• ベストアンサー

2回線のADSL(eAccess1.5 と YahooBB)

会社の事務所(8階建て雑居ビルの1フロア)で、1.5M の eAccess を FAX専用ラインで使用しています。下り約1Mで使えています。NTT局舎からは1Km強。 BBphone を使いたくて、別のアナログ回線に YahooBB を導入しました。導入後、2週間経過しましたが、これが、ADSL としても、BBphone としても、まったく安定しません。 電話をかけようとすると、繋がらない。 電話中に、切れてしまう。 NET接続出来ない。接続中に、次のページに進めなくて止まってしまう。この時、コンボモデムのランプは、PWRのみ、点灯。他は全て消灯になったり、不安定に、時々点滅する。などの状況です。 YahooBB のメールサポートに頼っていますが、ランプの状況報告を繰り返し求められるだけで、まったく進展しません。 同じ事務所なので、同じ経路を経由して電話ケーブルが届いていると思いますが、何で、こんなに差が出るのでしょうか? 同じ事務所内に来ている電話線は、この他に、アナログ4回線あります。他のフロアには、ISDNが入っている可能性も有ります。

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.5

回線調査はあなたからYBBへ頼みYBBからNTTへ依頼する形になります。取りあえず頼んでみてはどうでしょか? リーチは極端に遅いか、繋がらない人向けで、平均は500Kbps程度のようですが、(私は全く繋がらない状態でしたが600K出てます。)あなたの環境なら900K(0.9M)以上は出ると思います。 なおBBフォンが使うデータ量は約100Kbpsですからそのへんは十分です。 蛇足ですがKDDIもIP電話を秋頃に計画しているようですよ。

himajin1
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ありがとうございました。 皆さんに、まとめて現状報告させて頂きます。 結局、今週月曜日から今日現在まで、「安定しない、途中で切れる」状態から、更に悪化して、「一切接続できない」「PWRランプ以外は常時消灯」(PCには繋いでいません)になってしまいました。 事務所ですので、他の電話から電話出来るし、eAccess でインターネットしているので、「ま、いっか」という状況ではあるんですが、時間経過しても、まったく改善されないので、YahooBB に電話しました。 先方の指示に従い、順に確認作業を進め、最後に、コンボモデム、スプリッターを外して、電話機を、NTTのモジュラーに直結する。まで、進みました。 直結しても、電話が繋がりません。ツーの音が聞こえません。 113に連絡しろとのこと。 113に電話する。調べて貰ったところ、YahooBB の局内モデムが悪いのでYahooBB の責任とのこと。 再度、YahooBB へ。 状況報告し、YahooBB で何とかしろと言うと、NTT局内はYahooBB ではいじれないと言う。 再度NTTへ、電話すると、YahooBB が局舎内の機器をいじれないのはその通りだが、ユーザーの指示でNTTが動くわけには行かない。YahooBB の指示が必要。と。 再度YahooBB へ電話し、その旨伝えるがユーザーが言わないと、2週間かかると言うので、切れて「2週間かかっても構わないから、その分の金を返せ」と、、、、 その後、修羅場をくぐり抜け、ようやく、YahooBB → NTTへ連絡をして貰うことになった。 さて、何日かかるか。 未だに、普通の電話すら、使えない状態です。 最悪のケースになってしまいました。笑ってやってください。 個人宅で、この状態になったらと思うと、ぞっとします。

himajin1
質問者

補足

中間報告です。2002.7.15 朝 事務所で、確認したところ、 コンボモデムのランプは死んでいるが、通常のNTT電話は通じる。 という状況まで、前進?しました。

その他の回答 (6)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

トラブル(経過)読ませて頂きました。 NTT電話までダメになりましたか (^_^; 基本契約の電話品質ですから、本当はNTTが間に入って調整する内容なんでしょうけど・・・ NTTはフレッツなら速対応してくれるそうです。特にyahooに対しては見えないところで「いじめ」をしているようです。 そりゃそうです。yahooのためADSL接続料を思いっきり下げ、多くの職員がリストラされて、そこへ持ってきて、ドル箱の電話料までBBフォンで入らなくなってきている。 NTT側の気持ちもわかるのですが・・・ 企業間競争の間に入って大変ですが、道は見えたとのこと 結果を楽しみみに、ひたすら待っていて下さい。 (^_^;

himajin1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いくら、YahooBB でも、NTT電話までかけられなくなるって、レアケースですよね? ひたすら待ちます。 復帰しましたら、皆様に、結果報告し、この質問を締め切らせて頂きます。

