• 締切済み

メモリの増設

メモリを増設する場合には、そのパソコン用の メモリが、必要なのですか? また、メモリの増設は、初心者にも出来るでしょうか?

• ozima
  • お礼率30% (11/36)

みんなの回答

• taitirou
回答No.8

そのPCの型番等をパソコンショップにもっていけば どれが合うかおしえてくれますよ  また 相性の保証がついているかどうかで 値段もかわりますので 初心者の場合 相性保証のついているメモリーという言い方で探したほうがいいとおもいます。 しかし 最悪PCを壊すおそれもある メモリー交換になります。 なれれば簡単ですが なれていない場合  また 知り合いにPCの詳しい人がいない場合は こわれても諦めがつくならしてもいいのかと思います。 でも、ショップでも取り付けサービスをおこなっているはずです。 買ったついでに そこのお店に頼めば すこしの手数料でやってもらえるはずですから そうしたほうが いいと思いますが・・

• gungnir7
回答No.7

メモリはそのパソコン用というよりも マザーボードでほぼ固定という方が正しいです。 メモリはマザーボードに挿して装着させるわけですが、 このとき接合部分はマザーの規格に合っていなければなりません。 前置きはこのくらいにしてパソコンの型番に対応する必要なメモリは パソコンショップで分かりますから、型番を控えてお店に行きます。 パソコンを持ち込めば有料で交換もしてくれます。 交換はすごく簡単ですから心配いりません。 小学校の図工くらいの認識で十分ことたります。 基本的にプラスドライバ1本で十分ですが、 経験上懐中電灯とラジオペンチがあるとなお便利です。 なお、メモリは精密部品ですから静電気にはくれぐれも注意して下さい。 作業前には水道など金属部位に触って放電します。 セータを着ての作業もかんがえものでしょうね。

ozima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• move-777
回答No.6

私もさほどパソコンに詳しくありませんが、2回ほどおこないました。 結論からいいますと簡単でした。 まず#2さんのサイトなどで適合するメモリの型番、あきスロットの数を調べ(わからなければ専門店で店員さんに確認してから)買ってきます。 パソコンのマニュアルをみて、メモリの増設の部分をよく読みます。 パソコンのキャビネットを開けて→メモリをスロットにカチッとはまるまで差し込んで→キャビネットをもとにもどす→マイコンピューター右クリック→プロパティでメモリを認識しているか、値を確認する。 だいたい、こんな手順が書いてあると思います。 作業する時は、静電気に十分気をつけてください。 化繊の衣服は避け、作業の前に鉄の部分を触って静電気を逃がしてからおこなってください。

ozima
質問者

お礼

• cooci
回答No.5

I・O DATAやBUFFALOはメモリやHDDを製造しているメーカーではありません。 他社から仕入れて自社でチェックをして売っているだけです。 メモリの増設はパソコンメーカーの純正品とされているものである必要はありませんが、取りつけられる規格は決まっていますので規格を確認して購入する必要があります。 余談ですがパソコンメーカー純正品とされているものもパソコンメーカーが製造したメモリではありません。 メモリに限らずパソコンに使用されているパーツはパーツメーカーから仕入れているものです。

ozima
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.4

>メモリを増設する場合には、そのパソコン用の メモリが、必要なのですか? 微妙です。純正品(パソコンメーカーと同じメーカーの物)が必要か?と言う意味なら、ノーです。しかし、使える型が決まっているので、そう言う意味では、そのパソコンにあう物でなければなりません。ですから、メモリーやハードディスクなどを専門に作っているメーカー(ioデータとかバッファローとか)の物を買って増設するのをオススメします。 貴方のPCと合うメモリーがどういう物なのかは、メモリーメーカー(ioデータなど)のWEBページで確認してください。下記URL参照。 >メモリの増設は、初心者にも出来るでしょうか? これは簡単です。デスクトップなら本体のカバーを外すや、ノートならそこの面にある蓋をねじ等で外すと、空きスロット(差し込み口)が出てきますからそこに挿すだけです。空きがない場合は現在の物との交換です。蓋の外し方等はマニュアルで確認下さい。 ただし、この時期注意するのは静電気です。 作業前(メモリー等を触る前)に必ず、金属の所に触ったりして静電気を逃がしてください。メモリー自体は静電気に弱いですから。 また、出来るなら加湿器とかを入れておくのも良いです。 なれれば2~5分程度の作業です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/
ozima
質問者

お礼

• Hoyat
回答No.3

>そのパソコン用のメモリが、必要なのですか? メモリにはいくつかの規格が存在しますので その規格が合っていれば増設できます。 広義で言えば「そのパソコン用のメモリ」と言うことになります。 >また、メモリの増設は、初心者にも出来るでしょうか? マニュアルをしっかり読めば難易度の高い作業ではありません。

ozima
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.2

そのPCに対応したメモリをご利用下さい。 下記辺りで型番検索すれば、対応メモリを調べられます。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html http://www.iodata.jp/promo/memory/ 増設方法はPCのマニュアルに記載されてますので、良くお読み下さい。

ozima
質問者

お礼

• oto_yui
回答No.1

今 使っているパソコンななんでしょうか? メモリにも種類がありますよ。 増設は初心者レベルにもよりますが出来ると思います。

ozima
質問者

お礼