新築後に悪い事が重なっています

このQ&Aのポイント
  • 新築して引越しして以来、悪い事が重なっています。家を建ててから丸2年が経ちましたが、年収が激減し、仕事もうまくいかず、実家が火災で全焼しました。その後、父親が他界し、夫の体調も悪くなりました。さらに妊娠しているが先天性異常が疑われ、車も故障し修理費用がかさんでいます。家の中のガラスが割れるなどの出来事も起きており、出費がかさみ貯金がゼロになっています。
  • 最近では、お腹の子のための部屋で照明器具のカバーが突然外れ、点灯したことがあります。主人は何か異変があると感じていますが、私には感じられません。家相や土地、私たち自身の問題、または何かしらの悪いものが家にあるのか、とても分かりません。地鎮祭も行い、家の配置や方角も考慮していましたが、どうしてこんなことが続いているのか理解できません。
  • 調べてみましたが、何から調べればいいのか分かりません。このような状況に詳しい方、何かアドバイスや解決策があればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。 もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。 敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。 西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。 西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ) ・年収が激減 ・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて) ・実家が原因不明の火災で全焼 ・火災の一ヵ月後に父親が他界 ・夫が倒れ、常に体調不良    温和だった夫がすぐきれるようになる ・妊娠したが先天性異常が疑われる ・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。 ・家のあちらこちらのガラスが割れる ・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ 上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。 先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。 主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・ 霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。 家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか? それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。 家を建てる際には地鎮祭もしました。 一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。 二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。 もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。 夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、 その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました) キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。 外水道は南東に設置。 家全体が、少し東に向いて建っています。 自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで 何から調べたらいいのかすらも分かりません。 お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。 これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。 我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。 友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。 >西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。 よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。 質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。 道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。 玄関は真西ですか?それとも南西? 南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。 やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。 >北西にお風呂 北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。 >二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります 北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか? 昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。 今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。 とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。 >家を建てる際には地鎮祭もしました。 御先祖の供養はされたでしょうか? ”ある事”というのは、先祖供養です。 何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。 地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは? お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。 今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

BenpiChan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初から最後まで『へぇ~~~』って感じで拝見させて頂きました。 昨年あたりに、玄関ポーチから西(接道方向)に向けて等身大の鏡を設置していたことがありました。あれで良かったんですね!強風時に倒れて割れてしまい あれ以来やっていないのですが早速鏡を買ってきます。 玄関位置は真西なのですが、家全体が東を向いているから?丁度鬼門に玄関が当たっていると言われました。とりあえず盛り塩をしてみています。 それで・・・実はですね、昨晩の話なのですが、夜11時頃に 寝室を出て左手にある階段に向かおうとしたら、電気も付けずに階段の下り口に同居中の母らしき人影が立ってるんです。『も~びっくりした!』と私は声に出して言い、『電気くらい点けなよ』って言おうと瞬きをしたら あれ?居ない??直後、母は階段を上って来ました・・・残像なんかじゃ絶対ない、単なる見間違え?で、あることを祈りますが、この辺の話題は信じない方が多いようなので、あえてここで書かせていただきました。本気で怖いです。 お風呂も含めて水周り系はかなり綺麗になっていると思いますので、そこも盛り塩を実践したいと思います。 二階のトイレは、鬼門からは外れているようです。 先祖供養はお盆やお彼岸といった時にはしましたが、新築するからと云う理由ではしていません(両家とも)。 今度の休みに、お墓参りに行ってみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • kayo1121
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.13

