新築後に悪い事が重なっています

このQ&Aのポイント
  • 新築して引越しして以来、悪い事が重なっています。家を建ててから丸2年が経ちましたが、年収が激減し、仕事もうまくいかず、実家が火災で全焼しました。その後、父親が他界し、夫の体調も悪くなりました。さらに妊娠しているが先天性異常が疑われ、車も故障し修理費用がかさんでいます。家の中のガラスが割れるなどの出来事も起きており、出費がかさみ貯金がゼロになっています。
  • 最近では、お腹の子のための部屋で照明器具のカバーが突然外れ、点灯したことがあります。主人は何か異変があると感じていますが、私には感じられません。家相や土地、私たち自身の問題、または何かしらの悪いものが家にあるのか、とても分かりません。地鎮祭も行い、家の配置や方角も考慮していましたが、どうしてこんなことが続いているのか理解できません。
  • 調べてみましたが、何から調べればいいのか分かりません。このような状況に詳しい方、何かアドバイスや解決策があればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。 もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。 敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。 西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。 西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ) ・年収が激減 ・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて) ・実家が原因不明の火災で全焼 ・火災の一ヵ月後に父親が他界 ・夫が倒れ、常に体調不良    温和だった夫がすぐきれるようになる ・妊娠したが先天性異常が疑われる ・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。 ・家のあちらこちらのガラスが割れる ・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ 上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。 先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。 主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・ 霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。 家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか? それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。 家を建てる際には地鎮祭もしました。 一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。 二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。 もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。 夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、 その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました) キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。 外水道は南東に設置。 家全体が、少し東に向いて建っています。 自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで 何から調べたらいいのかすらも分かりません。 お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。 これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。 我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。 友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。 >西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。 よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。 質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。 道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。 玄関は真西ですか?それとも南西? 南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。 やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。 >北西にお風呂 北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。 >二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります 北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか? 昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。 今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。 とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。 >家を建てる際には地鎮祭もしました。 御先祖の供養はされたでしょうか? ”ある事”というのは、先祖供養です。 何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。 地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは? お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。 今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

BenpiChan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初から最後まで『へぇ~~~』って感じで拝見させて頂きました。 昨年あたりに、玄関ポーチから西(接道方向)に向けて等身大の鏡を設置していたことがありました。あれで良かったんですね!強風時に倒れて割れてしまい あれ以来やっていないのですが早速鏡を買ってきます。 玄関位置は真西なのですが、家全体が東を向いているから?丁度鬼門に玄関が当たっていると言われました。とりあえず盛り塩をしてみています。 それで・・・実はですね、昨晩の話なのですが、夜11時頃に 寝室を出て左手にある階段に向かおうとしたら、電気も付けずに階段の下り口に同居中の母らしき人影が立ってるんです。『も~びっくりした!』と私は声に出して言い、『電気くらい点けなよ』って言おうと瞬きをしたら あれ?居ない??直後、母は階段を上って来ました・・・残像なんかじゃ絶対ない、単なる見間違え?で、あることを祈りますが、この辺の話題は信じない方が多いようなので、あえてここで書かせていただきました。本気で怖いです。 お風呂も含めて水周り系はかなり綺麗になっていると思いますので、そこも盛り塩を実践したいと思います。 二階のトイレは、鬼門からは外れているようです。 先祖供養はお盆やお彼岸といった時にはしましたが、新築するからと云う理由ではしていません(両家とも)。 今度の休みに、お墓参りに行ってみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• jameskun
回答No.2

悪いことが重なると、どうしてもそっちに考えが向いてしまいがちです。 新築、それも使い勝手の良い設計をされて建てた城など、誰でも実現できることではありません。夢のマイホームを手に入れたなんて超ラッキーではないですか?強運の持ち主でないとできなかったであろうことです。 世の中にはダンボールにさえ住めない人もいらっしゃるのは事実です。それを考えると、「ゼータク言うな」と文句言う人だっているでしょう。 さて、お祓いその他祈祷に頼っても何も変わりません。現実を確と見据え、ひとつひとつ理に適った対処を地道に続ける以外、解決方法はあり得ない。 家屋に関してならば、建て付けの問題がありそうなので、まずはその道のプロに調査依頼すべきです。 「年収が激減」を風水?や怨念?の所為にするのは簡単だが、年収は絶対に増えない。

BenpiChan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

長年、調査業に従事していた者です。 この類の不可解な現象の起きる家について何件か依頼を受けたことがあります。したがって不可解な事象については、否定派ではなく、むしろ肯定派なんですが、家を買った途端にリストラに遭ったり、家人が病気になったり等々のケースは決して珍しいことではありませんよ。 周囲の環境が変われば、当然に色々な違いが出てくるのは当然です。 気になる点は…ガラスが割れる 照明器具が落ちた。 この二点は気になるところですね。 一度、建て付けに関わった業者に点検を依頼することです。 方位等々に関する知識は持ち合わしていませんが、その道の専門家に依頼するのもよいかもしれませんね。ただし、インチキ霊媒等には注意をされてください。 余談ですが、調査として受けた内容は、土地に纏わる過去を調べて欲しいという主旨でした。山を切り開いた造成地以外であれば、前のオーナー等がいるわけですから、どのように理由で入手し手放したのか等々を調べることにより、土地の因縁等が判明します。 前記の因縁等がもしわかれば、御祓い等も可能ですし。 御祓いで気分転換できれば安いものでしょうし、かといってインチキの類には注意をされてください。

BenpiChan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この家は主人が設計・現場管理、 古民家再生なども手がける棟梁の義父が造り、 いつもお世話になっている、顔なじみの各施工業者が 各部門の施工を担当してくれました。 もちろん、今も仕事上毎日のようにお付き合いをしているので手抜きなどは無いと思いますが・・・人間なのでミスは考えられますよね。(目に見えるミスは見当たりませんが) 公庫の基準もクリアーしている物件なので、構造上の狂いなどは考えにくいのです・・・ 土地は昔の分譲地だったみたいですが、嫁なので詳細は知りません。。 もう一度、謄本を見てみます。 そうですね、インチキ霊媒師には注意します☆ この度は貴重なご意見ありがとうございました!