-PR-
解決済み

Linuxの種類について

  • 困ってます
  • 質問No.29814
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

Linux上にリレーショナルデータベース(RDB)を構築しようと思っていますが、どのLinuxを選べばよいかわかりません。どなたかLinuxに詳しい方教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

もし「コストを掛けたくない」「経験が少ない(無い)」という条件でしたら、OSとして「TorboLinux」RDBとして「PostgreSQL」をご使用なさるのがよろしいかと思います。
(MySQLという手もありますが。)
これらは両方ともフリーでも出回っております。
(TurboLinuxはディストリビューションを購入なされるのでしたら、ライト版が6000円~7000円程度だったと記憶してます)
また上記二つはWeb上に資料が豊富にありますので、比較的楽に開発が出来ると思います。
以上、ご参考ください。
お礼コメント
MegMegMeg

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。早速必要なソフトウエアをそろえて自分なりに環境を構築してみようと思います。また何か不安な点がありましたら、ご質問いたしますので、その時は、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-19 21:06:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

まず、RDBに何を使うかです。
オラクルなどの商用の物であれば動作を保障しているディストリビューョ
ンは決まっているので、その決まっているディストリビューションとバー
ジョンを必然的に選ぶ事になります。フリーのDBの場合は、ソースで持っ
てくればRedHat系でもSlackware系でもDebianでもなんでも構いません。
ただ、バイナリーパッケージを使いたかったり、他の商用アプリを同じマ
シンで動かす可能制があるならRedHat系の、本家RegHat、レーザー5Linux、
TurboLinuxのどれかを選ぶと無難でしょう。kondaraもRedHat系ですが、
先進のパッケージを目指すというコンセプトですので、商用アプリが動か
ない危険があるので避けた方が良いと思います。
お礼コメント
MegMegMeg

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。環境を構築の際は、ぜひ参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-01-19 21:16:54


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

Oracleでしたら、MiracleLinuxとRedHat Linux Enterprise Edition
Optimized for Oracle8iというのがあります。最大搭載可能メモリー量とか、
ジャーナリングファイルシステムの対応、rawデバイスへの直接書き出し等の
点でチューニングしてあるようです。(5~6万円位)

後は、DB2とかならIBMからLinux搭載のサーバがでていたと思います。

それほど大規模でなく処理も重たくないなら普通のディストリビューションでも
大丈夫かもしれません。

業務用途で真剣に使うなら、サーバのハードウェア自体の信頼性も重要に
なってくるのでその辺も考慮したほうがよいかと思います。

# 自分の給与計算はNTとかFreeのOSではあまりやって欲しくないかも。(-_^;

http://www.miraclelinux.com
http://www.redhat.com/jp/
お礼コメント
MegMegMeg

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。環境を構築の際は、ぜひ参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-01-19 21:16:05