家相を気にされているのですね。 思い込むとささいな出来事まで重く感じられたり、家相のせいなのかしら?って考えたりします。 実は私も5年前に中古で家を購入しました。以前住んでらした方は自己破産され家を手放したそうです。(登記簿に載っていました)・家相で言うなら北東玄関と最悪です。 有名な占い師の方にもみてもらいましたが、不吉だの家族に何か不幸があるだの色々言われて本当に落ち込んでおりました。そんな事もあり、一時私もうまくいかない事があると家のせいにしていました。 そして、家を手放そうと何度も考えました。 物は考えようです。同じ家相の方は皆自分と同じ様な境遇にいると思いますか?家のせいにしてはいけません。大丈夫ですよ。 しかしながら私は不思議な事を信じている一人です。(宗教に所属しているわけではありせん) 玄関に塩を蒔いて清めたり、神棚の水を毎日取り替えたり、そうした行いは日課として必ず行動しています。 家に愛着がもてる様に自分がかわればきっといい事があるはずです。不吉と聞いたところで、じゃあって、右から左へ売ったり買ったりなんてできないのですから、あまり気にされない方がよいのではないでしょうか?頑張ってください。

BenpiChan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね、気にしすぎと言えばそうなのかもしれないのですが。。。一時期、土地のことや家相のことは全く忘れていた時期もあったくらいなのですが、また最近になって有り得ない事が連発するようになり、気になりだしてしまいました☆ この家への愛着はかなりのものです、自分たちで設計~施工まで手がけているので。主人も「良い家なんだけどな~」と言っています。 風水や家相や占いじみた事を信じる方、信じない方、いらっしゃると思うのです。私は信じて居ませんでした。厄年の厄払いも行かなくてもいいかな?って思うほどで、厄・方位・風水・星占いなど、同じ生年月日だからって同じ運勢の訳がない、厄年なんて誰が決めた?くらいな考えだったのです。だから家に関してもkayo1121さんのおっしゃるとおり「同じ家相の方は皆自分と同じ様な境遇になる訳がない」って思って何も気にせず家を造りました。家に厄なんて付かないと思っていました。 だけど私本人の厄払いはきちんとしてますし(誰が決めたかも分からない厄年ですが)、では家にも厄が付くとお聞きしたので(これも誰が決めたか知りませんが)聞いたからにはできることだけでもやってみようかな、と思いました! もちろん家を売ったりはできないので、なるべく気にしないようにしながら、kayo1121さんの様に掃除の後に塩で清めたり実践できることだけでもしていきたいと思います。がんばります☆ 貴重なご意見、ありがとうございました!

noname#74145
noname#74145
回答No.12

ANo.9です、やはり皆さんとは別の角度からの意見をもう一度。 ・年収が激減・・・新築に心身共エネルギーを奪われた結果とは考えられませんか? ・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)・・・家の構造とどんな関係が有るのでしょうか? ・実家が原因不明の火災で全焼・・・お気の毒ですが家の間取りとどういう関係が。 ・火災の一ヵ月後に父親が他界・・・お悔やみ申し上げます。火災とは関係が有るかも知れませんが家の間取りとは無関係かと。 ・夫が倒れ、常に体調不良    温和だった夫がすぐきれるようになる・・・新築の心労が原因という事は考えられませんか? ・妊娠したが先天性異常が疑われる・・・ご心配ですが家の構造とどんな関係が? ・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。・・・仮にAと言う部品が壊れたとします。家の構造によってAが壊れるという事が有るとお考えですか? ・家のあちらこちらのガラスが割れる・・・これは家に原因があります、ガラスの品質をも含めて家以外には無いでしょう(人為的な物ではないとして) ・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ・・・家は関係有りますが間取りは無関係と思います。 今回の新築と直接関係が有る事、間接的に有る事、全く関係が無い事を区別して考えられれば良いのですが。 又、新築した結果○○が起こった・・・これは事実かも知れませんが間取りは無関係という事も十分あります。

  • sirokuro3
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.10

私も中古住宅を購入してから悪いことが続いています。購入の際は、気にはならなかったのですが風水で調べると最悪でした。お払いもしましたし霊感の占い師へ2件ほども足を運びましたが、早く手放してくださいということでした。 新築であれ中古であれ良い年に引っ越したとしても3年は厄がつくらしく、悪い年なら12年だそうです。手放して引っ越すお金も余裕もないので 除霊粉か水晶の粉を試してみようかと・・。どちらも通販で購入できるようです。価格は、5000円までで手に入る様です。良くなればいいですね。頑張って下さい。

