締切済み

コモンダイアログ・カラーの代替え

• 困ってます
  • 質問No.298824
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

コモンダイアログで、カラーを選択することができますよね。このコモンダイアログ・カラーを使用せずに、自分で同様なものを作成したいのですが、デフォルトで表示されてくる複数の色たちが、どのようにして決められているか解りません。
 これらの色は、システムから取得できるのでしょうか?それとも、決めうちをしないといけないのでしょうか?
 また、具体的に手法を教えていただければ幸いです。

なお、カスタムカラーを使用するつもりはないので、この部分を除いて、教えていただければ結構ですので、よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

あくまでも、コモンダイアログの仕様という意味での参考urlだったので。

明示的に何色!って決まってはいないということを確認いただきたかったものです。

ご期待に添えなくてすみません。
お礼コメント
Lara-Port

申し訳ございません。
どうも、私の文章の調子が強かったようで、ご不快な思いをさせたようで、お詫びいたします。

また、ご意見下さい。
投稿日時 - 2002-06-24 19:32:51
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.1

色の選択ダイアログはChooseColorというAPIで作成されます。(おそらくVBのコモンダイアログコントロール中で呼び出されています)

http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jpuipf/_win32_choosecolor.htm

これによると、システムカラーと書いてあるだけで、何色というのは書いていません。ので、取得できないのではないでしょうか?

将来のWindowsでは、もっと色が増えているかもしれませんし。
お礼コメント
Lara-Port

ご回答ありがとうございます。
いただいた参照URLを見させていただきましたが、ChooseColorは、カラーダイアログそのものを呼び出し、表示しますので、私の意図からはちょっとはずれます。

ある理由があり、コモンのカラーダイアログを使用できないので、カラーダイアログにある基本色のすべてを抜き取りたいんです。

別の手法がありましたら、よろしくお願いします。

お手数をお掛けいたします。
投稿日時 - 2002-06-24 15:42:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。