• 締切済み

国保について

こんにちは。 去年、会社を退職して今年に入ってから、保険の切り替えに行きました。訳あって任意にはせず、免除や減額があるというので、それをお願いしていたら、二三ヶ月全く連絡が来ないので不安になり、確認しにいったところ、「そんなこと 知りません」と言い張っています。仕方がないので、国保の扶養か国保に入るしかないというので、頼んでいるのにもう一ヶ月以上たつのに、何も届きません。一応、資格喪失証も提出しています。 免除や減額があるというのも、調べればのっているし、ここの質問でも書いてありますよね?! どうも噂では、数年前に合併していて市役所と支所とでもめてるらしくそれが原因なのでしょうか、どうもしらばっくれているのです。 どうしたら、よいですか??

noname#70820

みんなの回答

• issaku
回答No.2

失業者であれば、事情により免除や減額はあり得ます。 ただし自治体毎に条例で規定するので必ずあるとは限りません。 問題なのは手続の点です。 「頼んでいる」というのがよくわかりません。 役所での手続は全て文書で行います。 口頭で頼むのではなく署名押印した加入届を提出する必要があります。 資格喪失証もあるなら窓口での簡単な手続で即日加入、その場で被保険者証発行、あるいは既加入世帯かつ非カード式被保険者証であったとしても引き替えで発行となったはずです。 事務の遺漏にしては無駄に手間を増やしているだけで不自然な対応ですね。 まさか減免等を条件に加入手続を保留したりはしてませんか? 本人には保留しているつもりがなくても、減免されるかどうかはっきりさせないと加入しないような態度をとっていると、窓口の職員の権限では手続を強制させることは不可能ですので事実上保留とおなじことになります。 本来、加入は義務ですので、まずは加入して減免等はその後に検討すべき事項です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 口頭で頼んだはずなんです。その後、その場で書類に書いたはずなんですよね・・ 申請してしばらく連絡あるまで、待機だったんですけどそのまま三ヶ月くらい何も連絡ないんです。 「加入して減免等はその後に検討すべき事項です。」 それであればその場で言ってくれてもいいと思いますけどね・・・

• mukaiyama
回答No.1

>免除や減額があるというのも、調べればのっているし… 詳しい事情がわかりませんが、少なくとも昨年は会社員としての所得があったようですから、免除や減免の対象にはならないでしょう。 >国保の扶養か国保に入るしかないというので… ということは、ご家族の中で誰か1人以上は国保に入っているのですね。 国保には扶養の概念はなく、加入者数に応じた保険税が世帯主に課せられます。 1人1人が別々に入るものではありません。 あなたの自治体が、従来タイプからある紙の保険証なら、世帯主宛に1通送られてくるだけです。 年の途中に加入者が増えた場合は、今までの保険証を役場へ持って行って、名前を1人書き加えてもらうことになります。 すでにカード式になっている自治体なら、加入者数だけカード式保険証を作ってくれますが、送られてくるのは世帯主宛です。 ご家族にお確かめください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かめてみます。