• 締切済み

障害者から見た中絶

paymentの回答

• payment
回答No.6

どれだけの思い(もちろん生活力も)が親にあるかでしょうね。 それによって子どもの幸・不幸が左右すると思いますから。 子どもが欲しくて欲しくて、やっとの思いで子どもをさずかることができた夫婦なら、障害のあるなしは関係なく産むを選ぶ人が多いのでは。 また、普通は産めないと考えられる高齢で、それでも愛する人と子どもが欲しいと思っていた人も、腎臓などが悪くて、子どもを下ろしたらもう妊娠・出産の可能性がないといわれ、子どもが欲しい人なども同様でしょう。そんな人なら、愛情もって育てられると思います。(※ただし、障害の度合いにもよるでしょう。ベトちゃんドクちゃんのような重度であれば(私の場合)中絶を選びます) しかし、理想の家族、子ども像を描いていて、障害児を持つなんて考えられず、障害がわかった時点でいくら考えても1%の愛情がもてないようであれば、中絶したほうがいいと思います。

yu-tahas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。