• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

logの計算

  • 質問No.1719711
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (24/61)

logの計算について教えてください。
A=B×log(C/D)という数式が合った場合、
C以外の数値がすべて判明しているためC=にしたい場合
単純にそれぞれを単体として移動していっていいのでしょうか?

A/B=log(C/D)
C=(A/B×D)/log

遠い昔に習ったような気がしますがすっかり忘れてしまっています。
昔の教科書など確認すればいいのですが時間的な余裕が無いため質問させて頂きました。
どなたかよろしくお願いします。

また、logについてわかりやすく説明してくれるホームページなどありましたら併せてご教示頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (2512/6032)

「y=log(x)」は「y=10^x」の逆関数です。

つまり
a=log(b)
とした時
b=10^a
が成り立ちます。

例えば、100は10を2乗した数なので、log(100)=2となります。

A=B*log(C/D)

A/B=log(C/D)

10^(A/B)=C/D

D*10^(A/B)=C

C=D*10^(A/B)
お礼コメント
gsxfsimpulse

お礼率 39% (24/61)

大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/10/18 20:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (23/87)

logは10基準ですので、
A=Bxlog(C/D)は、

A/B=log(C/D)となり(ここまではいいです)
10^(A/B)=C/Dとなります。

C=D*10^(A/B)が答えとなります。

下に多少計算定義を載せておきます。
お礼コメント
gsxfsimpulse

お礼率 39% (24/61)

大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/10/18 20:28