解決済み

OS9.2へのアップグレードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298482
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (10/70)

 MACのOS9.0.2→9.1へアップグレードしてから、9.1→9.2へアップグレードした時、機能拡張ファイルや、コントロールパネルのファイルを一部オフにする等、手を加えました。 それがきちんとしていなかった為だと思うのですが、9.2へアップする際、機能拡張マネージャーはインストールされませんと表示がでて、その部分のみ9.1のままになってしまっています。
しかも、困った事にシステム終了しようとすると、画面が固まってしまい終了できない状況です!!


ゆくゆくはOSXにしたいので、購入してCDでインストールし直しなおせば
解決するでしょうか???  


も~、初めからやり直したい気分です。 どう対処するのがベストなのかどなたか詳しいかた、智恵を貸して下さい。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (226/837)

システム終了時に固まるのは多くの場合、起動している機能拡張ファイルが終了できない時におこります。

固まった時点で『オプション+コマンド+エスケープ』で強制終了してみて下さい。
もし『XXXXXを強制終了しますか?』とでたらその機能拡張の初期設定ファイルを捨ててみて下さい。
『オプション+コマンド+エスケープ』でも反応がない場合。
不可視で動いている機能拡張には『ファイル共有、フォルダアクション、タイムシンクロナイザ、コントロールバー、アプリケーション切替』等がありますので、それらの初期設定ファイルを捨ててみて下さい。

OS9.2はOSX用にチューンナップされたものだといわれていますので、OSXを使わない環境の場合は9.1のほうが安定しているとの情報を耳にします。(私は9.2を使ったことがないですし、ネット上にはいい加減な情報も沢山転がってますので本当のところはなんとも言えませんが。)
お礼コメント
dide

お礼率 14% (10/70)

おかげさまで、不可視で動いている機能拡張を発見し、使用停止にしてみたところ、無事システム終了ができました!!

ホント、ありがとうございます。一時はシステム終了できずにどうなるかと思いました。 ホント助かりました。 皆さんたくさんの助言をありがとうございました☆ 感謝してます。
投稿日時 - 2002-06-30 00:50:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (382/1537)

OS9.0.2→9.1へアップグレードしてから一度システム終了(再起動ではない)して、9.1→9.2へアップグレードして下さい。
  • 回答No.2

何をOFFにしてUP作業されたのか不明ですが、
必要なファイル(登録アプリの初期設定ファイルや作成したデータファイルなど)をバックアップして、
ボリュームを初期化してクリーンインストールするのが確実ですが、
CD-ROM起動してOSインストーラのオプションで「新規インストール」にチェックを入れ(OSバージョンにより蹴られる場合はFinderとSystemを別々のディレクトリにしてみて下さい)、
新規インストールをして9.2.xアップデータを当ててから、
保存された「古いシステムフォルダ」から必要なファイルを移してみて下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

機能拡張マネージャ自体は起動できるのでしょうか?
もし起動できるのであれば「OS基本」を選択して再起動できるか確認してみてください。
また、システムフォルダの「終了項目」フォルダに何かはいっていないか確認してください。

CD-ROM起動して再インストールしてやれば確実にインストールできます。