Sony Vaioのリカバリー作業ができないで困っています

このQ&Aのポイント
  • Sony Vaioのリカバリー作業ができないで困っています。質問者はSonyのVAIOのPCG-Z1XE/Bを利用していますが、3年ほど使用しているPCが起動しなくなりました。カナダ在住のエンジニアに英語のWindows XPをインストールしてもらったものの、不具合がありリカバリーを検討しています。しかし、VAIOのマニュアルにはリカバリーメニューに入るためにF10キーを押すことが記載されていますが、押しても変化がありません。また、リカバリーファイルが消えてしまった可能性もあるため、どうやってリカバリーするかわからなくなっています。バイオのカスタマーセンターへの問い合わせも制限があり難航しています。
  • Sony Vaioのリカバリー作業ができないで困っています。質問者はSonyのVAIOのPCG-Z1XE/Bを利用しており、3年ほど使用しているPCが起動しなくなりました。カナダ在住のエンジニアに英語のWindows XPをインストールしてもらったものの、音が出ないなどの不具合があります。そのため、リカバリーを検討している状況です。しかし、VAIOのマニュアルにはリカバリーメニューに入るためにF10キーを押すことが記載されていますが、押しても変化がありません。また、リカバリーファイルが消えてしまった可能性もあり、リカバリー方法がわからなくなっています。バイオのカスタマーセンターへの問い合わせも制限があるため、こちらでアドバイスを求めています。
  • Sony Vaioのリカバリー作業ができず困っています。SonyのVAIOのPCG-Z1XE/Bを利用しており、3年ほど使用しているPCが起動しなくなってしまいました。カナダ在住のエンジニアに英語のWindows XPをインストールしてもらったものの、音が出ないなどの不具合が多く、リカバリーをすべきか迷っています。しかし、VAIOのマニュアルにはリカバリーメニューに入るためにF10キーを押すことが記載されていますが、押しても何も変わりません。リカバリーファイルが削除されてしまった可能性もあるため、どうすればリカバリーできるのかわかりません。バイオのカスタマーセンターへの問い合わせも制限があり、相談できずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリー希望Sony Vaio 英語版Windowsからリカバリー作業ができないで困っています。

代理での質問ですがSonyのVAIOのPCG-Z1XE/Bといった機種を利用しています。 困っているのでアドバイスなどいただければと思います。 まず、3年ほど使用しているPCでリカバリーなどはまったくしない状態でとうとう起動しなくなってしまったようです。 今現在カナダに在住なのですが、カナダのエンジニアの方に英語のwindowsXPをインストールしてもらったようです。(日本語はわからないためリカバリーは知らなかったようです。) しかし、ネットには接続できるのですが、音がでない、などの不都合が多いので、リカバリーをしたほうがいいのではないかとアドバイスをしている状態です。 しかし、オンラインマニュアルで確認したところ、起動した際にVAIOのロゴが出たときにF10を押すことでリカバリーメニューに入るとマニュアルには記載されているのですが、F10を何度押してもまったく変化はありません。(いつもどおりに一瞬プログラミングのような文字列がでてウインドウズのロゴが出ます。) もともと、CドライブとDドライブがあったとの事なので、現在Cドライブしかないのでリカバリー用の隠れ領域も消してしまったのではないかと思い、KNOPIXというCDで起動できるLINUX(?)で確認したところ、どうやらそれらしき隠れ領域があることは確認しました。 なので、おそらくリカバリーがなにかの方法でできるかと思われるのですが、その方法がわかりません。 バイオのカスタマーセンターに問い合わせしようと電話したのですが、フリーダイヤルがないことと、自宅に電話がないことと、メールの問い合わせはできない(カスタマー登録1年の人のみとのこと)ことや、他に問い合わせができないとのことで電話で相談することもままなりません。 なので、こちらで知恵を拝借させていただきたく書き込みいたしました。 どうぞアドバイスの程をよろしくお願いします。 今思いつかないのですが、他に必要な情報があればおっしゃっていただければ記載させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapochi
回答No.2

リカバリー領域にあるプログラム,フォルダーをすべてCDもしくはDVD-Rに焼く. ブートの順番がCDが1番になっていることを確認の上,上記のCDもしくはDVD-Rをドライブに入れ,リブートする. とどうなります? 2年前のTypeTを使っていますが,リカバリー領域とリカバリーディスクをみるとリカバリー領域を ただDVDに焼いてあるだけなんですよね. 隠し領域にAutorun.exeというプログラムがありませんか.あれば,おそらく上の方法でいけるはずです.それにCD1枚に収まるようであれば,間違いないはずです. ANo1と2が消えているようなのですが,もし私の書いたことをすでに試されていたら,お役に立てなくて済みません.

sudden
質問者

お礼

ありがとうございます!! でも、LINUXは全然使ったことがないので、KNOPPIXでパーテンションを分けたことがあるくらいで隠れ領域があるっぽいことはわかるのですが、どのようにして、CD-Rに移すか、それ以前にデーターの移動の仕方などがまったくわかりません。 以下に質問させていただいてますが、 ★教えて!goo HDのリカバリー用の隠れ領域のデータをCD-Rに移したい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982939.html 申し訳ありませんが、データーの移し方、CD-Rにライティングする方法などをアドバイスいただければと思います。 すみません。 ちなみに隠し領域にAutorun.exeというプログラムの確認自体方法がわかりません。 ちなみに、容量は、7.8MくらいなのでなんだかCD-Rに収まらない容量っぽいんですよね・・・でも、元の状態だったらリカバリーディスクは作成できるので、どうなんでしょうか・・・・。 お役に立てないなんてとんでもないです。 とても、参考になりました。また、結果は報告させていただきます。 ありがとうございました。アドバイスがあればまたお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

リカバリデータは壊れていないまでも、起動できないので使えないですね。 リカバリメディアの購入をソニーに相談したらどうですか? バイオカスタマーリンクへ電話するしかないと思います。

sudden
質問者

お礼

その可能性もかなりありそうですよね・・・。 リカバリ用メディアは5250円なのですが、日本国内のみの発送とのこと。 カナダ在住なので、ちょっと微妙ですね・・・。 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

下記のところに説明書がありますので、参考に。

参考URL:
ftp://ftp.vaio.sony.co.jp/pub/vaio/download/man/4681914011.pdf
sudden
質問者

お礼

URLと早速の回答ありがとうございます。 しかし、上記に記載の通り、オンラインマニュアルは確認済みです。 マニュアルどおりの操作をしてもリカバリー作業に入れません。 おそらく、英語版windowsXPを入れたためか、カナダ人の方の復旧作業でそのようになったかと思われます。