himajin1
質問者

補足

皆さん、お世話になりました。 2002.7.16今朝、モジュラージャック直通での通話を点検すると、発信音はツーと聞こえるけれど、ダイアルしない状況でした。 スプリッター、コンボモデムを繋いで電源を入れると、PWRランプしか点灯しません。電源を切ったり、電話線を何回か抜き差ししているうちに、WLKのランプが、ポチポチと点滅し、抜き差しを繰り返すうちに、VRYとLLKが常時点灯するようになりました。 現在は、BBフォン通じています。 YahooBB は、3M弱で安定しています。 連絡は来ていませんが、取り敢えず、工事が終わったのでしょう。 これで、一段落したようなので、安定して使えるかどうか、もう少し様子を見てから報告致します。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

yahooがノイズと距離に強い12Mbpsサービスを8月から始めます。 これは、リーチDSLと同じような低周波帯域も使ったサービスなので、ノイズ系にはかなり期待できると思います。 また、回線品質によっては12MのANNNEX AeX と8MのANNEX C および A 自動切り替えという優れものだそうです。 回線調査と合わせ採用検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.bbtec.net/ybb12m/
himajin1
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 何だか、良さそうなサービスですね。

himajin1
質問者

補足

2002.7.22 最終的な、お礼を、ここへ記入させて頂きます。 皆さん、ご協力ありがとうございました。 その後、安定して使えております。 1:BBフォンが切れることが無くなった。 2:ADSLも、3M弱で、安定している。 NTTや、yahooからの連絡はありませんが、おそらく、「局舎内のモデム位置が悪い」状況をNTTが修正したのだと思います。 ひょっとすると、最初の質問の状況も、これが原因だったのかも知れません。 いずれにせよ、現在は、若干遅いながらも問題なく使えておりますので、しばらく様子を見ます。 今のところ、リーチDSL、12M の必要は無くなりました。 こういうのって、レアケースなんでしょうね?

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.4

調子良いとき3M出てるのなら距離よりISDNの干渉やノイズの干渉で接続がしづらい環境なのかもしれませんね、他社のADSLは大抵は使用する帯域の調整で改善可能なのですがYBBは出来ないです、回線調査は申し込みましたか?収容換えにより改善できるかもしれません。 なおリーチDSLはADSLに比べノイズなどにかなり強いので安定して繋がりますよ。

himajin1
質問者

補足

何度もありがとうございます。 結局、今日は、一日 PWR以外の、ランプがまったくつきませんでした。 回線調査 まだ申し込んでいません。これは、yahooBBにお願いすればよろしいですか? それから、リーチDSLって凄く遅いんですよね? BBフォンが主目的なんで、それでも良いけど、、、

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.3

リーチは現時点は960Kbpsが上限です。 現在のADSL速度はどれぐらいですか? 下のサイトで調べてみてください

参考URL:
http://speedtest.bbtec.net/
himajin1
質問者

補足

今日は、朝からまったく使用できません。 モデムの電源を20分以上落として、、、という、ybbの指示に従っても、ランプが、PWR以外、点灯しません。(;_;) 先週、調子良かったときは、3M前後でした。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

yahoo回線が、ISDNと平行しているか、電話線距離が遠く8Mbpsのyahooが不安定になっているためだと思います。 まず、地域のyahoo速度を調べて見て下さい。 (実会員データです) http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp 600kbps以上であれば、ISDNなどの影響 600kbps以下であれば 距離などの影響   です。 yahooサポートは残念ながら、メールでは詳細が伝わらずに、ありきたりの回答しか帰ってきません。 サポートセンターに電話して、症状を伝え対処してもらって下さい。 0570-919-820 詳細な話は別として、次の流れで話を決めて下さい。 1.回線調査をしてもらう(約2~3週間必要) 2.調査結果より、回線品質の問題であれば 回線替え(24000円)を依頼する(2~3週間で工事終了) 距離の問題があれば、リーチDSLを申請する。(約1~2ヶ月で工事終了) BBフォン、早く繋がるといいですね。大幅な電話代節約になります。

参考URL:
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
himajin1
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここは、地域的には、問題ないはずなのですが、 先週は問題なく使えていたのですが、今週はまただめです。 リーチDSLって、遅いんですよね?

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.1

接続自体不安定のようですね。 Yahooはイーアクセスと違いAneexAという方式でくらべて環境により安定が悪いことがあります。ISDNの影響も受けやすいです。 YahooBBはサポートの対応が時間がかかりますが、モデムをリーチDSLタイプに変更してもらうことで改善できると思います

参考URL:
http://www.bbtec.net/support/faq/index.php?mode=Show&class=10
himajin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週は、問題なく使えていたのですが、今日はまったくダメになってしまいました。