BenpiChan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり風水ってあるんでしょうか・・・ね。 全然興味がなく信じていなかったので、風水に関して無知です。これから勉強したいと思います。今更ですが。。 ちょっと見てもらったら我が家は玄関と勝手口の位置が悪いと言われ、出入りを南からするように言われましたが・・・外からじゃ鍵がかからないので出かけられないって感じで☆ 悪い年で12年ですか・・・まさに悪い年に建ててしまっているらしいので12年間もこんな状態が続いてしまうかもって事なんですかね~。。 良いとされる事は試してみたいと思います。 サイト探してみますね。 貴重なお話 ありがとうございました!

noname#74145
noname#74145
回答No.9

BenpiChanさんこんばんは、imuzak5320と申します。 あまりにも色んな事が起こり正常な判断が出来にくいのは分かりますがここは一つ冷静に考えて見ませんか。 ご相談の全てはお答え出来ませんので幾つか気になった事を書かせていただきます。まず >・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。 ・・・どのような故障かは存じませんが機械は必ず故障します。引越しと車の故障は何の関係もないと考えます。引越し経験が無い人の車も壊れますので整備士は毎日それを仕事にしているのです。 >・家のあちらこちらのガラスが割れる ・・・あまり聞かない話ですが自然に割れるのですか?そうなら建付けに問題があります。ガラスはヒネリには極端に弱く建物が歪んでいれば割れる事も十分考えられます。 >お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。 ・・・これはいい加減な取り付けだったのでしょう。カバーの取り付けが不十分なら当然そのような事が起こります。 >主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・ 電気が行かなければ照明器具は絶対にともりません、そんな素晴らしい物は未だに発明されていません。何かの勘違いか配線ミスのどちらかでしょう。 以上の事を考慮すると工務店がいい加減な仕事をしたのかも知れませんね。この件は強く言って対処させて下さい。 >家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか? ・・・人間関係はともかく、偶然不運が重なったという事かもしれません。 くれぐれもオカルト的な事に理由を求め多額の祈祷料などを払う事の無いようお気をつけ下さい。そのような事は何の解決にもならないばかりか事態は更に悪化します。 何かの参考になりますかどうか。

BenpiChan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~。。怪しいお祓い系には気をつけたいと思います。 で、ですね。。imuzak5320さんのお気にかけて下さった点ですが、車の件を除いてはNo.1の方へのお礼にも書かせて頂いた内容のとおりですので、考えられないのです。 自分で自分の家を手抜きする訳はありませんので・・・ ガラスの件に関しては、サッシュに限っての事であれば 構造上の問題が考えられますが、構造とは関係の無い部位のガラスも割れるのです☆ 故意や事故でガラスを割った、シーリングを落としたなどと云った現場は数々見てきましたし修理もしてきました。配線がおかしい場合は入居すぐに見つかりますし、過去にもほとんど例がありません。 だからこそ、この有り得ない現象の数々に驚愕というか、ビビリまくりというか・・・☆ 車も、道っぱたで煙を吹いて止まりました。いまどきの車がそんな止まり方をするなんて、事故でも起こさない限り見たことがないので・・・もちろん、原因は整備不良などではありませんでした。 その修理直後「普通、こんなところこわれないんだけどね~?」と、修理やさんに言われるような箇所が壊れました。 確かに不運が重なったと言えばそうなのですが、ここまで次から次へとでてくると、もう何でも疑ってかかってしまいます。 霊も風水も家相も興味が無い、と云うより信じていなかったのが本当のところです。が、やっぱり何かあるのかな???と、最近思っちゃいますね。。。 厄年に厄払いに行ったり、正月に初詣にいったり、交通安全のお守りを車に付けたり、納車・結婚式は大安にしたり、ご先祖様に手をあわせたり・・・神様も霊も信じていない人でも、それが気休めであろうと、誰もがやっていますよね。それと同じで、気休めでも、今までしていなかったことでできることは やってみたいと思ってます。神様、仏様って感じです。。 本当に今までテレビなんかで見る 除霊シーンなどは全てやらせだと思っていた私ですが、自分たちの身にいろいろおこると考え方が変わってしまいます。 冷静に違う方向からも考えつつ、いろいろ試してみたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。

