• ベストアンサー

堂々人生で

igmpの回答

  • ベストアンサー
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.1

Magicianさん、こんばんは。 いつぞやは大変お世話になりました。 専門家の方に回答するなんておこがましいのですが、 まだ回答がないようですので、登場しちゃいました(^_^;)。 >保険料免除のまま更新し続けてくれるんでしょうか? そのようです。 ただし、そのために5%~7%の高い保険料を支払わなければならないようですが。 >終身保険に移行できるのでしょうか。 保険料が免除された時点までに貯めた保障準備金で終身保険を買うことになるそうです。 (契約時より少なくなる) 以上、 「はいってはいけない - 得する生保、損する生保」(佐藤立志著、祥伝社黄金文庫) に書かれていました。 この保険のからくりがかなり詳しく記載されています。

Magician
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「はいってはいけない - 得する生保、損する生保」(佐藤立志著、祥伝社黄金文庫)  この本は、○日生命への誹謗中傷の絡みで、販売停止になったらしいですね。  第一生命のセールスの人もこの質問を見ているだろうに回答をしないのは、『保険料払込免除に該当したときに更新してくれないのかな』って思っていました。

Magician
質問者

補足

結局、他にレスがつかなかった・・・。 回答ありがとうございました。 これからも、助け合って(?)いきましょう。

関連するQ&A

  • 堂々人生の言う終身保険の意味がわかりません。

    教えてください。 私の妻がこの「堂々人生」に契約しています。 「保障設計書」を見たのですが、内容が分かりずらく分かりません。 詳しい方いましたら、教えてください。 ・終身保険について、  自分なりに調べた結果、堂々ファンド(生存給付金)という名の積立を  する事によって、指定年齢後(払込期間終了後)にその積立金を終身保険  の購入資金にあてられるというところまでは理解しました。  ※指定年齢=60歳としています。  ただ、ここで購入できる終身保険の詳しい内容がよく分かりません。  保障設計書のどこにも記載されていません。  おそらく、更新毎に保障内容低く見直ししていく事になると思いますが、  指定年齢時(60歳時)と同等の保障内容(死亡保障、医療保障内容)が  終身にわたり保障されるという事なのでしょうか?それとも保障内容は  全然違うものになってしまうのでしょうか?  また、設計書に記載の予定では指定年齢時の堂々ファンドは88万円にな  っているのですが、「この堂々ファンドをもとに終身保障をご準備する  と、終身保険金額は116万円」と記載があります。この意味はあと28万円  を自己資金から捻出しないと終身保険に移行できないと言う意味でしょう  か?保障内容をより良くする為に自己資金を捻出するのなら分かります  が、これはどういう意味なのでしょうか?  ・・・内容が不透明すぎて、さっぱり分かりません。 わがまま・・・)  シロウトですので、できるだけ分かりやすい説明でお願い致します。 よろしくお願い致します。  

  • 第一生命 堂々人生の保障内容の意味を教えて下さい

    宜しくお願い致します。 保障内容に疑問が生じたので、相談させて下さい。 堂堂々人生 5年ごとの配当付き更新型終身移行保険 終期:2019年で10年満期 主契約:夫 34歳 指定年齢:40年後 保険金額:2000万 生存給付金:15万 (更新時15%増額方式) 5年ごとの配当付き特約 終期:上に同じ 特定疾病保障定期保険契約:特約保険金額100万 特定状態収入保障特約 有期年金(支払期間10年) 特約年金額:80万 特約 終期:同じ 新総合医療特約D(本人型) 入院給付金の支払限度の型120日型 入院給付金日額:5000円 となっております。 疑問1 この保険は、10年で満期となり、次の開始年齢時には、今より保険料が上がり、保障内容はそのままなんでしょうか? 疑問2 生存給付金というのは、第一保険期間だと、10年生きていれば15万、第二保険期間15%増額となるようですが、このお金は、一般的な貯蓄のように満期になれば自由に使えるのではなく、終身保険に移行する為用のお金なんでしょうか?ですから、使ってしまうと終身保険には移行出来ないというものですか? 疑問3 では、生存給付金が終身保険契約をするため用のものなのなら、このお金で毎月の保険料を引いてくれるものなんでしょうか? で、そのお金がなくなり終身保険を継続するためには、きっと高くなった月額保険料を、新たに出さなきゃいけないというものですか? 疑問4 もし、生存給付金を満期ごとに使ってしまった場合、終身保険に移行出来ないのでしょうか?その時、別途支払いが必要になるのでしょうか? 疑問5 終身保険に移行とありますが、その指定年齢になった時の終身保険契約内容と保険料は、その年齢になるまで判らないし、決まっていないものなんでしょうか? 取り敢えず、ここまでお願い致します。

