• 締切済み

外付けHDの電源を入れていると立ち上がりません。

今回、マザーボードの不良があり、交換いたしました。PC自体は直ったのですが、設定がおかしいのか、外付けHDの電源を先に入れた状態でPCの電源をいれると、マザーボードの画面から動きません。しかし、PC立ち上げ後のHDの電源投入だと正常に認識し、動きます。人にきくと、BOOTの設定をかえると認識するとのことでした。ただ当方、素人ゆえ、その方の話が理解できませんでした。どなたか、素人にもわかるよう、設定の変更方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tao_0077
回答No.6

USB HD を接続しても接続していなくても POST メッセージが出ていない、ということでしょうか? POST メッセージでは PC に繋がっているデバイスの一覧が出るはずなのですが(うちの ASUS と MSI のマザーボードでは出ています)…。 どちらにせよ、修理前には問題なく接続できていた、ということなら、メーカーのほうに相談したほうが良いでしょう。

kawahide
質問者

お礼

色々、親切丁寧なアドバイスありがとうございました。一度メーカーに相談してみます。

• tao_0077
回答No.5

電源を入れた直後に TAB キーを押してください。POST のメッセージが表示されます。 重ねて聞きますが、修理に出す前はその USB HD をつなげていても問題なく起動していたのでしょうか? [yes] -> 修理に出すことによって別の問題が PC に起こった(BIOSアップデートで問題が出ることもあります)起動すれば問題なく使えているのであれば、USB まわりのハードウェアは問題ないでしょう。 [no] -> BIOS と USB 機器側との相性

kawahide
質問者

補足

お世話になります。故障前、HDとの接続において問題はなかったです。お教えのとうり、Tabキーを押したところ、今までとはことなる、American Megatrendsの画面が出てきましたが、とりわけメッセージのようなものはでていないように思います。

• tao_0077
回答No.4

「マザーボードの画面から動きません」とは、どこで止まっているのでしょう?画面の最後に DISK BOOT FAILUE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER など、起動失敗のメッセージがありますか(メッセージ自体は BIOS の供給元によって異なります)? もしこのようなメッセージにたどり着くまでに止まっているとしたら、BIOS と USB 機器との相性だと思われます。自作 PC であれば BIOS をアップデートする(最悪 BIOS 自体を破壊する可能性があるので自己責任で)か、メーカー製の PC であればメーカーのサポートへ相談する以外の解決法は無い様に思われます(しかもそれで直る保証もありません)。 修理に出す前はその USB HD は問題なく使えていたのでしょうか?

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
kawahide
質問者

補足

たびたび恐れいります。 PC自体はそれ単体で電源をいれると正常に立ち上がり、今回の外付けHDも立ち上がり後、電源をいれると、PCも認識してくれます。この順が逆になると、マザーボードの画面のみ表示されどのキーをおしても動きがありません。ちなみに画面下には、「Press DELL to run Setup,Press TAB to display BIOS POST Message」という表示がでています。

• tao_0077
回答No.3

BIOS の設定での Boot Device の起動順が、システムが入ったハードディスクより USB が優先になっていると、そこから起動しようとしてしまいます。その場合は goold-man さんの BIOS の設定でいけると思います。 ですが、以前、PC に USB 機器を接続したときに BIOS 自体がハングアップしてしまう、ということを経験しています。起動後に USB 機器を接続するのは問題なかったのですが。少し古めの USB のコントローラチップを使っていると、特定の USB 機器との相性みたいなものがあるようです。直接的な回答ではありませんが、こういうこともありますよ、ということで。

kawahide
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当にもどかしくすいません。 上記はさらに細かく言うとどういうことなのでしょうか? ちなみにBIOS画面のBoot Device Priorityという画面の順番は1st:FLOPPY, 2nd:PM-Maxtor 6Y160PO, 3rd:SM-TOSHIBA ODD-DVDという表示になっています。

• goold-man
回答No.2

>BIOSで起動順序の確認 BIOSの起動もF2の場合もあるしDelを押す場合もあります。 BIOSのメニューもメーカーにより違います。下記を参考に。

参考URL:
http://www.debian.org/releases/stable/i386/ch03s06.html.ja
  • goold-man
回答No.1

>外付けHDD USB接続ですか? BIOSで起動順序は?(起動時F2) BIOS編

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm
kawahide
質問者

補足

USB接続です。 BIOSで起動順序の確認とはどのようにするのでしょうか?