  • okame21yo
  • ベストアンサー率53% (30/56)
回答No.8

こんにちは、ご心配ですね。新築すると色々ありますね。 私なりの方法なのですが、家族揃って神社でお祓いをして頂き、 方災除けか、魔除けの御札を頂く、その上で、神社の方と相談を して、家祓いをしていただいたら、如何でしょうか? その神社によって、やり方もあると思いますが、多くは、自宅まで 出向いてお祓いをして下さいます。少しお金もかかるかと、思いますが 住む方の心も落ち着くのではないでしょうか?それから、気になれば、 風水師の方を探して、家相を鑑定し、風水的に処理されては 如何でしょうか?

BenpiChan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祓いで気分的にもきっと変わりますよね。 風水も、あまり興味がなかったのですがこれからいろいろ調べてみようかと思います。 方位を見れる知人(素人ですが)に来てもらって、方位磁石を使って平面図で見てもらったら、玄関と勝手口が鬼門・裏鬼門と言われました、そこからの出入りはしないほうがいいと・・・更に路殺の突き当たりに玄関があるので悪いものが全て入ってしまっているのでは?と・・・ 風水などで少しでも避けられれば、と願って調べてみます。 この度はありがとうございました!

noname#43169
noname#43169
回答No.7

1です。お礼を拝見し、ふと思ったのですが、材料に古材は使用していませんか。民家再生の棟梁とあるので少々気に懸かりました。 もし旧家の柱等を転用されているのならば、やはり御祓いをされた方がよろしいと私的には思います。 家相に関する知識は持ち合わしていませんが、地域の神社に相談すれば御祓いをしているところが多数見つかると思いますよ。

BenpiChan
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます! 古材を使いたいとは思っていたのですが、使う場所がなく 結局全て新しい材木を使用しました。 中古は一切使用していなかったと思います。 一つ、頂き物の掛け軸があるのをたった今思い出しました。 びっくりする金額ではないらしいですが、それでも数万円と云ったものらしいのを頂いたのが新品ではありません。 なんか、ちょっと気になりました・・・ 思い出させてくださって、ありがとうございます。

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.6

いろいろ大変でしたね。 私の場合は引越してから近所で事故死とか病死が多発しましたので(私の家族には幸いにも何もありませんでした)、5年住んで引っ越しました。 敷地は同じく路殺で、突き当たりに悪い霊が溜まっていると言われました。 少し気になることは、家(中古)を買った因縁が訳アリでしたので、その事も関係しているかと思います。 家族に何の禍が来なくても何故引っ越したかと言うと、今度は家族に禍が降り掛かると言われたからです。 8人目の死亡(交通事故)は大変衝撃的でした。家の目の前で亡くなりましたから、いよいよ引っ越す決心がつきました。 私の場合はたまたま知人がその分野(霊)で力がありましたので、相談しました。

BenpiChan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、路殺というのは何かあるのでしょうか。。 正直なところ、ここまでいろんな事がおこるまで 風水や家相などと言った物はあまり信じていなかったのですが・・・ 私は霊的なものを全く感じませんが、やはり「感じる」と云う人が我が家に来ると、玄関とキッチンと照明器具の落ちた部屋を気持ち悪いと言います。重いとも言ってました。 でも・・・8人もお亡くなりになるなんて!怖いですね。。 我が家もこれ以上何も起こらない事を祈ります。ローンもいっぱい残っていて、引越しは苦しそうなので・・・ 貴重なお話をありがとうございました。

