解決済み

ポーマスとエキストラバージン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298096
  • 閲覧数284
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

ポーマスとエキストラバージンとは何か?ポーマスとエキストラバージンの違いは何か?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (173/482)

ポーマスではなく「ポマース」ですよ。オリーブオイルのグレードです。

エクストラバージンは食用オイルの中でも、最も上級グレードです。

オリーブオイルは機械的に絞るだけなので、絞りかすにも油脂分が残ります。それに溶剤を加えて抽出した物がポマースで、食用ではなく石鹸の材料に使われます。

ちなみに、上から順にエクストラバージン、バージン、ピュア、ライトの4つが食用のオリーブオイルで、その下が工業加工用のオリーブ・ポマースオイルです。
お礼コメント
mimimisa

お礼率 76% (16/21)

ポマースでした・・・。これはグレードのことなのですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-23 22:39:15
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (24/280)

オリーブオイルのことでしょうか。
一番絞りのオイルをバージンオイルと言います。
お礼コメント
mimimisa

お礼率 76% (16/21)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-23 22:40:06
  • 回答No.1

オイルの事でしょうか・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
mimimisa

お礼率 76% (16/21)

オイルの事でした。補足せずに締め切ってしまい、すいません。
投稿日時 - 2002-06-23 22:43:37