• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動しなくなってしまいました

PC起動時に画面に以下のメッセージが表示され、起動しなくなってしまいました。 For Realtek RTL8110S/8169S Gigabit Ethernet Controller v1.01(030820) PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F: Exiting PXE ROM. HDまたは、ケーブルの異常ではないかと思い、HDとSATAケーブルを交換してOSを再インストールしようとしましたが、 『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。…』 というエラーが表示されてセットアップできませんでした。 HDには電源とマザーボードからそれぞれSATA用のケーブルを挿しております。HDやケーブルではなく、マザーボードや電源など他の部分の異常なのでしょうか? 初心者のため、見よう見まねでHDを変えてみたりしましたが、よく分かりません。 どなたかお分かりになる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

最初のメッセージについてはOSが見つからないためにネットワークブートを行おうとしているメッセージだと思います。 ただ、突然起動できなくなってしまったということ、新しいHDDを繋いでもOSのインストールが出来なくなってしまったとのことですので、何らかの原因によりBIOS設定が変わってしまった可能性があります。 まずはBIOSでHDDを認識しているか確認してみてください。 HDDが認識しているのでしたら、BOOT順位を見てください。 CD-ROM→HDDの順になっているのが一般的でしょう。 その後、HDDのブート順位を見る場所もあるかもしれません。 しっかりSATAのHDDが一番上にきているでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

とりあえず、BIOS画面でRAIDが機能してませんか? しているようでしたら、停止させてみてください。 また、停止状態だけど無理ならば、M/B側のソケットを別の場所に 差し替えてみてください。