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.5

家の近くの神社でお祈りすれば治ります。

BenpiChan
質問者

お礼

行ってみます。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

何があるのか、まず、生年月日を書いて、さらに、今までの引越し方位などを詳しく書いてください。 家相の場合はすぐには出ることは少ないですから、まず上記を考えて見ましょう。 霊的なものも関係するとは思いますが、大体そういう場合は手紙などでもその感じがわかるのですが、今のところ今回はそれがあまりありません。

BenpiChan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙の感じから、何かを感じ取ることがあるのですね。。 今の住まいへは、南から北へ移動しました。 以前の住まいから一旦南南西に移動、その後一ヶ月で真北へ移動しました。 何度か言われたことがあるのは、主人の悪い時期に新築をしたと言うことです。S53.5.17生まれです。 何か教えていただけたら、是非お願い致します。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

家を新築して引っ越したお陰でこれくらいで 済んだ!と解釈する訳にはいきませんか? ・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)  うまくいくときもあるのですからまたうまく行くように  なる可能性もあります。  ・実家が原因不明の火災で全焼  そのお陰で火災保険でまた新しい家が建つじゃないですか。  保険入っていないとしたらその人が悪いですね。 ・火災の一ヵ月後に父親が他界  俺のオヤジも65歳で亡くなりました。  定年まで厚生年金たくさん払っていて、これから  やっと隠居生活だったのに俺の孫を待たずしてで  す。 ・夫が倒れ、常に体調不良  俺も昨年車にはねられ重体でした。     ・温和だった夫がすぐきれるようになる  これは本人の問題でしょう。 ・妊娠したが先天性異常が疑われる  だとしたらお子さんにはほんとお気の毒です。 ・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。  故障ってけっこう続きますよ。俺もDVDレコーダー  が壊れたり、ビデオカメラが壊れたりと出費がかさ  みました。 ・家のあちらこちらのガラスが割れる    最近のガラスはけっこう丈夫ですからね。  なんででしょうね?????????? ・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ  金は天下の回り物、止めてはいけません。動かせば  必ず自分の所に返ってきます。 新築していなかったらBenpiChanさんか旦那が亡くなっ ていたかもしれませんよ。全て悪いように考えないこと です。 でも霊の存在は信じます。BenpiChanさん宅にいるか いないか解りませんが。

BenpiChan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nik670さんの言うように、プラス思考に物事をとらえられると良いのですが・・・ 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築の家の間取りで困ってます。

    約60坪の西から東に長い土地です(19メートル)。西側が道路に面していています。軽の車を2台止めたいので、さらに狭くなると思います。 今自分でプランを考えているのですが、なかなか思ったようにならなくて困っています。 南の真ん中を玄関にして、東側にリビングと小上がりの小さいですが畳の部屋、キッチンは北東に対面式キッチンを考えています。 西側に両親の部屋を考えているのですが、スキップフロアを入れたいと思っています。収納が少ないので反地下に収納を考えています。2階に上がる階段も緩やかになっていいし、階段下も収納に・・・ 2階は、一部屋でウォークインクローゼット付き。あと、パソコンをする小さい部屋がみたいのがあればと思っています。2階トイレなし ずっと、考えていったら分からなくなってきて・・・ 間取りの絶対条件が、小上がりの畳の部屋、洗面台は脱衣所と別、小さいパントリーでそこから外に出る勝手口、 スキップフロアです。(扉付き) 父親は、高齢なのでトイレの近くの部屋。基本扉は全部スライド式です。 家族、3人で住む家です。  この条件での間取りをどんな風にしたらいいか、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 新築します。これでどうでしょうか?