  • 医療保険の見直しを考えています

    38才男性、自営業、妻と1才の子供1人です。 現在、ニッセイで以下の保険に入っています。 ・3大疾病保障定期保険(満了46才) 死亡・約款所定の高度障害、約款所定の悪性新生物に初めて罹患したと診断確定されたとき、約款所定の急性心筋梗塞または脳卒中を発病し初診日から60日以上後遺症が継続したとき 500万円 ・終身保険(重点保障プラン) 41才で更新あり(その払い込み終了は56才)となっています。 主契約    500万 終身 定期保険特約 2500万 41才更新 災害割増特約 500万 41才更新 新傷害特約 500万 41才更新 新災害入院特約 5日目から1日 5000円 41才更新 新入院医療特約 5日目から1日 5000円 41才更新 通院特約 退院後 3000円 41才更新 41才まで死亡・約款所定の高度障害 3000万 災害で死亡・約款所定の高度障害 4000万 41才以降更新しなければ死亡・約款所定の高度障害の時 500万円 数年前に胆石で胆嚢切除の手術を受けているため保険を変えると適応外になるものが多いかと思い悩んでいます。最近の保険だと日額の補償額やある程度の年齢で払い込みが終了して医療保障が生涯というのがいいなと思っています。今の保険に組み合わせて不足部分をカバーできるものはありますでしょうか?あるいは思い切って変更するだけのメリットがあるような保険はあるのでしょうか?さらに医療保険として考え方として重視した方が良いのはどういうところでしょうか?

  • 現在、第一生命「堂々人生『保険工房』(5年ごと利差配当付更新型終身移行

    現在、第一生命「堂々人生『保険工房』(5年ごと利差配当付更新型終身移行保険)」に入っております。 ご契約内容のお知らせによれば、2年後に「堂々ファンド(生存給付金)」が更新時に移行後の責任準備金として充当されるとのことですが、一部(半額程度)のみを責任準備金として、残額を受け取るとした場合、保障額がどれ位変わるものなのでしょうか。

  • 第一生命 堂々人生「保険工房」解約は更新まで待ったほうがよいですか?

    悪名高い第一生命の堂々人生の入ってしまっている41歳の男です。 教えていただきたいのです。 どこで調べてもいい話の聞かないこの保険を解約して他の保険に入ろうと思っています。 (妻も子供も保険に入っておりませんのでこれを気に一緒に。。。) ただ更新が平成24年7月でまだ2年以上あります。解約しても大した払戻金がないのは 噂で聞いてショックをうけ知っておりますが、更新までは続けたほうがいいのか、今すぐ解約 したほうがよいのかアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願い致します。 【現契約】 月払額・・・\10,385 堂々人生『保険工房』10年更新74歳終身移行 5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 ●主契約  保険金    1500万  年金     年額300万(5回)  生存給付金 12万  終身保障 112万  リビングニーズ特約  予定利率1.65% ●死亡、高度障害保障等の特約   シールド特約 300万  スーパーリライ 200万 ●災害・疾病関係等の特約   医療特約   日額5000円  生活習慣特約 日額5000円  保険料払込免除特約

