• 締切済み
  • 暇なときにでも

リナックスの種類

リナックスには色々な種類がありますが、なにがいいでしょうか?レッドハットかプラムリナックスかターボリナックスか迷っています。

みんなの回答

• 回答No.2
  • sugim

プラムというのがPlamoLinuxであると仮定します。 以下のような特徴があります。 ◆PlamoLinux ・UNIXについての勉強向き ・インストール時に、お勧めパッケージセットがあるので、便利 ・パッケージによるインストールは出来なくは無いが、手動によるインストールがメイン ・ライブラリの関係上、インストールできないソフトがある ◆RedHatLinux ・ほぼ、Linuxの標準となりつつある。 ・商用アプリはこのRedHatをターゲットとしていることが多い ・パッケージによるソフトのインストールなので、扱いが楽。 ◆TurboLinux ・基本的にRedHatLinuxと同等 ・漢字変換にATOK採用 です。 個人的には、今もっとも扱いやすい、VineLinuxをお勧めします。 RedHat5.2の日本語版です。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/distributions/index.html