    居宅を新築計画中です。 このHPでたくさんの有意義な御意見を頂戴しました。 各部屋で計画しているポイントは以下の通りです。 ちなみに2階建てで敷地面積22坪。南東角地。東南道路幅員5m。東側対側は公園です。 ・玄関外 インターホン(どこでもドアホン SW150K ) 玄関ポーチ用傘掛け(楽掛傘) ・玄関内(1365×1820) 人感センサースイッチ(ここでもセンサ) 埋込みポスト(コの字玄関収納上に郵便物が落ちる) コの字玄関収納に姿見鏡、コンセント 階段下に収納 玄関網戸 ・トイレ(1階、2階とも1365×910) 奥行き650mmのINAXのサティス(芯ずらし) 手洗いカウンター(鏡収納) ・洗面所(1820×1820) 750mm洗面+300mmトールキャビネット+洗濯機スペース 床下収納 クリナップの壁埋め込みランドリータワー 壁掛扇風機 埋め込み洗濯機水栓 TOTOのひろがる洗面間仕切りユニット ・風呂(1820×1820) TOTOの洗濯用お湯取りシステム ・LDK(3640×5460) キッチンに目隠しロールスクリーン スライド床下収納 ブラインドシャッター 開き戸にはドアキャッチャー ・ベランダ 水道設置 トステムのモダンパネル 我ながら結構便利そうな住宅設備を揃えました。 どんなものでしょうか? 他にも「これは!」というような小技の効いた便利そうなものってありますか? また、「これは意外と×」なものってありますか?

  • 新築の間取りの相談お願いします

    40坪前後の家を考えています。 6畳弱程の吹き抜けに暖炉を設置予定です。 玄関、ホール、収納で6畳程あるのですが もう少しいい案はないか検討中です。 階段も13段で急なのであと45cm程、敷地を横に伸ばし、 階段を14~15段にしようかと思っています。 階段部分を45cm程横に伸ばすことで、洗面所も0.75畳ほどに なります。 敷地は横長の設定でも大丈夫です。 トイレ前の廊下や玄関が暗いかと思うのでなにか いい対処法があればお願いします。 ダイニングの南西部を畳にして3畳ほど畳スペースを つくろうと思い、そこに仏間?なども考えています。 南東の8畳の和室は親の介護や自分たちの老後の ためにと考え中です。床の間などがないので、出窓を つくって和室風にしたらどうかなと。 収納がすくないので、2階の東側 1階の和室の屋根裏に収納をもってきたらと考えています。 暖房は基本的に、都市ガスの床暖とルームヒーター 休日など余裕があるときに薪ストーブもと考えているのでしょうが どうでしょうか? その他、お気づきになったことなんでもアドバイスしていただければ ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 新築建設中 シーリングからダウンライトへの変更

    只今、新築建設中であと1か月ほどで引き渡し予定です。 家はほぼ完成しているのですが、先日担当者から照明プランの提案があり、照明器具を選んでいていくつか『?』と思うところが出てきたので、困っています。 まず洗面所なのですが、約2.5畳程度と狭いのですが、何故か照明が洗面台よりに予定されているので、洗面所のつり戸棚の扉が、シーリングライトとギリギリで圧迫感がある。 同じく玄関も下駄箱寄りに予定されていてシーリングライトだとぎりぎり・・・。 一番困っているのが一階トイレで、階段下のスペースにトイレを作ったので、天井が斜めなところがあるのですが、その斜めの部分に照明が予定されていて、圧迫感があるんです・・・。 素人の私からみて、トイレ突き当たりの角や側面につけるのがいいのでは?と思ったのですが・・・。 また、階段の照明が、階段の途中になく、階段を登りきったほぼ二階の部分の壁側面に予定されています。これで階段の照明として明るさが確保できるか心配です。 担当者に連絡したところ、電気の配線工事が終了しているので照明器具はまだ選べるが、場所やダウンライトへの変更はどうですかねーというかんじで、はぐらかされてしまいました。 私としては、玄関・洗面所・トイレをダウンライトにしたほうが、圧迫感がなくなるのではないかと思っています。 家を見に行ったところ、ダウンライトをつける予定のところは穴があいていて配線が見える状態、他の照明をつける予定のところは壁からコードが出ている状態のままでした。 この状態で、シーリングライタ状のものからダウンライトへの変更は可能なのでしょうか? また、お勧めの照明プランがありましたらアドバイス頂けると助かります。 もうすぐ出来上がるのに、なんだか憂鬱になってしまいました・・・。

