問題:AとBのサッカーゲームの結果について

このQ&Aのポイント
  • AとBの2チームがサッカーをした結果、最後にシュートを決めたのがBチームであることから、Aが12対11でBに勝ったことが確実に言えます。
  • サッカーのルールによれば、連続してシュートを決めた場合は、本数と同じ得点が加算されます。Bチームが連続してシュートを決めたため、Bは連続+1の得点で終了しました。
  • 試合はBチームの最後のシュートで終了し、Bチームは5本のシュートを決めました。しかし、得点が13点以上でなく、Aチームの連続シュートも含めて計算すると、Aが12対11でBに勝ちました。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般知能問題につきまして

お世話になっております。 自分の解答に自信がないので、どなたか補足お願いします。 問題 A、Bの2チームが、次のア、イのルールに従ってサッカーをした。その結果、シュートを決めた本数はAが6本、Bが5本であった。最後にシュートを決めたのがBチームであるとき、確実に言えるのはどれか。 ア)同一のチームが連続してシュートを決めた場合、2本目は2得点、3本目は3得点のように、連続した本数がその得点となる。 イ)どちらかのチームが連続して4本のシュートを決めるか、総得点が12点を越えた時に限り、試合を終了する。 選択肢 1、Aが1点差でBに勝った 2、Aが2点差でBに勝った 3、Aが3点差でBに勝った 4、Bが1点差でAに勝った 5、Bが2点差でAに勝った という問題です。「12点を越えて」という表現は微妙ですが、13点以上という解釈が妥当なのかなと思います。そしてA、Bの結果が出ているので、試合は終了したものと考えていいのかと思いました。そのように考えると、最後にBのシュートで試合が終わったことになり、ここでBが13点、あるいは4連続シュートをしたことになります。Bは5本のシュートをしたので、13点以上はなく、4連続+1とすると、シュート順は、 AAABAAABBBB となり、得点は12対11でAの勝ちとなります。最後にBの連続シュートでAが勝つという皮肉な結果で、果たして良いのでしょうか?倫理的に。笑。 もう少しスマートな解答がありそうなので、どなたかよろしくお願いします。

• haru84
  • お礼率93% (221/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeebar
回答No.1

haru84さんの解答で合っていると思います。 でも12対1になった時点でBの負けは決まるから、それをルールだから続けさせるというのは確かに倫理的に問題かも。(笑) 無理やり考えれば このサッカーは1試合限りではなく、得失点差が総合成績にひびくリーグ戦なのだと考えるとBチームが4連続シュートを決めた踏ん張りに意味が見出せそう。

haru84
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「12対1になった時点でBの負けは決まる」 確かにそうですね。負けが決まってから4連続で得点するタフなチームはあまり考えられません笑。知能試験の極意は「常識にとらわれるな」だそうなので、そういう意味ではいい問題なのかもしれませんね。実際の試験でもこれくらい落ち着いて解答できればいいのですが。ありがとうございました。