• 締切済み

自社ローン

車の購入にあたり自社ローンというものを見つけたのですが、実際にどのようなものなのでしょうか?シャープ・オートという自社ローンの会社についてご存知の方いらっしゃいましたらお願いします

みんなの回答

回答No.2

自社ローンは必ずと言ってよいほど貸金業者が本業をカモフラージュするための手段に利用していて貸金業と一体です。お尋ねの「シャープオート」も金融業者を営んでいます。全く金融業者では無いかのごとく装い“金利は不要分割払い”“オークションで落札”等と謳っていても実際に高額金利分は予め車両価格に転嫁しています。必ず保証人を要求し支払いが滞った場合の取り立ては金融業者そのものです。因みにシャープオート関係の金融業は現在、県の営業停止処分中です。この個人経営の会社は注意する必要があります。

• Lescault
回答No.1

こんにちは、自社ローンとは読んで字の如く、「諸事情でローンが組めないお客の為に自動車販売業者が自前で提供する分割払いローン」のことです。自動車の分割払いは、その業者が提携している信販会社等でローンを組み支払う仕組みが一般的だと思いますが、何かの理由(その車の購入希望者の財政的信用度が低い等の)で、信販会社にローンの申し込みを拒否された場合(あるいは拒否されそうな場合)に提供されるローンです。当然ながら利息は一般の自動車ローンよりは高く設定されると思いますし、HP等では利息を公開していません(だから怪しいとも言えますが)。一般的には金融屋が副業的に行っており、安く購入してきた中古車や新古車をやや割高な価格で売りつけられる場合もありますし、その業者の在庫車の中から選ぶことを強く勧められる場合もありますので、自分の好みのクルマを選べない可能性もあります。 出来ればあまり手を出したくないクルマの購入方法だと思います。 >シャープ・オートという自社ローンの会社についてご存知の方いらっしゃいましたらお願いします この会社のことはよく知りませんが、HPを見る限りはあまりいい感じではありませんね。典型的な自社ローン会社(仕組みは上記の通り)だと思います。