  • 新築マンション購入で悩んでいます、ご意見を!

    1階の日当たりって隣家とどれくらい離れていたら 確保されるものなのでしょうか? 新築マンション1階の購入を検討しています。 1階にはもちろん抵抗がありますが、 価格が安いのと間取り・内装グレードが気に入っております。 価格的に1階がギリギリの予算ですし、子供はいないものの、 ペット2匹おるので階下への音を気にしなくてもよいのが魅力かなと。 日当りと騒音が心配で決断できない現状です。 具体的な立地条件申し上げますので、 これなら買いなのか控えたほうがいいのかご意見お願いいたします! また、売却の際の条件としてはどうなのかも気になるところです。 <日当り> ・6階建ての南東角部屋1階 ・南にテラスと専用庭、その先は2階建て民家2件 ・東に4階建てのマンション、距離は2.2m ・北に玄関→2.5m程のポーチ→敷地内駐車場→県道(交通量多め) ・南の民家は2件がテラスに重なっていますが、  その民家2件の隙間(約2メートル)から細くではあるが日光が入ると思われます。 ・南東にぽっかり空間があるので(賃貸ハイツ専用駐車場)  そこからも日光は得られると思われます。 ・テラスから隣家までの距離は2m程です。  (専用庭はとても狭く15.19平米、奥行き1.7m程しかありません。) <騒音> ・北側玄関前が県道で交通量そこそこあります。  道路とマンションの境には塀はつかないそうです。 ・ポーチ前が敷地内駐車場なので住民が車を出し入れする際、  人の気配やドア・トランクの開け閉め・排気ガス等気になるのかどうかが心配です。 ・2階の住民は奥様が現在妊娠中のご夫婦が契約されたそうです。  防音に気を遣った2重天井・2重床の造りのマンションなのですが、  2年後、3年後のお子さんの足音は…いかがなものでしょうか。 個人的すぎる質問で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築 間取り ご教授ください

    夫婦、子供二人中学生と小学生 新築の間取りでまよっています 洗面室横のフロアは部屋干しする為の部屋なんです。天気の良い日はテラス屋根の方で干すつもりです。2階に干すつもりはありません 玄関側からは見えないようにすりガラスみたいな囲いをするつもりです。 玄関から階段にすると風呂入って2階に上がる際にいちいち玄関にでなくてはいけないのが腑に落ちないので リビング階段にしています。 子供がしらない内に家を出入りするのを防止の意味もあります 2階トイレは部屋と離してあります。夜中はいると寝てる人に迷惑なので 玄関が凹んでいるのは積雪が多い地域だからだとおもわれます お客さんはほぼ来ません きても家庭訪問で先生が年一回くるくらいです

  • 新築の間取りについてご意見をお聞かせください

    先程画像が添付されておりませんでしたので、再投稿させて頂きました。 間取りについて、みなさんのご意見をお聞かせ下さい! 立地は北と東に道路があります。 北玄関で、西側に水周りを固めました。 北から、お風呂→洗面脱衣場→パントリー→洗濯室となっています。 個人的には階段とお風呂までの距離が気になるのと、1階の収納が少ない気がします。 子供はまだおりません。 宜しくお願い致します。

  • 北側道路の建物の間取りについて(動線・風水)