関連するQ&A

  • yahooBBのADSLが遅い

    こんにちわ教えて下さい。 現在yahooBBでADSLの50M(戸建て)を契約しています。 恐ろしく遅いです。 yahooBBを申し込んだとき、ノートンセキュリティを同時に申し込みをしたのですが、 パソコンを立ち上げるたびにガリガリガリガリ、 10分から遅いときには30分もなんかやってます。 しばらく放置しておくと、ノートンの更新が終わったとか、 ウィンドウズの何かの更新が終わったとか画面に出ています。 その後、普通にパソコンを使っていても、 ノートンの更新が勝手に始まるとまたガリガリガリガリやりだして パソコンが遅くて全く使い物にならないので、 毎回パソコンを使うときは立ち上げた後、しばらく放置して 何らかの更新が終わって静かになったらノートンを切っています。 ノートンの窓口と色々やりとりしてノートンの設定は終わりましたが、 結局のところ状況から見ても ADSLの回線自体が不安定になっているからそのせいで遅いのではということ。 yahooBBに回線のことで問い合わせをしたところ 50Mの契約なのに1M程度しか使えてないとのこと。 今現在、モデムを変えたり回線の安定を図るための手配をしてもらってますが、 yahooBB以外の業者に変えたら安定する可能性はありますでしょうか。 yahooBBはNTT西日本の電話回線を使っているので 他の業者に変えても変わらないでしょうか。 電話もBBフォンに変えたところ、通話中にブチッと切れてしまうこともあり、 本当に迷惑千万です。 yahooBBのADSLだけが他の業者に比べて極端に悪いのであれば とっとと他の業者に変えてしまいたいのですが。。。 ちなみに光に変える気はないです。毎月6千円以上も払う気にはならないので。。。 yahooBBの窓口に電話をかけても時間ばかりかかってイライラして、 もう本当に、うんざりしています(--;;; 何卒、皆さんのお知恵をおかしくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • eAccessかAccaか

    DIONのADSLを利用してます。eAccessの40Mです。 ただ、回線が時々切れたり、IP電話が突然切れたり、困ってます。 eAccessよりもAccaの方が信頼性が高いと聞きましたが、どうでしょうか。 あわせて47Mに替えたいと思ってますが、どうでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • eAccess + Biglobe 8M はどうなんでしょう?

    来月、引っ越しをして新規に電話回線設置&ADSL導入を考えてます。 タイトルのeAccess + Biglobe 8M と、 DION 8M の2パターンを考えたのですが、 現在ダイヤルアップでBiglobeに加入しているということと、 eAccess + Biglobeの組み合わせの方が開通までの期間が短いこと、 (eAccess + Biglobeは最短19日、DIONは1ヶ月程度だそう) マンションなので、eAccessの通信方式だとISDNに干渉されにくいとか、 でもやっぱり料金で行くとDIONの方がマイラインとセットにできるから そこそこお得になって安いかなぁとか、 色々な要因を考えているのですが、知識不足でいまいち決まりません。 上記の2パターンでいったいどっちが良いのか、 誰か解る方、アドバイスをいただけないでしょうか? あと、電話回線設置は(株)コムズってとこに任せようと思ってます。 なんせ安いので。この会社についても、よろしければ情報を。 お願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    ADSLの導入を検討しています。(速度は~40M) しかし、局舎と自宅までの距離でかなり速度が落ちると聞きました。 私の家は局舎からかなりの距離があります。実際に導入した場合、各回線速度でどのくらいの速度になるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 自宅~局舎 4380m 伝送損失 54dB

  • YahooBBフォンについて

    まず端的に、BBPhoneはADSL回線なのに、コンボモデムもしくはターミナルアダプタとスプリッタのPhone側とをなぜ結ぶのか疑問です。 私が思っているのは、ADSL回線が使えないとき、もしくはBBPhoneからかけれない電話にかけるとき、NTT回線に切り替えるためと思っていますが。。。 コンボモデム(BBPhone用のターミナルアダプタ)の機能は切り替えの役目をしているだけなのでしょうか? 他に役目はあるのでしょうか? 当然ADSL回線の使用という機能はあるので、スプリッタの電話側となぜつなぐのか?上記の為だけなのか?そのあたりを教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • ADSLつながらないのは何故?

    こんばんは。困っているので助けてください。 ダイアルアップからADSL(12M)に変えました。そのときは速度は遅いながらも(上り100弱、下り580)1週間ほどは問題なく接続できていました。 その後、何も設定を変えていないにもかかわらず全くつながらなくなりました。 プロバイダに相談しても、NTTに聞いても、どちらも回答は「こちらは問題ありません」。 埒があかないのでYahooBBに変えてみたのですが、まったくつながりません。 モデムの状態からみて、パソコンとモデムの間は問題無いようで、NTTから家までの間のデータの送信が不安定な状態になっているようです。(リンクランプが不定期に点灯、点滅を繰り返している) 集合住宅なので、マンションの管理会社にも電話回線に障害がないか調べてもらったのですが、特に問題はないようです。(同じマンション内のほかの家庭では問題なく接続されているようです。) 電話回線を使った警備システムなどにも入っていません。 どこに聞いても「問題ありません」といわれるばかりで困りはてています。 あと、考えられる原因は何かないでしょうか? ちなみに、家からNTT局舎までは1キロ程度です。

