解決済み

autorunが実行されない

  • 困ってます
  • 質問No.298113
  • 閲覧数552
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (35/46)

AUTORUNが実行できません。過去のログに同じものがありました。状況は同じです。
“Win2000を使用しています。このたびCD-ROM drive(ATAPI)を新しい物に入れ替えました。その後再起動するとすべて正常に動作し、ドライブ自体も認識するし、読み込めるのですが、オートランだけがだめになりました。”
しかしこのページの対処法では解決しませんでした。
gpedit.mscの自動再生は未設定、レジストリのcdromのAUTORUNの値も“1”と自動再生を無効にする要素が見当たりません。
ちなみに新しく購入したドライブは“PLEXTOR PX-W4012A”です。“PLEXTOR manager 2000”もインストールしています。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (280/491)

AudioFS のチェックを外した後、マシンを再起動しても同じでしょうか?

どの CD でも autorun が効かないのでしょうか?

マイクロソフトのサポートに、他にも autorun に関係するレジストリキーが記載されていました。これらのレジストリキーが正しい値になっているかどうか確認してみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;q155217

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
NoDriveTypeAutoRun = 0x00000095

HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
NoDriveTypeAutoRun = 0x00000095

0x00000095 が正しい値です。
お礼コメント
gumgum

お礼率 76% (35/46)

ありがとうございました。回答遅れてすいません。
REGEDITで開いてみたところ
HKEY_CURRENT_USERは、NoDriveTypeAutoRun REG_BINARY ff 00 00 00
となっており
HKEY_USERSは、NoDriveTypeAutoRun REG_BINARY B5 00 00 00
となっておりました。
しかしながら値の変更をしようとしましたところDWORD値になっていないせいでしょうか、0ⅹ00000095に変更できません。
消して新しいキーを追加しようとも思いましたが何分レジストリに対する詳しいスキルがないため思い切って実行できません。
とりあえずAUTORUNが実行できなくても何とかなるので諦めます。
せっかく回答していただきましたがスイマセン。
投稿日時 - 2002-07-03 21:30:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (280/491)

Plextor Manager 2000のサポートページに、次のような記載があります。

マイコンピュータを右クリックしてデバイスマネージャのCD-ROMの項目を選択し、該当するCD-ROMのプロパティを開きます。設定のタブを押して、挿入の自動通知にチェックが入っていることを確認してください。

[ PlextorManager2000をインストールしている場合]

 AudioFSのチェックを外して、適用ボタンを押してください。
お礼コメント
gumgum

お礼率 76% (35/46)

回答ありがとうございました。プレクスターのFAQどおりやってみましたがうまくAUTORUNが働きません。いったい何が原因なんでしょうね。
投稿日時 - 2002-06-23 21:51:49