• 締切済み

陸上特殊無線技士1級の計算問題の解き方

6月の陸特1級を受けようと勉強中なのですが、過去問の計算問題でLOG計算や関数計算なの、基本がわからないので、意味がよくわかりません。なにか対策の教科書やいい参考書などありませんか?勉強の仕方など教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Ki4-U2
回答No.1

ネットで入手できる参考資料ということで、 下記URLにある、「上級アマチュア無線講座」はいかがでしょう。 http://www.jk2mxx.com/index2.htm パート1(基礎編[1]数学の基礎)に、指数、対数(log、dB)、三角関数(sin、cos、tan)などの解説があります。 陸特1とは出題範囲が同じではありませんから、どのくらい役立つかは何ともいえませんが。 自分は養成課程用教科書と過去問で独学しましたが、数学の基礎からの方には難しいでしょうね。 なお、ご存知かもしれませんが、H14年6月分以降の過去問は下記で公開されています。 http://www.khz-net.com/kema/index.php 無線→無線資格関係→無線従事者国家試験過去問題集

参考URL:
http://www.jk2mxx.com/index2.htm