  • 回線長2.7kmではADSLは無理?

    eACCESSでADSLに申し込んだのですが、モデムのADSLランプが点滅のままで一向に「点灯」にならないのでサポートに電話をしました。色々調べてもらいましたが、特にこれと言って目に見える範疇での原因が見つかりませんでした。 eACCESSさんの話ではNTT局からうちまでは最短距離で1.7km、回線長にして2.7km程度あり「距離が原因かNTTさんの回線品質が極端に悪いのかも」とのお話でした。 しかしそれを調査するのも有償だし工事となったら2~3万は掛かり、それをやってもADSLが使えるようになる保障は無いとの事だったので、仕方なく解約せざるを得なくなりました。 しかしこの距離でもうADSLを諦めるのも何だか悲しいです。 この状況の場合、仮に他の業者に入り直してみるというのは試す価値はありますか?(例えばACCAやNTTのフレッツADSL、またはホールセール型でないJ-DSLなど) もちろん距離だけではなく様々な要因でADSL導入が出来なくなるのは聞いていますが、例えば局から自宅までの間に光ケーブルが敷設されているかどうかなど普通はわからないですよね。そういうのを調べる方法などはあるのでしょうか? NTTのフレッツADSLに申し込めばその辺の事やeACCESSに指摘された回線の品質なども調べてくれるのでしょうか? どうしても常時接続のブロードバンド通信をやってみたいのです。最悪ADSLを諦めなければならない場合、CATVかアンテナを立てる無線インターネットを検討しようと思っていますが、賃貸アパートに住んでいるので大家さんに承諾を取ったり大掛かりな工事を伴うものは避けたいのです。ADSLならその点導入が簡単で助かるのですが…。 長くなってすみませんが、何かアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB!26M ADSL不安定? モデムが突然切れる症状

    半年前よりybb26Mに加入して常時1.5M程出ていました。 局舎より3km程離れている為、速度的には満足ですし なんの問題もなく使用できました。 それが6月のある日突然、使用してるとカチッという音と 共にリンク・BBPhoneランプがダウンし、インターネット ・BBフォンともに使用不可になってしまいました。 しばらくするとリンクランプが点滅しはじめて復帰する のですが、またすぐに(数十秒)消えてしまうという 繰り返しで事実上BBフォン、インターネットと全く使用不 可になってしまいました。 尚、電話の着信や発信はなく、PC電源OFFや、接続しないで モデムの電源をつけてる状態でも頻繁に起こっています。 もちろんモデムを立ち上げ直しても全く変わりません。 家は四世帯のアパートで、私の部屋については電化製品や その他設置場所等、環境は一切変わっておらず、電話回線 を使用するインターフォンや検針装置などもありません。 サポートに連絡をして、モデムを交換、NTT局内での再工事 の対応をしてもらいましたが全く症状は変わらない状況で す。 このような症状ではどのような原因が考えられますでしょ うか? 尚、モデムは二度目の交換してもらう予定で、ybbが 手配してくれる、有料の現状調査はどうしようか迷ってい るところです。 皆さんだったらどうされますでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB 解決お願いします。

    日頃から皆さんには感謝致しております。 以前QNo.592839.QNo.598347などでYahooBB ADSL問題で 色々アドバイスを頂きましたが、解決出来ませんでした 気になる事があり、質問させて頂きます。 YahooBB12M ADSLで加入しており、モデムのリンクが 定期的に消灯し、インターネットが出来なくなる。 電話を使用中は、回線が安定しリンクが消えない。 他の家電機器等のノイズは調べました。 ガスメーター等も調べました。 気になるのは、電話中は、安定しているのが気になります。 皆様の知識をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • YahooBBとISDNの併用

    飲食店をやっている者です。 クレジットカードの端末を入れている関係で ISDN回線を使用しています。 今度店でネットを使用したいと考えており、 YahooBBに加入の問い合わせをしたところ、 ISDN回線を解除してアナログ回線にしないと 加入できないと言われてしまいました。 他の質問を見ました所、ADSLとISDNの併用はできそう ではあるものの回線が不安定になるのかな?という 印象を受けました。 やはり、仕事で使用する回線であれば、併用はやめた方がいいのでしょうか? また、今後ネットを使用したい場合YahooBB以外の 他社でもISDNを使用しているかぎり、ADSLは導入は難しいのでしょうか? 素人なもので基本的な部分で理解ができてないのかも しれませんが、どなたかご教示頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。