• ベストアンサー

RBDの反対語は?□DB??

RDB、リレーショナル・データベースの反対語があったと思うのですが、 何だったでしょうか? RDBが関係データベース、表形式のデータベースと説明され、 ○DBは、カード型のデータベース。という内容だったと思うのですが。 他に、ツリー型のデータベース等もあったけど、 現在の主流はRDBです。というのがかつての説明だったのですが そんな言葉すらもう、見なくなってしまいましたね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくわ。回答させていただきますね。 反対語。。。 で思いついたわけじゃないですが。。。 リレーショナルデータベースの反対語。。。 つながりのないDB。。。?ちょっと想像が付かないので、反対語。という意味では分かりません。 他にあったとすると 階層型データベース ネットワーク型データベース オブジェクト指向データベース などがあります。 ツリー型。は階層型データベース。だと思います。 カード型データベース。。。も、用語としてはあるようですね。 一応、アドレスを載せてみます。 http://yougo.ascii24.com/gh/13/001380.html

Kate077
質問者

お礼

明確に反対語って無かったんでしょうねー。 むかーし、習ったような気がしたんですけど、 先生が、例え話として説明したような気もしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

反対語というのは聞いたことはありませんが。。。 (1)階層型 (2)ネットワーク型 (3)構造型・・・(1)、(2)を国際標準化したもの (4)リレーショナル型 (5)オブジェクト指向 現在でもメインフレームでは、階層型DBは数多く使われています。銀行の勘定系などでは、必須です。 一般の人が、見聞きする機会がないだけです。

Kate077
質問者

お礼

そうですね。うちでも、オブジェクト指向型のや、マイナーなDBも使ったりしてますし。 業種によっては、これじゃないと出来ないというのも有るのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データベースの形式について

    データベースの形式にはツリー形式と表形式のものがあるということを聞いたことがあります。 表形式はリレーショナルデータベースのことで現在の主流のデータベースの形式ということがわかるのですが・・・。 (1)ツリー形式のデーターベースとはどのようなものなのでしょうか、いわゆる昔あったカード型のデータベースといわれているもののことなのでしょうか?データベース=表形式と思っていましたのでイメージが湧きません、いったいどのようなものなのでしょうか?。 (2)上記のツリー形式のDBと表形式のDBには互換性があるのでしょうか?、たとえばツリー形式のDBを表形式のDBに置き換えることは簡単にできるのでしょうか、困難(不可能)なことなのでしょうか? なにかアドバイスなどいただけないでしょうか

  • 階層型データベースについて

    最近はリレーショナル型データベースが主流ですが、階層型データベース(IMSDB)について調べなければいけません。でも、ほとんどRDBの情報しか得られなくて、困っています。IMSDBについては、基礎的なことしか分かりません。プレゼンテーションのための情報をなるべくたくさん集めたいのですが、どうか、なんでもいいので、IMSDBについて教えてください。RDBとの違いや、事例などの情報があれば、なおうれしいです。急いでいますので、どうかお願いいたします。

  • 関係演算(商)の初学者への説明の仕方

    リレーショナルデータベースの関係演算の中の「商」に関してですが 初めてデータベースについて学ぶ初学者にはどのような説明の仕方がもっとも 分かりやすいでしょうか。 実際に2種類の表を用いて説明することは既に想定内なのですが 最後に言葉による「定義」として「商」をどのように分かりやすくまとめるか この一点を思案中です。 できればその定義としての「言葉」を聞いただけで教わったことをすぐに 思い出してもらえるような分かりやすい説明の仕方を探しています。 検索などでいくつか文章による説明を見ましたが言葉による説明だけでの明快な ものはなかなか見当たりませんでした。教育に役立つ説明の仕方を求めています。

  • リレーショナルデータベースとは

    リレーショナルデータベースを、全くパソコン初心者の方に説明する必要が出てきました・・・。 なるべく簡潔で、わかりやすい例を探しているのですが わかりません。どうしても複雑になってしまうのです。 リレーショナルデータベースを全くパソコン初心者にわかってもらう いい例えをお持ちの方が、いらっしゃいましたらご教授お願いします。 表を使用するものが、リレーショナルデータベースです。といっているのですが。 いまいちのようで・・・。

  • 逓増的の反対語を教えてください

    逓増的の反対の意味を教えて下さい。 対義語(逓減的)ではないです。 ランダムや規則性、一貫性がないといった意味での反対語です。 ビジネス文書の中で、グラフの説明をする為の特徴として逓増的なものと○○的なものという比較の説明をしたいのですが、うまく言葉が思いつきません。 (注) 逓増…少しずつ増えること 分かる方、よろしくお願いします。

