解決済み

公務員給料明細の互助会貸付金について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298616
  • 閲覧数1612
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (26/38)

知り合いの代理での質問です。
本人は公務員なのですが、給与明細に互助会貸付金という欄があって、
毎月一定金額が引かれているらしいのですが、お金を借りたりしたことは
本人いわくないらしいのです。
これはいったい何の為に引かれているのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (83/234)

再度失礼します。
しつこいようですが購買貸付も違いますか?

だとしたらやはり不当な引落しなのでしょうね。
調べてもらって間違いであることがはっきりすれば
さかのぼって返還してもらえるはずです。
こういった手続きって結構時間がかかるので
来月も天引きされてしまわないように
お早めに問い合わせる事をお勧めします。
(多分、公務員のお給料関係って月末締めだと思うので、、)
早く何なのかわかるといいですね。
お礼コメント
akkyun2000

お礼率 68% (26/38)

2度もお答えを頂きまして有難うございました。本人は身に覚えがないらしく、問い合わせてみるのも間違いだと恥ずかしいとかで、結局なぜ引かれているのか判明してません。すみません。でも、とても参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2002-09-02 23:45:41
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 互助会の会費でなければ、貸付金だと思われます。職員全員が加入している「互助会」の福利厚生で、職員に低利で貸付を行い分割で返済をしているのだと思われます。

 本人に見覚えが無いのであれば、役所の総務課の職員係などの給料担当者に確認をしてみるしか、確認方法はありません。
お礼コメント
akkyun2000

お礼率 68% (26/38)

とてもわかりやすい説明を有難うございます。結局本人が確認に行かないため判明していませんが、とても参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2002-09-02 23:46:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (83/234)

公務員の知人がいるので聞いてみました。

明細の項目ですが「互助会貸付金」ではなくて「互助会掛け金等」と
なっていませんでしょうか?
書き方は団体によっていろいろだと思いますが、もし掛け金等と書かれていて、
そのお知り合いが互助会に加入されているのでしたら、月々の積立金だと
思います。
積立の内訳は退職金や互助会運営のための諸費用でいわば互助会の月会費
といったところでしょうか?
互助会に加入されているのでしたら必ず引かれているはずです。

それ以外で引かれているのでしたら総務課などに聞いてみればわかると思います。
補足コメント
akkyun2000

お礼率 68% (26/38)

早々に回答いただきまして有難うございます。
質問の欄に記載し忘れていましたが、互助会費という欄が別にあって、小額では
ありますが引かれていて、それとは別に互助会貸付金が引かれているそうです。
投稿日時 - 2002-06-24 00:50:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (146/395)

その友人に伝えてあげてください。

職場には、庶務担当者が必ずいますので、その人に聞いてみれば・・・。
その給与担当者に、互助会の担当者を教えてもらい、互助会に行きましょう。
互助会に行けば、何時何の目的で、借りたか分かるでしょう。
原因書類が、完済されるまで、保存されていますので・・・。
その結果、本当に身に覚えが無ければ、互助会の担当者に、
「絶対身に覚えが無い」と伝えれば、調べてくれるでしょう。

本当に身に覚えが無ければ、犯罪の可能性もあります。