• ベストアンサー

RBDの反対語は?□DB??

RDB、リレーショナル・データベースの反対語があったと思うのですが、 何だったでしょうか? RDBが関係データベース、表形式のデータベースと説明され、 ○DBは、カード型のデータベース。という内容だったと思うのですが。 他に、ツリー型のデータベース等もあったけど、 現在の主流はRDBです。というのがかつての説明だったのですが そんな言葉すらもう、見なくなってしまいましたね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくわ。回答させていただきますね。 反対語。。。 で思いついたわけじゃないですが。。。 リレーショナルデータベースの反対語。。。 つながりのないDB。。。?ちょっと想像が付かないので、反対語。という意味では分かりません。 他にあったとすると 階層型データベース ネットワーク型データベース オブジェクト指向データベース などがあります。 ツリー型。は階層型データベース。だと思います。 カード型データベース。。。も、用語としてはあるようですね。 一応、アドレスを載せてみます。 http://yougo.ascii24.com/gh/13/001380.html

Kate077
質問者

お礼

明確に反対語って無かったんでしょうねー。 むかーし、習ったような気がしたんですけど、 先生が、例え話として説明したような気もしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

反対語というのは聞いたことはありませんが。。。 (1)階層型 (2)ネットワーク型 (3)構造型・・・(1)、(2)を国際標準化したもの (4)リレーショナル型 (5)オブジェクト指向 現在でもメインフレームでは、階層型DBは数多く使われています。銀行の勘定系などでは、必須です。 一般の人が、見聞きする機会がないだけです。

Kate077
質問者

お礼

そうですね。うちでも、オブジェクト指向型のや、マイナーなDBも使ったりしてますし。 業種によっては、これじゃないと出来ないというのも有るのでしょうね。 ありがとうございました。