  • 日本語の単語と読み方のDBが欲しい

    ある単語を入力すると、その言葉の韻を踏んだ言葉を探してくれるという システムを作ろうと思っています。 http://inkateikoku.com/c-b/dic/ に既にあるのですが、単語が登録制で精度が低いのと、 もう少し細かく色々とパラメータを指定したいので、 簡単にできるなら自作しようと思っています。 しかし、そのためには単語とその読み方のDBが必須です。 形としてはCSVでもExcel形式でも、こちらが変換できる形であれば なんでも構わないので、このようなデータベースを作る方法や 「ここにあるよ」という情報を教えて欲しいです。 IMEにATOKを使用しているのですが、そのような機能はなさそうでした...

  • 与と野は反対語?

    お世話になります。よろしくお願いします。 与党と野党は反対関係にありますが、「与」という漢字と「野」という漢字は、特に対立する関係にはないと思います。 どうして、与党と野党という言葉になると反対語のようになるのでしょうか?

  • 色即是空の「空」の対立語(反対語)はなんですか

    私は仏教のことは何も知らないものですが「色即是空、空即是色」とこの言葉を何とはなしに思い浮かべていましたら、ふっとこの反対は何になるのかなあと思いました。そこで、どなたかか色即是〇、〇即是色の〇のところに「空」の対立語(反対語)を入れていただけませんか、その結果出来あがる言葉はお釈迦さんのおっしゃる事と全く反対の意味内容になるのだと思うのですが、 教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 高級の反対語と低級の反対語2

    前回の質問では尾ひれをつけてしまい答えにたどり着けそうになかったので 整理して立て直しました。 前回質問URL・・・http://questionbox.jp.msn.com/qa5744816.html 高級と低級の定義として、以下の意味で反対語として登録されております。 高級・・・等級や品質・程度などが高い・こと(さま)。 低級・・・等級が低いこと。価値・品位などが劣っていること。また、そのさま。 (この意味で価値が低いと言わず、劣るとなっているところがミソな気がします) にもかかわらず現実社会で反対語として用いられる場面が 以下3例の特殊分野に限られております。 1 高級言語、低級言語(プログラミング言語、低水準言語の方が一般的) 2 高級霊、低級霊(高尚な霊の方が使われているような気がする) 3 高級炭素、低級炭素等の化学物質(化学的な定義) 他の言葉に高級と低級を反対語として用いることはありません。 にもかかわらず、辞書には反対語として登録されております。 仮に高級の反対は低級にしよう、と辞書の定義として決めた後に誰も それに従ってくれなかったとして、それでも辞書の定義は正しいのでしょうか? まず反対語はどういう基準で定義されているのかが疑問です。 これについて一つの答えは出ています。誰もが思うことだと思いますが 1 高級料理に対し低級料理とつけると買う側の印象が落ちるから。   売り物などに関してはそうでしょう、それ以外ではどうかわかりませんが。 しかしこれだけでは明らかに説明が足りません。 2 低級の反対をなぜ高級といわないのか(低級生物→高等生物など) 3 仮に1,2の説明が完璧についたとして、なぜそういった言葉が生まれ   なかったのか、(これに関しては最初に挙げた3例では使われており   ますので、そこで使われてるじゃないかと言われればそれまでですが・・・) 4 上級、下級は綺麗に反対語として使われているのになぜ高級、低級は   避けられているのか。(これに関してはある程度の答えは出ています。) 5 4に類似していますが高等生物、低級生物や高級言語、低水準言語等   別の言い方で反対を表す言葉が代わりに使われていること。 6 辞書では反対語として定義されているが、本当にそうなんでしょうか。   定義はしたが世界中(英語の名詞は存在しなかった)誰もこの定義を   使用していないだけなのか。(情報、オカルト、化学分野以外) この2~6の答えを教えてください。 最近このことばっかり考えてしまいます。

  • DB2 REORGについて

    db2 reorgについての質問です。 何もわからず、どのように対処すればよいのか 全くわからないため、 とても失礼な質問になっていると思いますが 宜しくお願いいたします。 現在、db2を使用していますが、 あるテーブルの容量が逼迫しているため 対処が必要になっています。 そこで、データを削除しただけでは、 空きページ数は広がらず REORGを使用して サイズの編集を行おうとしましたが、 エラーとなってしまいました。 内容は、 データベース表の編成中に、SQLエラー "-289"が起きました。 どのように対処すればよろしいでしょうか? 本当に何もわからない初心者で 申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします。