-PR-
解決済み

ADSLにしてから電源が落ちなくなったのですが

  • 困ってます
  • 質問No.298028
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

やフーのADSLに設定?変更してから数回に一回位の割合で正常に電源が落ちなくなってしまいました。終わらないときは真っ暗ではなく壁紙?のままになっています、いつも強制終了しておりましたがさすがにPCに悪影響を及ぼすような気がしまして。素人同様で詳しくありません、どういうことが考えられるでしょうか??ご存じの方宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (73/244)

素人ですが経験談を少し・・・。

僕もADSLにしてから、電源が切れなくなりました(2回に1回に割合です^^;)。
色々使用していた周辺機器を調べてみたら、どうやらADSLにしてLANカードを使用するようにしてからみたいなので、カードを買い換えました(NEC製品は高いので買えませんでした)。
パソコン(NEC)のHPで紹介していたLANカード(メルコ)なので大丈夫かと思ったのですが、しばらくしてから、またおかしくなりました。
今はパソコン(ノート型)は完全に終了させずに、蓋を閉じて一時停止の状態にしています。

今度パソコンを購入する時は、デスクトップでLANカードなど不要なものにしようと思っています。
お礼コメント
noname#2250

原因がちょっとまだ不明ですが参考にさせていただきます、有り難うございました。
投稿日時 - 2002-06-28 22:12:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

お使いのOSは何でしょう? また、機種は? ノート型ですか、デスクトップですか? 補足をお願いします。

Win98のノートの場合、USBに不具合があるので、Win98 SP1 を適用することで解消することがあります。

Win98のシャットダウントラブルのページを参考URLに挙げておきます。
補足コメント
noname#2250

NEC、デスクトップ、ウィンドウズMEデス。宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-24 01:08:32
お礼コメント
noname#2250

原因がちょっとまだ不明ですが参考にさせていただきます、有り難うございました
投稿日時 - 2002-06-28 22:13:14


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

 私も経験の限りですが。OSはWindowsME。desktop型ですが。徐々に電源面は解消に向かっております。やったことは次の点ですね。
 (1)desktopのアイコンを不要なものは削除。アプリケーションの追加と削除でも削除。あるいはCドライブ等に新しいフォルダを作成し、そこに格納。
 (2)デフラグ(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ)
 (3)アクションdesktopをやめた(desktopを右クリック→アクティブウインドウ→ウェブcontentswqを表示。あるいはスタート→設定→コンクリートパネル→画面でデスクトップの背景をなしにする)
 (4)電源の管理の設定の変更により、ポータブル(扉)を閉じれば電源オフ、電源スイッチを押せば電源オフにした。
 以上で解決に向かいました。特別なソフト等はいりませんよ。
お礼コメント
noname#2250

原因がちょっとまだ不明ですが参考にさせていただきます、有り難うございました
投稿日時 - 2002-06-28 22:13:29
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

 よくリソース不足でもこういう現象が起きると、このサイトでも指摘されていますね。使わないもの(特にmedia関係やTVなどの機能等)は削除するといいようです。
 私は2台PCがありますが、1台はメール中心で、メールや大量の文書作成・保存中心活用のために上記をやって、もう1台はmedia等もよく使うため、メール保存をしない、デスクトップのアイコンを少なくする使い方にしています。
お礼コメント
noname#2250

原因がちょっとまだ不明ですが参考にさせていただきます、有り難うございました
投稿日時 - 2002-06-28 22:13:44