• ベストアンサー

フリーきっぷの払い戻しについて

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 ちょっと気になったのですが  jingiluさん >さて、この場合ですが、基本的には「ゆき券」使った段階で払い戻しできなくなると思います。  行き券を使った段階でも、払戻自体は可能です。同フリーきっぷ使用開始後(帰り券利用前)の払戻額についてはwebで公開されています。 http://www.jreast.co.jp/tickets/pa_c.asp?ID=22&UB=1&UA=1&Ticket=1&CD=14&DDF=1&DDS=0  また >乗車駅~着駅間の普通乗車券相当分を支払い、フリーきっぷは不使用証明を受けるという形になるのではないでしょうか。  ということですが、行き券自体は有効に使われているので、払戻は不可ではないでしょうか。  一旦入場した旅行開始後のきっぷを旅行開始前として取り扱うケースとしては、特定都区市内若しくは東京山手線内発となる乗車券(もちろん相互発着は除きます)を所持する乗客が発駅ゾーン内で途中下車した場合に、別途実際の乗車駅・下車駅間の運賃を支払うことで、当該乗車券を旅行開始前と同一の効力として取り扱うという規定があります。但しこの場合も払戻については旅行開始後として取り扱われますから、払戻については意味のある規定ではありません(旅客営業規則166条 参考URLご参照)。  ですからこの規定が仮に類推されるとしても、払戻については意味を持ちません。 >フリー区間内に到達した段階で「使用開始したもの」と見なされます。  フリー区間最初の駅である伊東で下車した場合には行き券の効力のみが円満に終了します。帰り券はまだ未使用(使用開始前)の状態です。

参考URL:
http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryokyaku/2-hen/4-sho/2-setsu/14.html

関連するQ&A

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷを購入したいのですがインターネットから予約はで

    踊り子南伊豆フリーきっぷを購入したいのですがインターネットから予約はできますか? 行き:8月11日 横浜発→伊豆急下田着 帰り:8月13日 伊豆急下田発→横浜発 宜しくお願いします

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷ利用の指定券区間変更

    3/7,8に1泊で伊豆に行きます。えきねっとで往路、大宮発河津までの指定券と、復路 下田発大宮まで、スーパービュー踊り子の指定券を予約しており、まだ未発券です。切符受取時に踊り子南伊豆フリーきっぷを購入してその指定券に使おうと思っていますが、帰りの乗車駅を予約した下田ではなく、伊豆高原からに変更することはできるのでしょうか。乗車する電車の変更はなく、乗車区間が短縮されるだけなので、変更手続きをしなくても支障はないのでしょうか。既に満席の状態なので、えきねっとからキャンセルして再予約はできません。サポートセンターに電話して、区間変更を申し出れば良いのでしょうか? ご存事の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷのバスのフリーエリアについて

    踊り子南伊豆フリーきっぷのバスのフリーエリアについて 東京から、「踊り子南伊豆フリーきっぷ」を買って伊豆旅行を計画しています。 踊り子南伊豆フリーきっぷのバスのフリーエリアについてご存知の方がいましたら、教えてください。 旅行で2日目に下田にいきますが、1日目は伊豆高原エリアに行きます。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/minamiizu/index.html 東海バスのフリーエリアは、上記図の水色の路線のみ適用なのでしょうか? それとも、エリア内であればフリーなのでしょうか? (たとえば伊豆高原~伊豆ぐらんぱる公園などは、路線としては記載はないので、フリー適用外でしょうか。エリア内バス乗り放題、みたいな記述のHPもあったのですが・・・) 宜しくお願いいたします。

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷを使い旅行に行きます。

    踊り子南伊豆フリーきっぷを使い旅行に行きます。 パソコンで時刻表を見ましたが見方が良く分からないので詳しく記載してもらえれば助かります。 (1)8月11日 横浜→伊豆急下田 (2)8月13日 伊豆急下田→横浜 また横浜市内ですと横浜駅以外からは、どの駅から乗車できますか? 宜しくお願いします。

  • 行きの切符が

    行きの切符が 踊り子南伊豆フリーきっぷ 東京(都区内)→南伊豆フリーエリア  指定券 池袋→伊豆急下田 帰りの切符が 南伊豆フリーエリア→東京(都区内)  指定券 伊豆急下田→東京 という発券を窓口でしたのですが、帰りの伊豆急下田→東京って池袋の間違いでしょうか?都区内と表示があるので、東京駅の範囲内なら池袋下車でもこの切符が使用出来るのでしょうか? どうか教えてください。 ※駅の窓口から遠く離れたところで確認したので今更窓口に戻れなくなってしまいました。

  • ぐるり北海道フリーきっぷの使い方

    買って今気づいたのですが、ぐるり北海道フリーきっぷには「ゆき券」と「かえり券」しかなく、フリー区間の券というのがないようです。 フリー区間内で改札を通る時や指定券を取る時などは両方の券を見せる必要があるのでしょうか。 使い方がいまいちわかりません。

  • 伊豆フリーきっぷ

    東京から熱川まで旅行に行きます。 翌日河津や下田に行き、下田より東京に戻るのですが、一番お得なフリー切符はどれでしょうか? 往復は踊り子の予定です。 南伊豆フリー切符の場合、伊東で乗り換えて熱川まで行かなければならないのですか? 伊豆Qフリー切符との違いがよくわかりません。 詳しい方、教えてください<(_ _)>

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷについて

    来月、母の日と還暦をかねて母を伊豆の旅へ連れていこうと思っております。今まで苦労ばかりで旅行という旅行をしたことのない母ですので、今回はゴージャスかつリッチな思いをさせてあげたいと思っているのですが…。 リッチにといえど、根っから貧乏人な私はその中でもお得なものがあればやっぱり使いたいです。(……) 数日前、えきねっとにて池袋⇔河津間のスーパービュー踊り子号グリーン席を予約しましたが、その後、踊り子南伊豆フリーきっぷなるものがあるという事を知りました。 そこで本題なのですが、 1.この踊り子南伊豆フリーきっぷにグリーン席料金をプラスしてグリーン席に乗ることは可能なのでしょうか? 2.出来る場合にはどれぐらいプラス料金を払えばいいのでしょうか。 3.出来ない場合、スーパービュー踊り子号の普通席に乗ったことのある方、座り心地はいかがでしたか?(比べてしまえば当然グリーンの方がいいのでしょうが……) 母は60歳ですので、なるべく疲れない旅行プランをたててあげたく、このような質問をさせていただきました。 詳しい方、ぜひご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 周遊きっぷの払い戻し

    周遊切符といえば、「行き券」「帰り券」「周遊券」から成り立っていますよ。 このうち、帰り券を使わなくなったとしたら、払い戻しはできるのでしょうか?

  • 大宮→伊豆急下田への最安な経路

    こんにちは。 九月の前半に、公共交通機関を利用して、南伊豆へ旅行に行きます。 現地でもバスや電車で移動したいと思うので、フリーきっぷの購入を考えています。 そこで交通費のことを教えていただきたいです。 大宮発の場合、南伊豆フリーきっぷを購入すれは踊り子なども利用して、フリーきっぷ以外の電車賃はかかりませんか? それとも、乗り換え案内で調べると大宮から乗り換えナシで伊豆急下田まで行ける経路はないみたいなので、東京→伊豆急下田でフリーきっぷを買った方が分かりやすいですか? 電車での旅行は初めてで無知なのですが、よろしくお願いします。