• ベストアンサー

井川のマイナー落ち

井川がマイナーに行きました。 詳しくは分からないけど、トーリ監督はリリースポイントの問題とか。 良い悪いの落差が大きくて安定感に欠けるのでしょう。 レッドソックス戦での緊急救援での投球なんか、すごいと思うけど・・・。 やはり技術的な問題なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtkokweb
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.1

クレメンスとれたからだと思いますが。 井川の調子の波は長いと感じていますので、今年は無理かもしれませんね。長期的に使ってくれるのなら松坂よりやれると信じてるんですが。 マイナーでも頑張ってほしいですね。

noname#67052
質問者

お礼

そうそうクレメンス、戻ってきますねー、頑張りますね。 セリーグ優勝した時の井川は、すんごいなぁー、と思って見てました。 メジャーで通用すると感じてましたが。その後の調子がいまひとつ、ある意味人知れずスランプなんでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

野村さん、星野さんが阪神の監督時代に話していたことですが、「井川は努力天才。あんなに不器用な選手は見たことがない。でも練習でそれを克服している。」と評していました。 そういうことから言うと今年のオフはメジャーへの移籍や結婚などもあり、オフにじっくりと調整もできず、更にメジャー流の投球数制限なども含めて調整不足であったと思います。 その上にボールの違い、ストライクゾーンの違い、マウンドの違いなどなど戸惑うことも多かったと思います。 マイナーでしっかりとトレーニングをやり直せば十分にメジャーで通用する選手だと思います。 また、このマイナー落ちもヤンキースというチームの余裕と方針なのだと思います。 内容だけで言えば、ここまで松坂も井川も大差無いと思っています。少なくともリリーフで使うつもりであれば、井川も十分に戦力として使えるとは思います。が、井川はローテーションの一角を任せるつもりの投手だったので敢えてマイナーでじっくりと調整をさせるつもりだと思います。 勿論、メジャーは弱肉強食の世界なので、仮に井川がマイナーで調整をしてマイナーの試合で結果を出したとしても、ヤンキースのローテーションに空きが無ければメジャーへの復帰も難しいのは当たり前ですが。

noname#67052
質問者

お礼

厳しい世界ですね。ヤンキースはなんだかんだとほぼ毎年プレーオフに出てますし確かに余裕はあるんでしょうね。 練習量が不足する分、精神面での不安が大きくなりやすいタイプかも。 画面でしか見れてないですけど、玉の伸びとか切れとか、すごいなと思うんですけどね、いい時は。 マイナーでがっちり調整してきて欲しいですね。

noname#82878
noname#82878
回答No.4

井川の場合は、阪神時代からそうですが、技術面よりも 精神面での不安定感があるのではないでしょうか。 緊急登板のときは、あれこれ考える余裕が無かったことと、 「負けてもオレのせいではない」という気楽な部分が あったからだと思います。 技術的には一級品といわれながら大事な試合で勝てない、 というところを、監督がどういう評価するかでしょう。 個人的にはマイナーでの調整はあまり意味がないのではないかと 思います。 マイナーではおそらく相手を見下して、良い結果が出るような 気がします。 気分転換にはなるけれど、下ではすばらしくても上でまた 同じような結果になるのではないかと思っています。 阪神時代に何度も井川の醜態を見せられた経験から。

noname#67052
質問者

お礼

やはりメンタル面での問題もあったんですね。 ずーっと井川を見てきたわけじゃないけど、大一番が弱いというのは WBCに選ばれなかった理由のひとつかも知れませんね。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

井川投手のマイナー落ち 一番喜んでいるのは、当の本人ではありませんか。 自信もなく、手探りで投げて打たれるより、マイナーでじっくり調整した方が良い。 上で投げるから良くて、下に落とされたからダメというのは短絡過ぎる。 実は松坂もマウンドの硬さとか不慣れなところがあって、下で調整したいと考えている。 実は、井川は初めてではない。 2003年、NYYは松井秀喜と同時にキューバからコントレラスという右の本格派を獲った。 しかし、硬いマウンドに馴染めず、マイナーに落とされ、二年後に井口のいるシカゴにトレードされている。 当時、コントレラスはクレメンスを上回る右の本格派といわれたものだった。  外国から鳴り物入りで入った選手を持ち上げるだけ持ち上げておいて、突き落とすのはMLBの常套手段です。 松井秀喜だって、ルーキー年はオーナーからもこてんぱんにののしられたものだった。 だから、戦前の下馬評をそのまま鵜呑みにしては後で『大やけど』をするよという良い警鐘になったと思う。  さて、井川の今後であるが、私は楽観視している。 彼の持ち味はチェンジアップ。 同じ左の岡島がMLB使用球の特徴を掴み、チェンジアップに活路を見出して成功している。 井川のチェンジアップは岡島のそれよりさらに威力がある。 本人が自信さえ掴めば問題はない。 今は頭が混乱して、状況が認識出来ていない。 しかし、落ち着いてくれば、実力を発揮してくれるに違いない。 私はむしろ、ダイスケの方を心配している。 彼はこれまで『挫折』というものを経験していない。 いきなり、MLBで初めて突き落とされる経験をするわけで、その点を憂慮している。 このふたりとも日本のマスコミの過剰報道で潰されたと思っている。 井川が日本のマスコミの目の届かないマイナーでじっくり調整して、頭角を現してくれることを期待してやまない。 

noname#67052
質問者

お礼

日本のマスコミって、どうしてこうも横並びで子供っぽいんでしょうか。 子供っぽいと言うよりも・・・、 ま、それはともかく 井川にも松坂にも這い上がってきて欲しいです。 松坂は確かに挫折の経験がこれといってないかも知れませんね。 確かこういう鳴り物入りで入ってきたスーパールーキーがこてんぱんにのめされているアメリカ映画がありましたね。 マイナーに早目に行けた井川のほうがラッキーかも知れませんね。 NHKで松坂の番組見ました。すべるボール、硬いマウンド・・・いろいろ不慣れがあって苦労しているなと思いました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

技術じゃなくて成績(結果)です、技術が悪くても成績が良ければ1軍に残ります。

noname#67052
質問者

お礼

防御率が悪すぎですよね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう