2で、E6750は使えないのでしょうか?

    先日延命のために4CoreDual-SATA2とE6750を購入したのですが、 BIOS画面まで行かないような状況でして困っております。 スペックは M/B:4CoreDual-SATA2 CPU:E6750 Mem:1G*1 VGA:XIAi X1950Pro 256MB AGP HDD:Seagate160GB*1 SATA このような感じです。 色々と自分で調べたのですが、起動できたと報告されてる方も何人か いらっしゃるようです。 http://www.pcstats.com/articleview.cfm?articleID=2156 ここにも一応互換性はあるような事が書いてあるので、 使えない事もないようなのですが、詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 あと、自分で試した対策としては ケースから外して余分なパーツを取って起動してみたり CMOSクリアなどをやってみましたが、特に変化はありませんでした。

  • 自作PCが起動しません

    自作PCを作ろうとおもってるのですが、起動しません。 構成は以下のとおりです CPU Athlon64 X2 4200+ M/B Jetway M2A693PLUS-VP メモリ UMAX DDR2 800 1G*2 VGA WinFast PX8600 GT TDH HDD HGST-HDP 500G さて前にも質問したのですがMBに刺したVGAが作動しません。 確認動作は以下の通りです。 1、他のPCのMBに刺すとVGA作動。 2、自分のMBに他のPCのVGAを刺しても起動せず 3、オンボードのVGAも映らず。 4、MB不良と思いショップに持っていくがMB作動。 5、メモリの相性かと思い他のPCにあるDDR2 556? の512Mを刺しても起動せず 6、UMAXは他PCにおいて起動。 7、SATAではなくIDEでも確認したが起動せず 電源も470Wですので電源がたりないということはあり得ないと思います。 どうも何がおかしいのかがわからないので皆さんに教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 起動しなくなってしまいました

    PC起動時に画面に以下のメッセージが表示され、起動しなくなってしまいました。 For Realtek RTL8110S/8169S Gigabit Ethernet Controller v1.01(030820) PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F: Exiting PXE ROM. HDまたは、ケーブルの異常ではないかと思い、HDとSATAケーブルを交換してOSを再インストールしようとしましたが、 『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。…』 というエラーが表示されてセットアップできませんでした。 HDには電源とマザーボードからそれぞれSATA用のケーブルを挿しております。HDやケーブルではなく、マザーボードや電源など他の部分の異常なのでしょうか? 初心者のため、見よう見まねでHDを変えてみたりしましたが、よく分かりません。 どなたかお分かりになる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新BENQモニタでPC起動しない。Safemodeは可

    BENQの22W型モニタ(FP222W)を購入して、取り付けてから PCがWindowsロゴ画面の後、ブルーバックになって起動できません。 困っています。お知恵を拝借できないですか? 【状況】 BENQのモニタを接続後、ドライバをインストールして、 モニタ設定を変更しました。1回はちゃんと起動したんですが、 その後、Windowsロゴ画面の後、ブルーバックになって 起動できなくなりました。 セーフモードでは起動できます。 【システム構成】 CPU   : Athlon64 300+ Mother : MSI K8T NEO-FIS2R VGA  : nVidia GeForce FX5200 メモリ : 1G とりあえずGooleで調べて、できそうなことをやってみました。 - 取り替える前のモニタで起動してみた。 - セーフモードで起動して、「システムの復元」で2週間前の戻した。 -「前回正常起動時の構成」で起動してみた - マザーボードの丸い電池を抜いて、しばらくして起動してみた もうお手上げです。よろしくお願いします。

  • 【FFXI】どちらのPCの方が快適にプレイできるでしょうか?

    すいません質問です。 PC購入を考えているのですが、下の構成だったら どちらの方が快適にFFXIが出来ますでしょうか? 1. 【   .CPU.  】 Intel pentium4 540 (LGA775/3.2GHz/L2=1M) 【   Mem   】 PC3200 512MB 【  M/B  】 i915G mATXマザーボード 【  VGA   】 GeForce6600GT 128MB PCI-E 2. 【   .CPU.  】 AMD Athlon64 3000+(socket939/1.8GHz/L2 512KB) 【   Mem   】 PC3200 512MB 【  M/B  】 VIA K8T800 Pro (MSI K8T Neo2-FIR) 【  VGA   】 GeForce6600GT 128MB AGP FFベンチhighで4000~5000行けばなぁ・・・と(甘いか よかったらアドバイス下さいm(__)m 予算的に上の構成が限界です。(モニタ込みで16万ほど)