• ベストアンサー

2歳7ヶ月の子供連れで

夫婦と子供、もしくは母親(私)と子供で沖縄旅行をしてみたいと思うのですが、無謀でしょうか? 沖縄諸島のどこが一番きれいで安全にスノーケリングできますか? ただ、直に綺麗な魚とさんご礁が見たいだけなのですが。 どんな情報でもいいので、教えてください。 6月か7月の土日挟んで2泊3日の予定です。 ちなみに大阪からです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 経験談を交えて回答させて頂きます。 全然無謀じゃないですよ(^^) (我が家は息子がもっと小さい時から沖縄に行っています。) 海の綺麗さでいえば離島が断然なのですが、小さな子供連れであれば本島をオススメします。 6月・7月の沖縄は強烈な紫外線(本土の数倍)が肌を襲います。 短時間で日焼けが進行してしまいます。 (初日に焼けすぎて火傷状態になり、翌日以降全く海水浴ができなかったという例も少なくありません。) 一日中ビーチで過ごすのはかなり厳しいと思いますし、逆に言えば観光で時間潰しをするしかない状況になってしまうと思います。 2歳7ヶ月ではアクティビティ(マリンレジャー)も対応しているものがほとんどありませんし。 離島は本島に比べ観光施設も乏しく、上記もふまえて、子供を楽しませるという点ではオススメし難いです。 本島でも海は相当綺麗ですし、条件付きではありますが、珊瑚礁もスノーケリングもOKだと思います。 (条件については後述で) 本島中北部には子供が楽しめるスポットが多いので我が家は恩納村~名護あたりにホテルをとる事が多いです。 ビーチに関しては自然のビーチはやはり危険が伴います。 ホテルのプライベートビーチが無難だと思います。 近年、事故が多発したためスノーケリング不可のビーチが増えています。 沖縄の(管理されている)ビーチにはクラゲ・害魚よけのネットが張られていて、その中で遊泳する事になります。 (ご希望がかなうようなスノーケリングスポットは別の場所です) レジャー会社やホテルの管理下で行うのが安全かつ無難だと思います。 ただ、その場合はお子さんはスノーケリング不可になりますので、ホテルの託児施設にお子さんを預けるか、ご両親のどちらかがお子さんの世話をしていなければなりません。 ご夫婦でスノーケリングとなると託児施設以外に方法がないと思いますが、託児可能はホテルは意外と少ないですし料金もかなり嵩みます。 その点で、「リザンシーパーク谷茶ベイホテル」をオススメします。 ここの託児料金は一時間1000円ちょっとだったと記憶しています。 (余所のホテルでは一時間3000円超の所もあります) ホテルのマリンプログラムにスノーケリングもあります。 このホテルは家族連れの宿泊者が多く、子供用プールもあって、小さなお子さんも楽しめると思います。 お子さんに魚と珊瑚を見せたいというご希望をかなえるにはグラスボートが最適だと思います。 (リザンでも運航しています) 沖縄の移動方法に関してはレンタカーがお勧めです! 観光バスは大人向けのスポットが中心で、なおかつ駆け足観光の感が否めません。 小さな子供に不向きのスポットなどでは愚図ってしまう事も多々ありますし、逆にお気に入りになってしまった観光施設では長居したがってしまいます。 (観光施設の遊具やイベントにハマろうものなら親の心配お構いなしです。) 観光タクシーも時間制ですので焦りが先走って楽しさが半減してしまうかも知れません。 時間や子供の体調・気分にとらわれずにマイペースで行動できるという点がレンタカーの一番の利点だと思います。 ただ、レンタカーをご利用の際は配車・返車にことのほか時間を要しますので、スケジューリングの際は注意が必要です。 飛行機が着陸してからレンタカーが出発できるまで諸々90分前後かかります。 レンタカーの返車は復路便出発時刻の90分前と定めているケースが最も多いです。 那覇の渋滞は半端ではありませんので余裕をもった返却を心掛けて下さい。 過ごし方についてですが、我が家の場合、午前中や夕方近くの時間で泳いで、日差しの強い日中は観光に充てるようにしています。 中北部には大人も子供も楽しめそうなスポットが多いと思います。 方角・コースは不動ですが、うちの息子がお気に入りだったスポットを中心に紹介させて頂きます。 まずは「東南植物楽園」です。 http://www.sebg.co.jp/sebg/ 園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。 昔訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏向けのイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。 あくまでも昨夏の事ですので、日程的に該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。 イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。 ここでは釣りもできます。 リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。 奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。 入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。 併設の風楽風遊の森では昆虫関連のイベントがあります。 甲虫の販売も行っています。(安くはありませんが) 「ナゴパイナップルパーク」は大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。 http://www.nagopain.com/restaurant/index.html 完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。 お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。 園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。 (珍しい写真やビデオのネタになると思います。) また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。 入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さんが恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑) 園外には100円遊具もあり、もしかするとそちらにハマってしまうかも知れません。 美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。 http://www.ryugujo.net/01butterfly/index.html 園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。 本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。 ここでは毎年夏の時期にカレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと思います。 (開始時期がちょっと微妙ですが) あまりパンフや雑誌では紹介されないのですが、「沖縄こどもの国」も幼児が楽しめるスポットだと思います。 http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/ 動物園があり、また、屋内施設では一風変わった遊びを体験できます。 イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。 うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。 県内のいたる所にシーサーが在ります。 我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がず~っとマイブームです。 車での移動中などシーサー探しをさせると子供を飽きさせないで済むので意外と効果的ですよ。 その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。 ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。 お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。 お子さん連れには穴人気のお店です。 http://www.okiebi.jp/izutop.html 長々と脈絡く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。

leochan
質問者

お礼

大変遅くなってしまいました、本当にすみません!! とても参考になりますし、再度質問してみたいのですが、 もうさすがに見ていらっしゃいませんよね。 ごめんなさい。 詳細にわかりやすく教えてくださったのに。 また、機会があれば、お願いします!! ありがとうございました。