• ベストアンサー

2回線のADSL(eAccess1.5 と YahooBB)

会社の事務所(8階建て雑居ビルの1フロア)で、1.5M の eAccess を FAX専用ラインで使用しています。下り約1Mで使えています。NTT局舎からは1Km強。 BBphone を使いたくて、別のアナログ回線に YahooBB を導入しました。導入後、2週間経過しましたが、これが、ADSL としても、BBphone としても、まったく安定しません。 電話をかけようとすると、繋がらない。 電話中に、切れてしまう。 NET接続出来ない。接続中に、次のページに進めなくて止まってしまう。この時、コンボモデムのランプは、PWRのみ、点灯。他は全て消灯になったり、不安定に、時々点滅する。などの状況です。 YahooBB のメールサポートに頼っていますが、ランプの状況報告を繰り返し求められるだけで、まったく進展しません。 同じ事務所なので、同じ経路を経由して電話ケーブルが届いていると思いますが、何で、こんなに差が出るのでしょうか? 同じ事務所内に来ている電話線は、この他に、アナログ4回線あります。他のフロアには、ISDNが入っている可能性も有ります。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukito
回答No.5

回線調査はあなたからYBBへ頼みYBBからNTTへ依頼する形になります。取りあえず頼んでみてはどうでしょか? リーチは極端に遅いか、繋がらない人向けで、平均は500Kbps程度のようですが、(私は全く繋がらない状態でしたが600K出てます。)あなたの環境なら900K(0.9M)以上は出ると思います。 なおBBフォンが使うデータ量は約100Kbpsですからそのへんは十分です。 蛇足ですがKDDIもIP電話を秋頃に計画しているようですよ。

himajin1
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ありがとうございました。 皆さんに、まとめて現状報告させて頂きます。 結局、今週月曜日から今日現在まで、「安定しない、途中で切れる」状態から、更に悪化して、「一切接続できない」「PWRランプ以外は常時消灯」(PCには繋いでいません)になってしまいました。 事務所ですので、他の電話から電話出来るし、eAccess でインターネットしているので、「ま、いっか」という状況ではあるんですが、時間経過しても、まったく改善されないので、YahooBB に電話しました。 先方の指示に従い、順に確認作業を進め、最後に、コンボモデム、スプリッターを外して、電話機を、NTTのモジュラーに直結する。まで、進みました。 直結しても、電話が繋がりません。ツーの音が聞こえません。 113に連絡しろとのこと。 113に電話する。調べて貰ったところ、YahooBB の局内モデムが悪いのでYahooBB の責任とのこと。 再度、YahooBB へ。 状況報告し、YahooBB で何とかしろと言うと、NTT局内はYahooBB ではいじれないと言う。 再度NTTへ、電話すると、YahooBB が局舎内の機器をいじれないのはその通りだが、ユーザーの指示でNTTが動くわけには行かない。YahooBB の指示が必要。と。 再度YahooBB へ電話し、その旨伝えるがユーザーが言わないと、2週間かかると言うので、切れて「2週間かかっても構わないから、その分の金を返せ」と、、、、 その後、修羅場をくぐり抜け、ようやく、YahooBB → NTTへ連絡をして貰うことになった。 さて、何日かかるか。 未だに、普通の電話すら、使えない状態です。 最悪のケースになってしまいました。笑ってやってください。 個人宅で、この状態になったらと思うと、ぞっとします。

himajin1
質問者

補足

中間報告です。2002.7.15 朝 事務所で、確認したところ、 コンボモデムのランプは死んでいるが、通常のNTT電話は通じる。 という状況まで、前進?しました。

その他の回答 (6)

• fitto
回答No.7

トラブル(経過)読ませて頂きました。 NTT電話までダメになりましたか (^_^; 基本契約の電話品質ですから、本当はNTTが間に入って調整する内容なんでしょうけど・・・ NTTはフレッツなら速対応してくれるそうです。特にyahooに対しては見えないところで「いじめ」をしているようです。 そりゃそうです。yahooのためADSL接続料を思いっきり下げ、多くの職員がリストラされて、そこへ持ってきて、ドル箱の電話料までBBフォンで入らなくなってきている。 NTT側の気持ちもわかるのですが・・・ 企業間競争の間に入って大変ですが、道は見えたとのこと 結果を楽しみみに、ひたすら待っていて下さい。 (^_^;

himajin1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いくら、YahooBB でも、NTT電話までかけられなくなるって、レアケースですよね? ひたすら待ちます。 復帰しましたら、皆様に、結果報告し、この質問を締め切らせて頂きます。

himajin1
質問者

補足

皆さん、お世話になりました。 2002.7.16今朝、モジュラージャック直通での通話を点検すると、発信音はツーと聞こえるけれど、ダイアルしない状況でした。 スプリッター、コンボモデムを繋いで電源を入れると、PWRランプしか点灯しません。電源を切ったり、電話線を何回か抜き差ししているうちに、WLKのランプが、ポチポチと点滅し、抜き差しを繰り返すうちに、VRYとLLKが常時点灯するようになりました。 現在は、BBフォン通じています。 YahooBB は、3M弱で安定しています。 連絡は来ていませんが、取り敢えず、工事が終わったのでしょう。 これで、一段落したようなので、安定して使えるかどうか、もう少し様子を見てから報告致します。

