• ベストアンサー

EXCEL VBA 他のワークシートのデータを見るには?

EXCEL VBAでsheet1のセルに何かデータが入力された時に、sheet2のどこかのセルに同じ文字列がないかを探したいと思います。 データの入力と同時に検索をかけるため、sheet1の部分にイベントプロシージャを定義し、 データが入力された時にそのルーチンの中からsheet2のデータを見に行きたいのですが、エラーが出てしまいます。 こういうことはできないのでしょうか? Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim LineNo As Integer Dim tmp_str As String tmp_str = Target.Value LineNo = Sheets("sheet2").Cells.Find(what:=tmp_str, lookat:=xlWhole).Row MsgBox (LineNo) End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

こんな感じでいかがですか? Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim LineNo As Variant Set LineNo = Sheets("sheet2").Cells.Find(what:=Target.Value, lookat:=xlWhole) If Not LineNo Is Nothing Then MsgBox LineNo.Row End Sub

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このやり方で行きます。

その他の回答 (2)

• KenKen_SP
回答No.3

この辺は大丈夫ですか? ■ Excel VBA ヘルプ引用   引数 LookIn、LookAt、SearchOrder、および MatchByte の設定は、   このメソッドが使われるたびに保存されます。   次にこのメソッドを使うときに、これらの引数の指定を省略すると、   保存された設定が使われます。 つまり、Find メソッドを使う場合は上記のパラメータをちゃんと 指定しないと、前回の設定のまま検索が行われてしまう可能性があると いうことです。 設定が違えば、「あるはずなのに?」ということもあり得ます。 または、データの末尾に不要なスペースなどがあって、一見同じデータ にみえても、プログラム的に見れば別データとなっている事があります。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim rFound As Range   ' // 終了条件:: 値が変化したセルが複数の場合は中止   If Target.Count > 1 Then Exit Sub   ' // 終了条件:: データ消去も中止   If Len(Target.Value) = 0 Then Exit Sub   ' // 検索処理(Find メソッドはちゃんとパラメータ指定する)   Set rFound = Sheets("Sheet2").Cells _          .Find(What:=Target.Text, _             LookAt:=xlWhole, _             LookIn:=xlValues, _             MatchByte:=False)   ' // 結果出力   If rFound Is Nothing Then     ' MsgBox "Not Found."   Else     MsgBox "RowNum :=" & CStr(rFound.Row)     Set rFound = Nothing   End If End Sub

• TAK_999
回答No.1

Findメソッドで対象文字(tmp_str)がSheet2の中で見つからないと Nothingが返されます。Nothingに対してRowプロパティは使えませんか らエラーになります。 あまりスマートな例ではありませんが、以下のコーディングではどうでしょう? If ThisWorkbook.Sheets("Sheet2").Cells.Find(what:=tmp_str, lookat:=xlWhole) Is Nothing Then MsgBox "見つかりません" Else LineNo = ThisWorkbook.Sheets("Sheet2").Cells.Find(what:=tmp_str, lookat:=xlWhole).Row MsgBox (LineNo) End If

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずsheet2に入力してあるデータだけを検索したので、 nothingになるはずはないのですが…。