  • 堂堂人生らぶについて教えてください

    はじめまして。夫の入っている保険 堂堂人生らぶについて教えてください。 32歳会社員4年前に結婚し、それと同時に入りました。 保険の内容は、 5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 主契約 終期2011年5月31日10年満期 保険金額             2200万 基本年金額 支払い回数5回     200万 生存給付金額 更新時15%増額方式   25万 5年ごと利差配当付特約 終期 2011年 5月31日10年満期 特定疾病保障定期保険特約       300万 障害保障特約              200万 無配当特約 終期2011年5月31日10年満期 傷害特約 本人型    災害保険金額  100万 災害入院特約 本人型 入院給付金日額   5000円 疾病特約  本人型 入院給付金日額    5000円 通院特約 本人型 通院給付金日額     3000円 成人病特約  入院給付金日額  5000円 入院時保険料相当額給付特約 基準給付月額14000円 指定年齢40年後 払込期間10年 現在は11949円払っています。 主契約8066円と特約3883円です。 それとリビングニーズ特約、保険料払込免除特約、 転換特約、保険料口座振替特約、高額割引の高額判定に 関する規定   と書いてあります。 予定利率は年1.65%  更新の際変動あり 39歳更新には20056円と書いてあり、2倍近くに なるのかとびっくりしました。どんどん更新のたびに 上がるのでしょうか?また、年金がもらえない世代なのですがそのときもはらわなければいけないのでしょうか? もうすぐ子供が生まれるので、保険の見直しをしようと 思っています。この保険についてこちらで調べましたが、 なかなか難しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 終身保険+生存給付金付定期の更新、解約について

    こんにちは。母の保険の更新について質問させてください。 母は45歳のときに加入、60歳で更新、70歳までが払込期間です。終身保険(500万)に定期保険特約(2000万)、生存給付金(5年ごとに20万ずつ)、医療特約等が付いたものです。来年60歳で更新となるのですが、保険料が一気に2万円から3万円へ上がります。定期保険料のUPがほとんどです。迷っているのは解約するか保障を減らすかです。 まず、生存給付金つき定期保険特約のことですが、『5年ごとに20万円ずつ受け取れ、据え置くと(今の所据え置いています)、払込満了時には200万が受け取れる』と書いてあります。これも配当金のように情勢により左右するものなのか、それとも確実に受け取れるものなのでしょうか? 私としては、全て更新時に解約して、医療保障の充実した新しい保険に入ろうかと考えました。配当金も、加入時の案内書を見ると予想額は、『70歳の時点で約300万』となっていますが、平成16年時点ではたったの9万円、この年の配当金は0円でした。 でも、よく『バブル時に入った貯蓄型の保険の解約は損になることが多い』と言われるので迷っています。でも、この時点で予定利率の高いことのメリットが良く分かりません。返戻金が高いということでしょうか?それとも保険料が安いということでしょうか。 入り続けるのであれば、終身保険だけ残して70歳の時点で据え置いた200万と配当金を受け取ろうかなと思っています。払込満了時返戻金については配当金などの報告書に書いていなかったのですが、これは問い合わせないと分からないでしょうか? どちらにしても単体の医療保険には入り、終身保険にくっついている医療特約は取ってしまうつもりです。子供2人とも独立していますので、定期特約も外そうと思います。 長くなってしまいましたが、解約はしない方がよいでしょうか?他に良い案がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 保険見直しのアドバイスお願いします!!

    結婚で、彼の保険の見直しをしています。 現在何も知識がなく、勉強をはじめたところです。 足りない情報があれば教えて下さい。 お知恵をかしてください!! 独身時代の内容に肉付けしたかったのですが、それはできず 下取りにして、組み直しになると説明されました。 せっかく保険料が安いので、もったいない気がしますし、 生存給付金がなくなるのも、、、 ちなみに、私はパート程度。 自分名義の、1万円くらいの医療メインの保険を考え中です。 子なし、29才 家賃を除いた彼の収入、17万くらい。 内容 月額14000円(団体料金) 有配当終身保険(H11) 終身 主契約 払込40年 特約 払込20年 死亡、高度障害時 2000万 不慮事故による〃 2500万 約款3大疾病 500万 約款疾病傷害 500万 (終身保障)死亡約款高度障害時100万 特約生存給付金2年毎 10万 終身保険(主契約)100万 以下特約 定期保険 700万 新生存給付金付定期保険 200万 3大疾病保障定期保険 500万 疾病障害保障定期保険 500万 新傷害 5万 新災害入院医療 5日目から 日額1万 新入院医療 5日目から 日額1万 通院 3千円