• fitto
回答No.6

yahooがノイズと距離に強い12Mbpsサービスを8月から始めます。 これは、リーチDSLと同じような低周波帯域も使ったサービスなので、ノイズ系にはかなり期待できると思います。 また、回線品質によっては12MのANNNEX AeX と8MのANNEX C および A 自動切り替えという優れものだそうです。 回線調査と合わせ採用検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.bbtec.net/ybb12m/
himajin1
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 何だか、良さそうなサービスですね。

himajin1
質問者

補足

2002.7.22 最終的な、お礼を、ここへ記入させて頂きます。 皆さん、ご協力ありがとうございました。 その後、安定して使えております。 1:BBフォンが切れることが無くなった。 2:ADSLも、3M弱で、安定している。 NTTや、yahooからの連絡はありませんが、おそらく、「局舎内のモデム位置が悪い」状況をNTTが修正したのだと思います。 ひょっとすると、最初の質問の状況も、これが原因だったのかも知れません。 いずれにせよ、現在は、若干遅いながらも問題なく使えておりますので、しばらく様子を見ます。 今のところ、リーチDSL、12M の必要は無くなりました。 こういうのって、レアケースなんでしょうね?

• kazukito
回答No.4

調子良いとき3M出てるのなら距離よりISDNの干渉やノイズの干渉で接続がしづらい環境なのかもしれませんね、他社のADSLは大抵は使用する帯域の調整で改善可能なのですがYBBは出来ないです、回線調査は申し込みましたか?収容換えにより改善できるかもしれません。 なおリーチDSLはADSLに比べノイズなどにかなり強いので安定して繋がりますよ。

himajin1
質問者

補足

何度もありがとうございます。 結局、今日は、一日 PWR以外の、ランプがまったくつきませんでした。 回線調査 まだ申し込んでいません。これは、yahooBBにお願いすればよろしいですか? それから、リーチDSLって凄く遅いんですよね? BBフォンが主目的なんで、それでも良いけど、、、

• kazukito
回答No.3

リーチは現時点は960Kbpsが上限です。 現在のADSL速度はどれぐらいですか? 下のサイトで調べてみてください

参考URL:
http://speedtest.bbtec.net/
himajin1
質問者

補足

今日は、朝からまったく使用できません。 モデムの電源を20分以上落として、、、という、ybbの指示に従っても、ランプが、PWR以外、点灯しません。(;_;) 先週、調子良かったときは、3M前後でした。

• fitto
回答No.2

yahoo回線が、ISDNと平行しているか、電話線距離が遠く8Mbpsのyahooが不安定になっているためだと思います。 まず、地域のyahoo速度を調べて見て下さい。 (実会員データです) http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp 600kbps以上であれば、ISDNなどの影響 600kbps以下であれば 距離などの影響   です。 yahooサポートは残念ながら、メールでは詳細が伝わらずに、ありきたりの回答しか帰ってきません。 サポートセンターに電話して、症状を伝え対処してもらって下さい。 0570-919-820 詳細な話は別として、次の流れで話を決めて下さい。 1.回線調査をしてもらう(約2~3週間必要) 2.調査結果より、回線品質の問題であれば 回線替え(24000円)を依頼する(2~3週間で工事終了) 距離の問題があれば、リーチDSLを申請する。(約1~2ヶ月で工事終了) BBフォン、早く繋がるといいですね。大幅な電話代節約になります。

参考URL:
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
himajin1
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここは、地域的には、問題ないはずなのですが、 先週は問題なく使えていたのですが、今週はまただめです。 リーチDSLって、遅いんですよね?

• kazukito
回答No.1

接続自体不安定のようですね。 Yahooはイーアクセスと違いAneexAという方式でくらべて環境により安定が悪いことがあります。ISDNの影響も受けやすいです。 YahooBBはサポートの対応が時間がかかりますが、モデムをリーチDSLタイプに変更してもらうことで改善できると思います

参考URL:
http://www.bbtec.net/support/faq/index.php?mode=Show&class=10
himajin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週は、問題なく使えていたのですが、今日はまったくダメになってしまいました。