• 締切済み

メモリの増設

パソコンが遅くてメモリの増設しかないと言われたのですが、メモリの増設とは初心者なんかがしても大丈夫なのでしょうか? よろしければ手順とか教えてください

みんなの回答

• jiazhi
回答No.2

初心者の方のようですので、おそらくメーカー製PCだと思います。 デスクトップ型のPCならケースを開けて購入したメモリを差し込むだけです。 後はOSなどで増設したメモリが認識されているか「総メモリ容量」などで確認すれば増設は終わりです。 ノートPCの場合は本体の裏側のネジを外して空いているメモリスロットに同じくメモリを挿せばいいです。 ・・・と簡単に説明だけはしましたが、実際にやってみるとこれが意外と難しいのですw 特にPC知識のない初心者の人なら自分で増設するのはあまりお奨めできません。 安心・確実なのはやはりPCショップなどでメモリ増設をお願いする方法ですね。 交換手数料を別途取られますが、自分でやって壊した(失敗した)ことを考えると全然安上がりかもしれません。 またデスクトップ型・ノート型によってメモリの規格も異なってきますし、万が一違う規格を購入してしまった時の問題を考慮しても販売店へ頼んだ方が確実と言えるでしょう。

• inositol
回答No.1

パソコンはノートパソコンですか?デスクトップですか? PCの型番はわかりますでしょうか? メモリはパソコンにより対応、非対応があります。 参考URLなどで検索することが可能です メモリの増設はそれほど難しくありません。 写真付きで解説しているサイトもたくさんありますし、購入時に同梱されていた仕様説明書にもその記述があるかと思います。 パソコンは電子機器ですので静電気や水気などに気をつければ本当に簡単ですよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html