• ベストアンサー

劇場入り口(ドア付近)に控えている人の業種は?

よく演劇を見るために劇場に足を運ぶのですが、その際 いくつもある入り口にスタッフの女性が控えていて案内をしているのを見かけます。 劇が始まると彼女らはドアのところに椅子を置いて座っているか、立ってひたすら待機をしているようです。 その人たちの業種というか、職業は何と言うのかご存知の方教えていただけますか? また、その劇場で直接勤務している人たちなのか、あるいは派遣のようなものなのかもわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppa
回答No.2

「レセプショニスト」が一般的になりつつある呼び名かと思います。 もぎり、会場案内誘導、場内監視などホールのご案内係全般が範疇になります。 公演中、場内で待機しているのは、遅れてくるお客様の案内、写真撮影や携帯電話などの制止、なにより場内での不測の事態が起きたときの初動要員としての人員配置です。 「レセプショニスト」業界の最大手はサントリーパブリシティサービスです。ここから派遣されての形や、ホールで直接アルバイトとして雇いつつ、ココのサービス供与受けたりする事が多いそうです。 参考URL参照ください。 もし、そうしたお仕事を希望されるのなら、雇用の形態はいろいろですので、働きたいホールや劇場に電話して聞いてみるのが近道と思います。

参考URL:
http://www.sps.sgn.ne.jp/index.html
yuduki8661
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 レセプショニストという言葉は初めて聞いたのですが、 その言葉で検索したところ欲しい情報をたくさん得ることができました。 URL先も大手なのですね。大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.1

劇場案内アルバイト募集と劇団四季では書いてありました。仕事の内容では  劇場案内アルバイト (チケットもぎり・インフォメーション・クローク・場内案内・販売)  公立の劇場では直営より派遣とか委託かもしれません。

yuduki8661
質問者

お礼

なるほど、四季ではアルバイトなのですね。 アルバイトや派遣が多そうですね。 ありがとうございました。