    北側道路の建物の間取りについて(動線・風水) 建築条件付きで間取りを検討しているのですが、動線と風水の点からみてどういう間取りにしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 ・北側道路は6mで、土地の間口4m・長さ15メートル、建物は間口4m・長さ9メートルの3階建てです(建物で85平米程度)。 ・近隣の家の位置との兼ね合いで、道路より6m南に下がって建物を建てることとなります。そのため、駐車場はビルトインではなく、前面におけるだけのスペースがあります。 ・東(3階建て)と南側(2階建て)には家が建っており、距離は50センチ程度です(都内のためかなり密集しています)。 ・西側は空いています。角地ではないのですが、敷地延長である南側(2階建て)の家の通路となっています。 今、自分たちで検討している間取りは、以下のとおりです。 ・1Fは、北東(北面の東寄り)に玄関、玄関の南側にトイレ、北西に風呂、風呂の南側に洗面・脱衣所、一番奥の南東西に洋室 ・2Fは、ほぼ南にカウンターキッチン(シンクが南、ガスは南東)、キッチンから北寄りにダイニング、北東西にリビング(玄関の方向) ・3Fは、2部屋とベランダです。 間取りを検討している中で気になっている点は、3点あります・・。 1.1Fは、鬼門の関係上、北東玄関ではなくて、北西玄関のほうが良いのでしょうか?。 この場合、風呂が北東になってしまい、鬼門に掛かってしまいます。風呂を南東にもっていくと、今度は洋室に日が入らなくなってしまいます。動線を考えると、北東玄関がよいのですが、どうなのでしょうか? 2.2Fは、南のキッチンは健康によくないと聞いたことがあるため、東に貼り付けるようにしようと思ったのですが、縦長のためダイニングが置けません。動線を考えると、ほぼ南にカウンターキッチンを設置するとしっくりくるのですが、風水上どうなのでしょうか? 3.2Fについては、もう一案として、南東西側にリビングをもってきて、ほぼ北寄りにカウンターキッチンを持ってくることも考えたのですが、南側の家(2階建て)が目の前に見えるリビングって、やっぱり居心地が悪いのでしょうか?日当たりを考えると、リビングは南側にあってもよいかな~と思ってしまいます。 現在住んでいる賃貸マンションに引っ越してから、手術を伴う病気になることが数回ありました。今までは風水などは気にしていなかったのですが、今後はずっと住む家であるため、健康でいられるよう間取りを考えたいと思っています。 かなり長い文章となってしまいましたが、 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 風水に詳しい方おしえてください

    北東にキッチンがあり、南東にお風呂があります。 南東と東の間の向き(東と南東の間を針がさしてます)にトイレ 東が玄関です 主人の仕事運を良くしたいという気持ちがあり(転職をしようかと思っているんです)風水が気になって詳しい方にお聞きしたくて投稿しました あと方位の見方が若干よくわからなくなります どう部屋の位置や玄関の位置をさだめたらいいのかわからなくなります 方位磁針をもって部屋のどこに立てば位置をみやすくなるんでしょうか?今回は部屋の真ん中らへんで見てみました よろしければ、詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 新築一戸建て 間取りについて

    新築一戸建住宅を建設するため土地を購入し、住宅メーカーと間取りについて打ち合わせ中ですが、なかなか決まらずに悩んでいます。以下の条件でおすすめの間取りについてアドバイスをお願いします。 条件 1 土地 北南約15m 西東約13m 約195m2   北側 新築建設中(南側に玄関、南側に駐車場)、南側 一戸建て住宅   西側 市道 東側 水路 その向こうは店舗(平屋) 2 夫婦及び子2人 3 1階 和室、キッチン、LD、トレイ、風呂、洗面所   2階 主寝室(ベランダ付)、子供部屋2部屋 4 キッチンの勝手口は北側か東側 5 トイレは台所から離れ、来客も使用しやすい位置がよい 6 階段は廊下に付ける 7 2階にはファミリースペース等をつくらず部屋を広くしたい 以上、よろしくお願いします