  • 保険の転換はしたほうがよいのか?

    夫の保険の転換を勧められています。結婚して妻を持った割には保障が少なすぎるのだそうです。いくつかプランをもらったのですがその中で理解できない点があります。 勧められているのは堂々人生の10年更新型 71歳終身移行保険です。 プランナーさんによると、特約にインカムサポートと、保険料払込免除特約をつけてるので終身移行をできるだけ先にしたほうがよいとの言われました。 私は、現在の61歳払込満了のほうが将来年金生活になって保険料を払うのは難しいのでいいのではないかと漠然と思ってしまいますが、上記の特約をつければなぜ終身移行を先にしたほうがよいかいまいち理解できず、困っています。 説明を受けている間はわかったような気になっていて、転換したほうがよいと本当に思っていたのですが、この不安で悩んでいます。 このまま転換をせず今のままがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 夫の年齢は31歳です。 現在   パスポートU 15年更新 60歳払込満了(平成11年加入) 終身保険 100万円 定期保障特約 300万円 特定疾病保障定期保険特約 300万円 障害保障特約 300万円 障害特約 1000万円 災害入院特約 5000円 疾病特約 日額5000円 です。現在保険料5570円                 次回更新時 8528円 考えれば考えるほど分からなくなってきました。 よろしくお願いいたします。

  • 我が家の保険、どう思いますか?

    ・夫32歳サラリーマン年収420万円・妻33歳派遣社員年収150~250万円・子供なし・住宅購入済ローン残2600万円28年 夫団信加入 夫/アクサ生命 ・定期保険(無配当)70歳満了払込100万・家族収入特約(5年保証定額型)70歳満了払込100万・災害割増特約 70歳満了払込500万・傷害特約70歳満了払込500万・終身医療保険1095〈120日型〉IIタイプ終身払 5000円・高度先進医療給付特約80歳満了払込20000円・特定疾患給付特約80歳満了払込30万円・生活習慣病入院給付特約〈120日型〉80歳満了払込5000円・介護終身保険特約(払い戻し金特則付)終身60歳払込300万円 妻/アクサ生命 ・終身医療保険1095〈120日型〉IIタイプ終身終身払5000円・高度先進医療給付特約80歳満了払込20000円・特定疾患給付特約80歳満了払込30万円・女性疾病入院給付特約80歳満了払込3000円・生活習慣病入院給付特約〈120日型〉80歳満了払込3000円・介護終身保険特約(払い戻し金特則付)終身 60歳払込300万円 総保険料27573円です。終身300万円は葬儀費用です。総支払が200万弱なので貯金より良いと思いました。医療保険は特約も終身希望でしたが、特約は80歳が最長とのことでした。住宅購入済&教育費が必要ない為、夫の死亡保証は逓減保険です。総受取額を重視し一括払よりも年金で100万円ずつ受ける方を選択しました。その後の妻の所得税アップ等を考慮しても総額の差の方が多いと考えました。当初は割安な保険料ですが保証額の低下と共に割高となる分岐点で解約して同額の定期保険に入り直すのが良いでしょうか?妻の死亡保証は300万円は少ない?ガン家系ですがガンの保証が少ないですか?夫の定期保険は総額約380万円の掛捨てになります。妥当ですか?保険会社のFPのライフプランを元に決めたプランですが外部の専門家の方の意見を聞きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。             

専門家に質問してみよう